ガンバライドに代わるデータカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライジングについてカードデータ・そのほかのデータをまとめたwikiです



概要

ワンダーライドアドベンチャーZB5弾は今までにあった特殊ボスバトル大集合と言う形になった。
その中で いわゆる「最初に戦闘員軍団と戦う〜全員倒した後に続けてボスと戦う」という、いわゆる2段式準拠ルールの相手について説明する。

(※稼動前現在、今の所アークゼロの「トリロバイトマギア軍団バトル」しか発表されていないが
恐らくはその前のボス相手なども再登板がありえると思うので、一応戦闘員軍団〜ボスバトルとしておきました)

正式名称は「スマッシュボスバトル」

本モードではルール名称が画面上に表示される形式なのだが(「超絶バトル」「カメンライドバトル」などもある)
この2段式バトルは「スマッシュボスバトル」のようだ。

この方式はビルド弾で初登場したので てっきりそのビルドでの戦闘員怪人「スマッシュ」を倒すという事だと思っていたが
どうも「粉砕する(=smash)」という意味だったらしい・・
(そもそもそのビルド弾でも戦闘員軍団はスマッシュじゃなくて戦闘ロボット「ガーディアン」だった...)

2段式バトル注意点


最初は戦闘員軍団が相手となり、撃退後にボスを含んだ相手チームが登場する。
演出上の話だが、相手体力が残っていると次々と戦闘員の増援が駆けつけて戦闘続行という形である。
尚、チームタイリョクやバーストゲージ・ライジングパワー、発動したアビリティ等 戦闘員軍団との戦闘状況を引き継いだままバトル続行となる。
いわば連戦でのバトルをこなさなければいけない・・・

ただし相手チーム累積ゲキレツ状態は引き継がれない

似たような2段式バトルだった ジオウ弾ライダーパワー争奪戦では流石に厳しすぎると考えたのか、相手チームの累積ゲキレツインジゲーターはリセットされていた。今回もそういう措置となったので そこまでは気にしなくてもいい。

ファイナルラウンド突入したら確実に負けてしまうぞ!

さらに戦闘員軍団を全員倒せないままファイナルラウンドに突入してしまうと 確実にこちらが敗北してしまう模様。
通常のファイナルラウンドと違い体力は200に下がらないものの(詳しくは後述) 相手が確実に先行を取り その後ボスの勝ちポーズ&セリフが流れて敗北という流れだ。
いかにして第一段階の戦闘員軍団を早く倒すかが勝負となる。
(↓に続く)
戦闘員軍団すべて倒した後のファイナルラウンドについて
戦闘員軍団を倒してボスを登場させ、ファイナルラウンドに突入した場合
ゲキレツを引いた方が勝ちといういつものファイナルラウンドとルールが異なり 通常の戦闘が続行される。

ただしこのファイナルラウンドで相手の体力をゼロに出来なかった場合、戦闘員軍団を倒せなかった場合と同じように強制敗北になってしまう
(先行を取って体力を削りきれなかった場合、なぜか通常のファイナルラウンドのように「これでフィニッシュだ!」と最後の必殺を撃つ指示は出るが カードを動かしても実際には必殺技が出ずにボスキャラの勝ちポーズ&セリフが流れて敗北という事になる)

負けてしまっても 今回「継続ダメージ」制に

このように一息で2チーム戦をこなさねばならないので大変だが、今回は幸いにしてWRA ZB5弾「超絶ボスラッシュ!!」(超絶バトル準拠)にあわせてくれたのか
負けてしまってもボスチームのダメージは次プレイに継続される「継続ダメージ制」が導入された。(ただし戦闘員軍団の体力は変わらない)
当時はそうではなかったので本当に一息で倒さねばならず大変だった... よってあきらめずに挑めばクリア可能だ。
もし負けが濃厚であっても少しでもダメージを与えるように心がけよう。

ボスチーム時は特殊アビリティを仕掛けて来る!

