ガンバライドに代わるデータカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライジングについてカードデータ・そのほかのデータをまとめたwikiです

(ボーナスが超膨大になってきたので さらに細かく分割しました
...が それでも超絶膨大になってきたのでさらに分割しました)


名称
|グレード|条件|効果・特殊事項|
・・の順に記載する。
その下に説明を記載する。該当ライダーが定まっている場合こちらに記載する

名称:表示されるチームボーナス称号の名称
グレード:公式ブログにあるようにゴールド・シルバー・ブロンズの3段階に分かれている
条件:この称号を出すための条件。



クロスオーバー称号(二人の組み合わせ,ズバットバットウ弾以降)

ズバットライジング

ゴールド仮面ライダーセイバーとガンバライダーを組み込むひっさつ+100 オイウチ・ミガワリ効果アップ
現行ライダーとガンバライダーとの称号の7例目。今回も無難な名称。

三つの力!

シルバー仮面ライダーオーズと仮面ライダーセイバーを組み込むコウゲキ・ひっさつ+50 オイウチ・ミガワリ効果アップ
両者とも変身ベルトに変身アイテム媒体を3つセットするというつながり。

相性の良い変身媒体3つでのフォームが「コンボ」と呼ばれる(セイバー勢は「ワンダーコンボ」)ことや、おもちゃのオーズドライバーとソードライバーも仕組みが似ているつながりもある。
(変身アイテムにICチップ内蔵、スキャナーに相当する物体(オースキャナー、火炎剣烈火)をスキャンさせ音声認識)

創作意欲が止まらない!

シルバー仮面ライダービルドと仮面ライダーセイバーを組み込むコウゲキ・ボウギョ+50 オイウチ・ミガワリ発生率アップ
発明品を開発する科学者、小説を書く小説家とジャンルは違うが
両者とも一度アイデアが思いついたら,人目を気にせず発明品/小説を創作せずにはいられなくなる...というつながり。
(バスターは 自分の「子連れの騎士」といういでたちをかっこいい!と気に入ったセイバーが それを元に小説をいきなり書こうとする,その様を見てあきれてしまい その後のソードオブロゴス会合で「...ただの変な兄ちゃんじゃねえか...」とぼやいてた)

ブルーの甘党

シルバー仮面ライダーブレイブと仮面ライダーブレイズを組み込むひっさつ・タイリョク+50 オイウチ・ミガワリ効果アップ
両者 真面目そうに見えて甘いものに目がない、というつながり。
名称も似ているし、基本フォームが青色基調の騎士風デザインというのも。
ただ一点、1号ライダーを当初は認めていないブレイブに対し ブレイズはある程度認めて意気投合しているのが違っている。

旧ガンバライドから10年以上続く伝統「食べ物に関する名称のボーナスやパワーアップ効果は体力アップ」の通りに(必殺と)体力アップであった。

最愛を守るために

シルバー仮面ライダースカルと仮面ライダーバスターを組み込むボウギョ+100 オイウチ・ミガワリ発生率アップ
両者 子供(スカルは娘、バスターは息子)が居る父親で 彼らを守るためにライダーとして戦う、というつながり
(スカルは ある理由で娘と一生あえなくなってしまったが...)

赤い瞳に映る悲しみ

シルバー仮面ライダーオーガと仮面ライダーWを組み込むコウゲキ・ボウギョ+50 オイウチ・ミガワリ効果アップ
両者 他人に酷い裏切り行為を多数受けたり 人間と怪人の狭間で苦しんで 人のエゴによる悲しみを抱いているというつながり。
(Wはオーガの要素を二人で片方ずつ,という感じで
翔太郎は 実は事件の黒幕だった依頼主にかなりの回数騙されており、
フィリップは過去に一度死んでいて人間ではなくなっていた)

見ていてください!

シルバー仮面ライダーゾルダ(由良)と仮面ライダーバース(後藤)を組み込むコウゲキ+100 オイウチ・ミガワリ効果アップ
両者とも師匠から変身ベルトを譲り受け,変身し戦うというつながり。
(実際,後藤は死んだ(と思っていた)師匠の伊達さんに向け「見ていてください...伊達さん!!」という決意の台詞と共に変身した。
この台詞が名称の元であろう)

天才物理学者

シルバー白い魔法使いと仮面ライダービルドを組み込むコウゲキ・ひっさつ+50 オイウチ・ミガワリ効果アップ
両者とも表の職業は天才物理学者というつながり。白い魔法使いも実は物理学者であり、古代の魔法の文献を科学的観点から調べ上げて魔法使いとなったのだ。

なお当然といえば当然だが 物理学者ではない白い魔法使い(コヨミ)の方は対象外。

2wayウェポン!!