その代わり?過去になかった要素でボスチーム時に超絶バトルのような「特殊アビリティ」を仕掛けてくるので注意。
また 残念ながら超絶バトルのように特定ライダー勢使用で封印という事はできないようだ。

バトルの流れフローチャート表

※仮面ライダーアークゼロ戦を例としたフローチャート表。アビリティなど各種効果の引継ぎなどを参考にして欲しい。

難易度選択画面:ここで敵難易度を選択でき、ボスチームの体力(例えば難易度「ふつう」なら17000)が表示
*バトルルール 「スマッシュボスバトル」と標記 

・Rコール直前「あいてチームのとうじょうだ! トリロバイトマギア ●体出現!」と表示される。
最下段にチーム構成と3体のタイプが表示される。今回の場合は3体全てフィニッシャー
*「相手にフィニッシャータイプがいる場合、〜」条件のアビを持つカード(今回はBS5-065 ローグ CP・チェイン)を使用 APボーナス+25・Tゲージ超アップ

・R1開始直前、自分が選択したバトルアイテム(コネクターなど)の効果が表示される。次に「ボス出現まで あと ●体」と敵マギアの残機数が表示される。

・R1開始時、「1R毎、〜」の開始タイミングの表アビリティが表示される(以下、本Wikiの「アビリティ発動フローチャート表に準ずる)。次いで(起動する場合は)、バトルアイテム(コネクター)の効果が表示される。以下その当該Rの場合も同様。

APバトル・テクニカルバトル・必殺技シークエンスほか、トリロバイトマギア軍団との戦闘。この時点のマギア3体の構成は中央が素手・拳アイコン、両脇は銃装備・銃アイコン。
最後に、「 ●体撃破!」と表示(敵チームに与えたダメージに即した撃破数が表示される)。

敵マギアが残っている場合、「のこり●体」と表示され、次のラウンドへ軍団との戦闘継続。
敵マギアを全滅させた場合、「のこり0体」と表示され、「すごいぞ! すべてたおしたぞ!」と表示され、ボスとの戦闘へ移行

画面に敵ボスのライダー(今回はアークゼロ)が登場し、「ボスの登場だ! ファイナルラウンドまでにボスをたおせ!」と表示される

戦闘画面に復帰、RPはマギア軍団のものを継続、バーストゲージはリセットされる。

ラウンドコール時にボスチームの体力が表示され、アークゼロとトリロバイトマギア2体が登場する。
特殊ボスアビリティ:ボスチームが登場した最初のR開始時に「攻撃アップ」発動

・次ラウンド開始時、通常はボスチームの「1R毎、〜」の開始タイミングの表アビリティが表示される(以下、トリロバイトマギア軍団の場合と同じ)。

APバトル・テクニカルバトル・必殺技シークエンスほか、ボスチームとの戦闘。ボスチーム3体の構成は、全て素手・拳アイコン。
*相手がボスチームに移行した段階でも、自分側のアビリティによるスロットAP・APボーナス、テクニカルゲージ・RP・バーストゲージの状態が継続していることを確認。また今回は、併せて開始時アビリティによるAPボーナス+25・Tゲージ超アップも継続していることを確認した。
特殊ボスアビリティ:ボスチームの体力が半分以下になってから、最初のR開始時に「必殺アップ」発動

R5までにボスチームの体力を0にした場合、「あいてをたおした!」と表示され、スマッシュボスバトルに勝利となる。
R5までにボスチームを倒せなかった場合、ボスの必殺技で99999ダメージを受け敗北。再度別ゲームで挑戦した場合、ボスチームの体力引き継ぎとなり、体力満タン状態のトリロバイトマギア軍団との再戦から開始する。

再戦でボスバトルに突入し、前回時点で相手のチーム体力が半分以下になっている場合、ボスチーム登場の最初のR開始時に、特殊ボスアビリティ:ボスチームが登場した最初のR開始時に「必殺アップ」発動