シルバー仮面ライダーウィザードと仮面ライダースラッシュを組み込む
シルバー仮面ライダー鎧武と仮面ライダースラッシュを組み込む
シルバー仮面ライダービルドと仮面ライダースラッシュを組み込む
シルバー仮面ライダージオウと仮面ライダースラッシュを組み込む


両者とも主役キャラにて基本フォームの時点で銃/剣に可変するor両用な武装を持つというつながり。
これも複数称号系であり スラッシュを基点として最大2つ発生する

他にも同様の機構を持つ武装があるライダー居るので他にもあるかも、と思われたが
主役キャラ基本フォームで、というのが重要な模様で 強化フォームではあるカブト(パーフェクトゼクター)などは対象外だった。
またゴーストのガンガンセイバーは2wayどころか4way(ブレード/ガン/二刀流/ナギナタ)なので対象外であった。
電王のデンガッシャーも各4フォームで1モードずつを分担しているのでこれも対象外であった。
ディケイドのライドブッカーも 一見ガン/ソードモード...と思いきや 通常形態はブックモードなので三形態という扱いとなり対象外だった。
この他このライダーの後輩に当たるリバイ/バイスもオーインバスター50があるからいけるのでは?と試したのだがダメだった。アックスモードはガンバライジングでは剣アイコンであるがやはり斧だからだろうか?

他にもゲイツなどサブライダーでも多数居るのだが主役じゃないので対象外...

ミュージックスタート!

シルバーリュウタロスと仮面ライダースラッシュを組み込む
シルバー仮面ライダーブレイブと仮面ライダースラッシュを組み込む
シルバー仮面ライダーポッピーと仮面ライダースラッシュを組み込む

両者とも音楽をモチーフとしたフォームがあるというつながり。
いわゆる複数称号系で この3人でデッキとすれば二つ発生する。

なお響鬼とスラッシュとではなかったようだ。太鼓とポップ系ではダメなのか・・
さらにナーゴとも組んでみたがダメだった。響鬼さんと違い音楽のジャンルは同じなのでいけると思ったのだが...

シュシュっと見参

シルバー仮面ライダー風魔と仮面ライダー剣斬を組み込む
両者とも風属性の忍者ライダーだというつながり。

邪悪なドラゴン

シルバー仮面ライダーリュウガと仮面ライダーカリバーを組み込む
両者とも闇のドラゴンを守護獣としているつながり。
また主人公が赤いドラゴンモチーフ&守護獣のライダーで それと対の存在だというのもある

赤鬼と金髪トサカ

シルバーモモタロスとアンクを組み込む
両者競演の映画「レッツゴー仮面ライダー」でそうやってお互い言い合いしてたのが名前の元になったと思われる。
またアンクの立ち位置「怪人が主人公の相棒になる」という元祖が電王のモモタロスであり、
モモタロスは主に良太郎の体へ、アンクは泉信吾(泉比奈の兄である刑事)の体へと、他者に憑依して活動するというつながりもある。

サイコーだな!

シルバー仮面ライダービルドと仮面ライダー最光を組み込む
戦兎とユーリの口癖が「最高だ!」という繋がり

甘い言葉

シルバー仮面ライダードレイクとウラタロスを組み込む
両者とも女性に目がなくついつい声をかけ、魅了させてしまう

風を味方に

シルバー仮面ライダーV3と仮面ライダードレイクを組み込む
V3はもちろんだが、ドレイクも風力エネルギーをタキオン粒子エネルギーへ変換できるというつながり。
他にドレイクもカブトにおけるライダー3号に位置づけられている、変身者の苗字に「風」の文字が入ってる・・など。

これとは違う話になるが、ドレイク・風間役の加藤氏は「仮面ライダー THE NEXT」でV3役をやったという繋がりもある。

なおV3は一部でトンボモチーフという説があって(バッタと言う説とトンボという説、もしくは両者を足して2で割ったイメージという話も)ドレイクもトンボモチーフ、というつながりもあると思われたが
最近放映されたライダー特集番組にて V3の中の人が正式に?バッタモチーフだと名言したようだ。