・表示上はマギア軍団を撃破してボスバトルに突入、という形式をとっているが、システム上は一連のチームが体力や装備アビリティ等を切り替えて戦っているものと思われます。

ボスチームのライダータイプについて

コメント欄の有志による詳細調査により判明した事であるが

「ボスチームで新たに登場するキャラにはライダータイプがついてない(もしくはライタータイプ「なし」という独自設定がある?)」
ようだ。

そのコメント欄にもあるが
「どの特定タイプ系封印のカードを持ってしてもアークゼロの表アビを止められなかった」
「アークゼロがバーストした際、表示されるはずのタイプ別追加効果アイコンがまったく表示されず、タイプ効果らしき物もまったく確認できない(テクニカルタイプのテクゲージ+3やメカニカルタイプのAPアップ,パッションタイプのRP増加2倍...などといったもの)」

...といった事からである。

攻略のコツ

●とにかく他モードのバトルとは大きく異なる。上で書いたとおり初期チームをいかに速攻で倒せるかを求められるのだ。
他モードではじっくりと戦うのが身上の方でも 本モードだけは速攻を意識した戦い方を考えた方がよい。
●具体的には、普段の戦いではそこまで重視されない
「RPアップ」「バースト関係(バーストゲージ自体アップや上昇量アップ)」「火力アップ(必殺威力だけでなく通常攻撃アップや防御減殺も)」だ。

・RPアップは 単純にRPアップの表アビリティ持ちを組み込むのもそうだが、「バースト時RP+●」というカードもかなり有効だ。
RPアップ効果のライダーシンボルも考えておこう
・バースト関係は上に書いたトリニティCPだけでなく、それ以外でも過剰なくらい積んで 
冗談抜きでいきなり2本ためて2連続バースト必殺で ラウンド1で一気に初期チームを葬る...という事まで考えておいた方がいい。
ラウンド1で初期チームを倒せば その後のボスチームでの戦いで相当の余裕ができるからだ。後半戦の高難度ではむしろこれくらいしないと安定してクリアできないだろう。
・火力アップは それでも長期戦にもつれ込んでしまって ボスチーム登場がラウンド3になってしまった場合,特に求められる。
2ラウンドで一気にしとめられる程の火力が要るのだ。バースト必殺威力だけでなく 通常攻撃のパワーも上げておきたい。

●この当時なかった事柄として「ベルトシステム」があるが
上記の事を顧みるに、通常攻撃超強化&通常攻撃時に追加攻撃が「オーラバースト」として特別枠で設けられている「聖剣サイコウドライバーバックル」の適応度が高い。特に戦闘員軍団速攻撃破がかなりしやすくなるのでおススメ。

●実は上のアビリティ郡以上に「他じゃパッとしないけどこのモードなら大活躍」というのが...

チェインタイプ だ!

要するに
初期チームをチェインタイプのバースト必殺で倒す
→ボスチームに二人目のバースト、チェインタイプで強化されたタイプ効果をぶつける!!
という事だ。
単純に初期チームをチェインのバースト必殺→ボスチームでフィニッシャータイプバースト必殺で必殺+3000(必殺+1000の2倍、さらにチェインタイプボーナス+1000)の超火力を叩き込む
...という感じでもかなりの効果を見込める。
ブレイカーの2ラウンドアビリティ停止&通常攻撃力+3000(攻撃+1000の2倍,さらにチェインタイプボーナス+1000)や、メカニカルのAP+60(AP+30二倍)も強烈。
最近強いチェインタイプの高レアも増えてきたのでぜひ試してみよう

ZB5弾CPによるバーストゲージ×1チャージ&ラウンド前バーストが有効

ズバットバットウ5弾CP「レジェンドクロス」をデッキに入れるとバーストゲージ×1チャージ&CPカードのみラウンド1前バーストが可能。
本モードでは重宝する。
(ただし滅亡迅雷CPの方は対応していないので注意。)

今弾の(バースト×1チャージつき)CPで有効と思われるカードについて

仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム#ZB5-055
今回のCPでパッションタイプ担当。


●レジェンドクロスCP 仮面ライダーBLACK RX#ZB5-061
CPチェイン担当。

攻略

1:仮面ライダーアークゼロ

登場期間2021/6/3より〜称号アーク始動!