あなた達は美しい

シルバー仮面ライダーイクサ(恵)と仮面ライダードレイクを組み込む
シルバー仮面ライダーキバーラと仮面ライダードレイクを組み込む
シルバー仮面ライダーなでしこと仮面ライダードレイクを組み込む
シルバー白い魔法使い(コヨミ)と仮面ライダードレイクを組み込む
シルバー仮面ライダーマリカと仮面ライダードレイクを組み込む
シルバー仮面ライダーポッピーと仮面ライダードレイクを組み込む
シルバーライドプレイヤーニコと仮面ライダードレイクを組み込む
シルバー仮面ライダーツクヨミと仮面ライダードレイクを組み込む
シルバー仮面ライダーバルキリーと仮面ライダードレイクを組み込む
シルバー仮面ライダーサーベラと仮面ライダードレイクを組み込む
シルバー仮面ライダージャンヌと仮面ライダードレイクを組み込む
シルバー仮面ライダーアギレラと仮面ライダードレイクを組み込む
シルバー仮面ライダーナーゴと仮面ライダードレイクを組み込む

要するに女性のキャラ&ドレイクで付く称号。
彼の表の職業はファッションスタイリストという事もあるのだが、美しい女性を見ると確実に口説きに行くキザな男なのであった。
この手の複数称号系のお約束で 該当キャラが居ればドレイクを基点に最高二つ発生。

なお仮面ライダー亡はシステムエンジニア型ヒューマギアとしての性別は設定されていないので除外されている。
また、仮面ライダーゼロツー(イズ)も発動しない。

...だが ライダーやそれに準じた戦士の女性がゆえに ほとんど全員このような口説きを嫌がるどころかひっぱたかれそうな皆さんばかりなのが...
まぁ掛け合い台詞から、めぐみんとさくらはノリノリのようだが。(さくらの方にはドン引きする台詞もある。)
余談だが、ギーツ勢のキャラでは「すべてのライダーとダチ!」を除き、ナーゴ+ドレイクが確認されている唯一のクロスオーバー称号である。

光あり!

シルバー仮面ライダーウィザードと仮面ライダー最光を組み込む
ウィザードは最強フォーム,インフィニティースタイルがダイヤモンドモチーフかつ「光」の力であり
最光もその名の通り光の聖剣で、氷を操る怪人にあたり一体氷付けにされてしまっても 瞬時に完全解凍できるほどの光エネルギーを剣全体から放つ技「光あれ。」を元にこの称号名称となったようだ。

武器に変形!?

シルバー仮面ライダーファイズと仮面ライダー最光を組み込む
シルバー仮面ライダーブレイドと仮面ライダー最光を組み込む
シルバー仮面ライダーキバと仮面ライダー最光を組み込む
この3人は ディケイド&ディエンドのライダーを武器や乗り物へ変形させる機構「ファイナルフォームライド(FFR)」で武器に変形するというつながり。
(ファイズは大型光線銃「ファイズブラスター」ブレイドは巨大剣「ブレイドブレード」キバは巨大ボウガン「キバアロー」)
仮面ライダー最光は武器に変形,というより剣そのものに変身する(ライジングでその剣を持って登場している黒いライダーは「最光シャドー」という影分身である)のだが、
「自分が武器になる」という事が共通点で設定されたようだ。
これも該当キャラが複数居れば最光を基点として2つ発生。

レッドライン!

シルバー仮面ライダーファイズと仮面ライダーエデンを組み込む
両者ともボディに赤く光るラインが走っているというつながり。

クールビューティー

シルバー仮面ライダーマリカと仮面ライダーサーベラを組み込む
両者とも名のとおりクールな美女というつながり。
また両者とも劇中で黒幕にあたるキャラの補佐をしている(両者とも離反したが)というつながり、
その黒幕の命により 女性ながら主人公サイドへ実力行使をしかけ、男性陣をも退ける戦闘力を披露した...という点も共通。

4人の心を1つに

シルバー仮面ライダー電王と仮面ライダー滅亡迅雷を組み込む
仮面ライダー滅亡迅雷は4人融合で誕生したが、電王も4人融合合体フォームがあるというつながり。
(電王は5人もあったがそれは例外的事項だったので)

何者にも屈しない力

シルバー仮面ライダーバロンとオーマジオウを組み込む
どちらも「誰にも屈しない力・存在」を...つまりは「覇道」を求めた。というつながり。
バロンは最終的にロード・バロンと化し、世界を掌握しようとした事を指しているのだろう

機械のボディ

シルバー魔進チェイサーと仮面ライダー滅亡迅雷を組み込む
両者とも人間のような意志を持つロボットという存在なつながり。

ドライブのロイミュード、ゼロワンのヒューマギアは似ている存在なので何か称号が・・
と思っていたものの,音沙汰がまったくなかったがZB5弾でライダー滅亡迅雷参戦にあわせてついに作成されたようだ

カモン!ライジング!