←クリックで表示

10:ナイトローグ

登場期間2021/6/21より〜称号スパークリングフィニッシュ!

←クリックで表示

このページへのコメント

ナイトローグ(超激ムズ)
ガーディアン1500体(体力10000)
ガーディアン左(フィニッシャー)
ガーディアン中(パッション)
ガーディアン右(テクニカル)

体力30000
ナイトローグ
ガーディアン
ガーディアン

フィニッシャータイプのガーディアンが「1ラウンド毎、攻撃+100 オイウチ発生率アップ」、パッションタイプのガーディアンが「(何らかの条件で)相手全体の攻撃を200吸収」、テクニカルタイプのガーディアンが「(何らかの条件で)相手全体の防御を100吸収」を仕掛けてくる。つまり激ムズと全く同じだ。
問題なのはナイトローグチームに交代してからである。無条件RP+1持ちの上、右のガーディアンが「1R毎、AP+15 RP+2 バーストゲージの上昇率超アップ ▲好蹈奪肇▲ぅ灰鵑2以上揃ったとき、スロットアイコンのAPを全て+15 RP+2 バーストゲージがアップ」(ZB3弾LRウィザードフレイムスタイルの表アビ)、そしてナイトローグは「1R毎、AP+20 APボーナスの最大値がアップ ▲謄ニカルバトルでパーフェクトに止めていたとき、次のRのみ、AP+15 相手のテクニカルスピードを超絶アップ」…そう、BS4弾LRドライブタイプスペシャルの表アビだ!
やはり激ムズ同様APアップ重視なので、APアップ効果大盛りは必須だろう。

1
Posted by takahiro 2021年06月21日(月) 19:29:08 返信数(3) 返信

ナイトローグ(激ムズ)
ガーディアン1000体(体力9000)
ガーディアン左(フィニッシャー)
ガーディアン中(パッション)
ガーディアン右(テクニカル)

体力25500
ナイトローグ
ガーディアン
ガーディアン

フィニッシャータイプのガーディアンが「1ラウンド毎、攻撃+100 オイウチ発生率アップ」、パッションタイプのガーディアンが「(何らかの条件で)相手全体の攻撃を200吸収」、テクニカルタイプのガーディアンが「(何らかの条件で)相手全体の防御を100吸収」を仕掛けてくる。
ナイトローグチームに変わるとナイトローグが「1R毎、AP+20 RP+2 相手のカウンター発生率を超ダウン APバトル終了後、RPが3以上だと、このRのみ、仲間の攻撃分、必殺がアップ テクニカルゲージが超絶アップ」(ZB1弾ハザードトリガー付ビルドジーニアスフォームの表アビ」、右のガーディアンが「1R毎、AP+15 防御+400 バーストゲージがアップ ▲好蹈奪肇▲ぅ灰鵑2以上揃ったとき、AP+10 チーム全体の攻撃+300 バーストゲージの上昇率アップ」(ZB2弾LRセイバードラゴニックナイトの表アビ)、左のガーディアンが「APバトルに負けたとき、攻撃+500 テクニカルゲージアップ バーストゲージ上昇率超アップ」を仕掛けてくる。
ナイトローグチームはAPアップ重視なので、こちらもAPアップ効果大盛りにして挑みたい。

1
Posted by takahiro 2021年06月21日(月) 19:29:45

忘れてた(汗)
報酬は称号「スパークリングフィニッシュ!」です。

0
Posted by takahiro 2021年06月21日(月) 19:48:04

情報ありがとうございます 本日自分もやってきました。
何気にボウギョアップが厄介・・

0
Posted by  bykelike bykelike 2021年06月21日(月) 21:37:01

21日からナイトローグが来るらしいです。

0
Posted by  jiro jiro 2021年06月18日(金) 14:02:41 返信

 お疲れ様です。ZB5弾のスマッシュボスバトル、アークゼロとトリロバイト軍団チームについて、補足情報を報告させていただきます。

*難易度「ふつう」
・トリロバイトマギア軍団 中央が素手・拳アイコン、両脇は銃装備・銃アイコン。
 この難易度ではAP・Tゲージ・RPの増強は確認されませんでした。但しR1開始時にバーストゲージの上昇がみられ、開始時アビに「バーストゲージアップ(又は上昇率アップ)」があるものと推定されます。

・ボスチーム アークゼロ+マギア2体   
アークゼロ(タイプなし・又は解析不能)  素手・拳アイコン
左トリロバイトマギア(フィニッシャー)  素手・拳アイコン
右トリロバイトマギア(フィニッシャー)  素手・拳アイコン
特殊ボスアビリティ:既出の通り 
 *RPはマギア軍団のものを継続、Bゲージはリセットされる模様。

0
Posted by クマクマ 2021年06月12日(土) 11:03:08 返信数(4) 返信

次に、難易度「むずかしい」について。

・トリロバイトマギア軍団
タイプ・攻撃系統・は「ふつう」と同じ。
 この難易度では開始時アビでTゲージアップがあり、その他、AP・RPの増強は確認されませんでした。R1開始時にバーストゲージの上昇がみられ、開始時アビに「バーストゲージ上昇率アップ」があるものと推定されます。
 表アビは、左・右マギアは既出の通り。中央のマギアが「一定条件下(「中央のレーンにおかれたとき、〜」や「チーム体力7000以上のとき、〜」「チームにフィニッシャーが2人以上いるとき、〜」等と推定)で、テクニカルゲージ・バーストゲージ上昇率アップ」を装備しているものと推定されます。
・ボスチーム
アークゼロ+マギア2体
左右のマギアはフィニッシャー、アークゼロは不明 3体とも素手・拳アイコンなのは「ふつう」と同じ。   
特殊ボスアビリティ:最初のR開始時に「攻撃アップ」/ 体力半分以下になった次のR開始時に「必殺アップ」 
 *RPはマギア軍団のものを継続、Bゲージはリセットされる模様。

 表アビは、アークゼロが既出のものに追加があり、「。隠卷茵必殺+500 テクニカルゲージ・カウンター発生率アップ 一定条件下(「APバトルに負けたとき(APバトルに勝った時は発動しないことを確認)、スロットアイコンが2つ以上揃っていると、〜(バラスロでは負けていても発動しないことを確認)」等と推定)で、カウンター発生率超絶アップ 相手のテクニカルスピード超アップ 」を発動します。左右のマギアについては既出の通りでした。
 相手にバーストされると、アークゼロが「バーストした時、必殺+2000 相手のミガワリ効果・発生率ダウン」を発動し、演出付き必殺技「オールエクスティンクション」を繰り出してきます。

0
Posted by クマクマ 2021年06月12日(土) 11:12:50

続いて、難易度「ゲキムズ」について。

・トリロバイトマギア軍団
 構成・タイプ・攻撃系統などは「ふつう」「難しい」と同じ。
 この難易度でも開始時アビでTゲージアップがあり、その他、AP・RPの増強は確認されませんでした。「ふつう」「難しい」と同様、R1開始時にバーストゲージの上昇がみられ、開始時アビに「バーストゲージ上昇率アップ」があるものと推定されます。
 表アビについては、基本的に既出の通りなのですが、このゲームの仕様で相手方ライダーの見た目の左右の配置と、表示されるアビリティの位置が逆転しているため、既出の報告と左右が逆になります(「難しい」の表記は合っています)。
 ですので正確には、(右ではなく)左マギアが「1R毎、チーム全体の攻撃+200」を、(左ではなく)右マギアが「1R毎、チーム全体の必殺+150」を発動し、中央のマギアが「一定条件下(「中央のレーンにおかれたとき、〜」や「チーム体力7000以上のとき、〜」「チームにフィニッシャーが2人以上いるとき、〜」等と推定)で、テクニカルゲージ・バーストゲージ上昇率アップ」を装備しているものと推定されます。