ゴールド仮面ライダーリバイとガンバライダーを組み込む
ゴールド仮面ライダーバイスとガンバライダーを組み込む
現行ライダーとガンバライダーとの称号の8例目。今回はまさかの2パターンが用意されている。
「リバイの相棒になるか、バイスが相棒になるか」である
(リバイ、バイス、ガンバライダーで組めば両方発生する)

黒きコウモリ

シルバー仮面ライダーエビルと仮面ライダーダークキバを組み込む
シルバー仮面ライダーエビルとナイトローグor仮面ライダーローグを組み込む
シルバー仮面ライダーエビルと仮面ライダーマッドローグを組み込む
どちらも黒いコウモリモチーフのライダー、なおかつダークライダーつながりである。
というのも キバやナイト+エビルという正義側のコウモリモチーフライダーとは何も称号がつかないのだ。

これも対象が複数居るとエビルを基点として最大二つ発生する。

スネークライダー!

シルバー仮面ライダージャンヌと仮面ライダー王蛇を組み込む
シルバー仮面ライダージャンヌと仮面ライダーサガor仮面ライダーダークキバ(太牙)を組み込む
シルバー仮面ライダージャンヌとブラッドスタークor仮面ライダーエボルを組み込む
蛇モチーフのライダーつながり。
ただしジャンヌが正義の女子高校生ライダーに対し、ほとんど凶悪なメンツばかりであるが(汗

なおダークキバ(太牙)は蛇モチーフから外れているがサガと同一人物な関係で一緒のフラグになっているためこれが付く。

これも対象が複数居るとジャンヌを基点として最大二つ発生する。

闘争本能

シルバー仮面ライダーカリスと仮面ライダークローズを組み込む
カリスはアンデッド,しかも生物絶滅をつかさどるジョーカーの遺伝子、クローズはエボルの遺伝子を引き継いでいる関係で
遺伝子そのものに強烈な闘争本能が組み込まれている、というつながり。
一部でかねてから指摘されていたようだが、RM3弾にてジョーカーがカード化されたことで設定されたようだ。

そして両者ともそれに抗う道を選んだというのも。

地球外生命体

シルバー仮面ライダーなでしことブラッドスタークor仮面ライダーエボルを組み込む
かなり前の映画なのでネタバレしてしまうが なでしこの正体は宇宙生命体であった。
そしてエボルトも宇宙生命体なのでこの称号が設定されたようだ

...しかしなでしこはライダーの味方に、エボルトはとことんライダーを悪用した、とまるで正反対の立ち位置なのが皮肉だ。

スパイダーライダー!

シルバー仮面ライダーデモンズと仮面ライダーレンゲルを組み込む
シルバー仮面ライダーデモンズ(狩崎)と仮面ライダーレンゲルを組み込む
シルバー仮面ライダーデモンズと仮面ライダーデモンズ(狩崎)を組み込む
お互い 仮面ライダーとしては珍しいクモがモチーフのライダーつながり。後に参戦した狩崎版デモンズとでもこの称号が発生する。
なおビルド、ゼロワンでは対象外であった。やはりガンバライジングに参戦していないからだろうか?(設定上、ビルドにはスパイダーフルボトルを用いた形態が、ゼロワンにはトラッピングスパイダーという蜘蛛モチーフの形態がある)

ゲキレツライジング!

シルバー仮面ライダーギーツとガンバライダーを組み込む
ギーツとガンバライダー、今回の主役&ガンバライダー称号。

・・なのだが、この名称,ギーツに関係ある語句がないような・・(汗)

不死鳥の力

シルバー仮面ライダーオーディンとフェニックスを組み込む?
シルバー仮面ライダーオーディンと仮面ライダーファルシオンを組み込む?
シルバーフェニックスと仮面ライダーファルシオンを組み込む?

3人とも不死鳥モチーフつながり。

ただ他の不死鳥モチーフなキャラ(仮面ライダー迅(バーニングファルコン)、アンクなど)と組ませても何もなかった模様。
恐らく不死鳥モチーフで、なおかつ「劇中で不死鳥の力にてとことん復活しまくったつながりなんだと推測される。

最初はオーディンとフェニックスだけだったが 後に登場した仮面ライダーファルシオンとも同じ名前の称号が付く模様(彼はそんなに何回も,というわけではないが不死鳥の力で復活した)。
さらにオーディン・フェニックス・仮面ライダーファルシオンのチームだと3つ発生するという調査結果から
ロストドライバーと同じ方式と思われる

君臨する王

シルバー仮面ライダーダークキバとオーマジオウを組み込む?
この名称どおり、二人ともいわゆる覇道を歩み王として君臨する...というつながり。

(もしかするともっと以前から存在していたかもしれないが、発見されたのがダークキバリメイク時のGG1弾だったので...)