・ボスチーム  アークゼロ+マギア2体
 体力・構成は既出の通り。タイプと攻撃系統は「ふつう」「難しい」と同じ。   
特殊ボスアビリティ:最初のR開始時に「攻撃アップ」/ 体力半分以下になった次のR開始時に「必殺アップ」 
*RPはマギア軍団のものを継続、Bゲージはリセットされる模様。

 表アビは、アークゼロが既出の通りで、(右ではなく)左マギアが「。隠卷茵AP+15 RP+2 バーストゲージ上昇率超アップ 一定条件下(「スロットが2以上揃った時、〜」等と推定)で、スロット全てのAP+15 RP+2 バーストゲージアップ 」を、(左ではなく)右マギアが「。隠卷茵必殺+300 AP+15 相手のミガワリ発生率ダウン 必殺技が発動したとき、次のRまで、相手のテクニカルゲージ・ミガワリ発生率ダウン」を発動してきます(アビリティの内容自体は既出の通り)。
 相手にバーストされると、アークゼロが「バーストした時、必殺+2000 相手のミガワリ効果・発生率ダウン さらに、一定条件下(「相手よりチーム体力が多いとき、〜」「RP10以上のとき、〜」等と推定)で、必殺+1000 テクニカルゲージアップ」を発動してきます。
 また左マギアが「バーストした時、必殺+1000 ミガワリ発生率アップ」を発動し、バースト必殺技として「マギアリミットブレイク」を放ってきます。

0
Posted by クマクマ 2021年06月12日(土) 11:26:57

 更に続いて、難易度「超ゲキムズ」について。

・トリロバイトマギア軍団
 構成・体力については既出の通り。タイプ・攻撃系統は「ふつう」〜「ゲキムズ」と同じ。
 この難易度ではAPボーナス・RPの増強は確認されず、Tゲージアップあり。R1開始時からにバーストゲージの上昇がみられます。
 「ゲキムズ」と同様、左右のアビリティの読み間違いがありましたので、その部分も含めて訂正します。
 表アビは、(右ではなく)左マギアが「1R毎、チーム全体の攻撃+200」を、(左ではなく)右マギアが「1R毎、チーム全体の必殺+150」を発動してくる。中央のマギアは「一定条件下(「真ん中のレーンに置かれているとき、〜」や「チーム体力10000以上のとき、〜」又は「チームに2人以上フィニッシャータイプがいるとき、〜」等と推定)で、テクニカルゲージ・バーストゲージ上昇率アップ」を発動しているものと推定されます。
 稀にマギア軍団が累積ゲキレツでバーストしてくる事があり、中央のトリロバイトマギアがバーストすると、「バーストしたとき、防御+800 AP+10」を発動、バースト必殺技として、「マギアブロー」を放ってきます。なおこのバースト状態は、後半のボスチームには引き継がれず、アークゼロはバースト前の状態で登場します。

・ボスチーム アークゼロ+マギア2体
構成・体力は既出の通り。またタイプ・攻撃系統は他の難易度と同じ。
特殊ボスアビリティ:最初のR開始時に「攻撃アップ」/ 体力半分以下になった時点のR開始時に「必殺アップ」(継続プレイ時は、既に体力が半分になっていた場合、最初に登場したR開始時に「必殺アップ」) 
 *RPはマギア軍団のものを継続、Bゲージはリセットされる模様。

 表アビは、アークゼロがAPバトルの勝敗で発動内容が分かれるので、追加があり、「 一定条件下(「APバトルに負けたとき、〜」等と推定)で防御+500 AP+20 ただしコスト−1  APバトルに勝ったとき、攻撃+500 AP+15 ただしコスト+1」を、右ではなく左マギアが「一定条件下(「APバトルに負けたとき、〜」と推定・勝った時には発動しない事を確認)で攻撃+300 AP+15 」を、左ではなく右マギアが「一定条件下(「APバトルに負けたとき、〜」と推定・勝った時には発動しない事を確認)で 攻撃・防御+500 相手全体のAP−5」を発動してきます。 。
 バーストアビリティについては、この難易度ではどうしてもバーストを誘発できず不明です・・・。

0
Posted by クマクマ 2021年06月12日(土) 11:41:59

詳細ありがとうございます。
カメンライドバトル(ネオディケイド&ネオディエンド)よりはやっぱり楽っぽいな・・特に特殊アビ。あっちの超ゲキムズはAPアップ、テクゲージアップ、トドメに体力2000回復だった(泣)

2
Posted by  bykelike bykelike 2021年06月12日(土) 17:08:49

このページに限らないのですけど、こういう所の調査とか全く手をつけてない私が言うのも恐縮なのですが、
できれば長文の項目は3行か4行ずつくらいで改行して間を開けて頂きたいです…

せっかく詳しく記載していただいているのに少し読みづらい感じになってると思います。

0
Posted by 焼きバナナ 2021年06月10日(木) 19:50:35 返信数(2) 返信

本wikiだと間を空けるのがちょっと難しいので
----線で区切るようにしてみます(ガンバ道場ZB5弾もそうしてみた)

0
Posted by  bykelike bykelike 2021年06月10日(木) 22:50:56

迅速な対応ありがとうございますm(_ _)m
システム的な問題があったんですね…
おかげでかなり読みやすくなりました。

0
Posted by 焼きバナナ 2021年06月10日(木) 22:55:23

アークゼロ(激ムズ)
トリロバイトマギア1000体
(体力9000)

アークゼロ(タイプ無し)
トリロバイトマギア(フィニッシャー)
トリロバイトマギア(フィニッシャー)
(体力25500)

マギアチームはこちらから見て左のマギアが「1ラウンド毎、チーム全体の必殺+150」、右のマギアが「1ラウンド毎、チーム全体の攻撃+200」を仕掛けてくるのみ。
やはりアークゼロチームが登場してからが本番で、アークゼロは「APバトルの合計値が230以上のとき、攻撃+800 RP+2 テクニカルゲージがアップ ▲謄ニカルバトル終了後、RPが10以上だと、必殺+2000 テクニカルゲージが超絶アップ」(BS4弾LRランペイジバルカンの表アビ)、左のマギアが「1R毎、必殺+300 AP+15 相手のミガワリ発生率をダウン 必殺技が発動したとき、次のRまで、相手のテクニカルゲージ・ミガワリ発生率をダウン」(ZB1弾CPガタックの表アビ)、右のマギアが「1R毎、AP+15 RP+2 バーストゲージの上昇率超アップ ▲好蹈奪肇▲ぅ灰鵑2以上揃ったとき、スロットアイコンのAPを全て+15 RP+2 バーストゲージがアップ」(ZB3弾LRウィザードフレイムスタイルの表アビ)と全員強烈な表アビを持っている。
解説にもあるようにアークゼロにはタイプアビ封印効果が効かない上に、トリロバイトマギアはフィニッシャーというタイプを持っているものの中盤〜終盤でも効果を発揮するタイプアビ封印効果はかなり限られている。APボーナス追加だけでなく、APボーナス上限アップや全スロットAPアップ効果の投入も考えた方が良いかもしれない。

0
Posted by takahiro 2021年06月10日(木) 19:21:33 返信数(1) 返信

情報ありがとうございます
アークゼロがランペイジ不破さんの表アビ・・悪意だ(汗

0
Posted by  bykelike bykelike 2021年06月10日(木) 22:51:49

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

旧トップページ
※上メニューの「トップページ」を選択するとメニューバーになってしまいます
※まだズバットバットウ弾に対応していないページが多々ございます ご了承ください
ズバットバットウ弾の主な変更点

コンテンツ

コミュニティ

システム・遊び方
[おもちゃ連動]
ライダータイム弾からのおもちゃスキャン関係について
<ゴースト> <エグゼイド> <ビルド> <ジオウ>
おもちゃスキャンタイム(ライドウォッチスキャン)
<ゼロワン>
おもちゃスキャン(プログライズキースキャン)
<セイバー>
おもちゃスキャン(ライドブック)(ワンダーライドブック)

[カード固有システム]
ジオウカード別各種システム ゼロワンカード別各種システム (ゼロワンシャイニング(アサルト)ホッパー&バルカンアサルトウルフ限定特殊システム)
Let's メタルシステム
(ゼロワンメタルクラスタホッパー限定特殊システム)
ゼアシステム/アークシステム
(ゼロツー&アークワン限定特殊システム)

シンダイカイガンルーレット
(シンスペクター限定特殊システム)

ゲキレツクラッシュ
(セイバープリミティブ&エレメンタルプリミティブドラゴン限定特殊システム)
聖刃チェンジチャンス
(クロスセイバー限定特殊システム)

原作に基づいた称号 クロスオーバー称号

・ICカード関連システム
ひとりであそぶモード
●ZB5弾ワンダーライドアドベンチャー(WRA)「超絶ボスラッシュ!」各種ルール別
WRA ZB5弾「超絶ボスラッシュ!!」(超絶バトル準拠) WRA ZB5弾「超絶ボスラッシュ!!」(戦闘員軍団〜ボス2段式バトル)
WRA ZB5弾「超絶ボスラッシュ!!」(カメンライドバトル)
WRA ZB5弾「超絶ボスラッシュ!!」チケット報酬



育成要素
サポートアイテム系
コネクター(BS弾)※現在入手不可能)


その他

カードリスト
  • (マシン)
<セイバー>ZB5弾 ZB4弾 ZB3弾 ZB2弾 ZB1弾
<ゼロワン>BS6弾 BS5弾 BS4弾 BS3弾 BS2弾 BS1弾
<ジオウ>RT6弾 RT5弾 RT4弾 RT3弾 RT2弾 RT1弾
<ビルド>BM6弾 BM5弾 BM4弾 BM3弾 BM2弾 BM1弾
<エグゼイド>G6弾 G5弾 G4弾 G3弾 G2弾 G1弾
<ゴースト>K6弾 K5弾 K4弾 K3弾 K2弾 K1弾
<ドライブ>D6弾 D5弾 D4弾 D3弾 D2弾 D1弾 
<鎧武> 6弾 5弾 4弾 3弾 2弾 1弾
  • (プロモ) 
<セイバー>PZB/プレバン限定ボックスセット付属(BR4)/ガンバライジング7周年記念9ポケットバインダー(BR5)
<ゼロワン>PBS /バーストライズパック(BS3)/プレバン限定バインダー3付属(BR3)
<ジオウ> PRTプレバン限定バインダー付属(BR)
ライダータイムパック(RT3)ライダータイムパック2(RT4)プレバン限定バインダー2付属(BR2)
<ビルド> PBMベストマッチパック!パック2パック3
<エグゼイド> PG/(パック)GP
<ゴースト>(玩具付属)T /(その他)PK
<ドライブ>PB,PD
<鎧武>P
  • (ゴールドカード) G,BG


データアーカイブ
その他
廃止されたシステムなど

←クリックで各リンク表示

編集にはIDが必要です