アナザーライダー?

シルバー仮面ライダーアナザーアギトと仮面ライダージオウを組み込む?
仮面ライダージオウ本編にて 敵組織タイムジャッカーが一般人をニセのライダーに仕立て上げ、歴史を改変する「アナザーライダー」の一環として アギトの世界では大量の一般人を「アナザーアギト」とし 復活したG3ユニット本部や一般市民を襲ったのであった。

その姿はアギト本編に出てきた,木野薫の変身したアナザーアギトとほぼ同じであった...(体に「AGITΩ」の刻印があるくらいしか相違点がない)
ただ後の公式の見解で 木野アナザーアギトとは特に関係がない との事で 区別するために木野アナザーアギトは「仮面ライダーアナザーアギト」という名称へ変更された、という経緯がある。結局ジオウたちは木野アナザーアギトとは本編やスピンオフでも出会う事がないまま終わった。

よって(プレバン限定バインダーセット限定で仮面ライダーアナザーアギトが登場した事で)木野アナザーアギトとジオウが出会うのはガンバライジングならでは であり、恐らくはジオウ版アナザーアギトとほぼ同じ姿な事から絶対間違うだろう...とスタッフが想像してこの称号が付けられたと思われる。

腕のいい闇医者

仮面ライダーアナザーアギトと仮面ライダースナイプを組み込む?
両者共に闇医者繋がり。他にもアナザーアギトは「アギトは俺一人でいい」、スナイプも「仮面ライダーは俺一人で十分だ」と自分一人で戦おうとしているところも似ている。

好奇心の塊

シルバー仮面ライダーデュークと仮面ライダーデモンズ(狩崎)を組み込む?
両者ともライダー変身ベルト製作に関わった科学者で 名称どおり好奇心に満ちていて、それが研究の意欲になっている。というつながり。

ただ幸い,狩崎は確かにヒロミへ人体実験まがいの非人道的な事はしたものの,デュークとは違って完全な悪党にはならずに済んだが...(だが最終決戦後に狩崎は仮面ライダージュウガとなって関係者を抹殺しようとしたのを リバイ&バイスが止めてくれたから助かった。犠牲は大きかったが...)

終末の為の戦い

シルバー仮面ライダーアマゾンアルファと仮面ライダーファルシオンを組み込む?
アマゾンアルファ:仁は 最初はアマゾン生命体を生み出した責任の一旦を取るために一人残らずアマゾンを狩る,という信念の元で行動していたが、次第に自分を見失っていき アマゾンと化してしまった家族をも狩ってしまったことから完全に自暴自棄に...

ファルシオン:バハトも古代では正義のために最光ともう1人の仲間と3人チームを組んで戦っていたが
そのもう1人の裏切りでバハトの家族が...それ以来 どうしようもなく醜い人間も世界も滅んでしまえばいい,と考えるに至って仮面ライダーファルシオンとなり 暴虐の限りを尽くしたあげく最光に封印されたのだった。

両者似たような「終末のための戦い」を求めるライダーであり 何より中の人の俳優さんが同じという事でこのような称号が設定されたようだ

龍の力

シルバーダークグラファイトバグスターとドラゴンオルフェノクを組み込む?
両者 名称どおりに龍をモチーフにした怪人つながり。

もっとも敵ながら正々堂々をモットーとするグラファイトと 子供のように無邪気ながらも 自身を自ら最強,オルフェノクの王と呼び、狡猾に戦うドラゴンオルフェノク:北崎,と性格はまったくの真逆であるが...

なお自称最強と自分で言ってた,つながりでドラゴンオルフェノクとレンゲルとの称号もあるのでは?と古参ファンはすぐ考え付くであろうが、残念ながら何もなかったようだ...と思っていたら(↓へ続く)

自称王様

シルバードラゴンオルフェノクと仮面ライダージオウを組み込む?
名称どおり どちらも「王様」を自称しているつながり。

もっともジオウ:ソウゴはみんなを幸せにするため,ドラゴンオルフェノク:北崎は自分が支配者になるため、と真逆で
なおかつ両者とも,他に真の王様は居たわけだが...(ジオウは劇場版参照)

凄まじき戦士

シルバー仮面ライダークウガと仮面ライダージュウガを組み込む?
シルバー仮面ライダークウガと仮面ライダーデモンズ(狩崎)を組み込む?

仮面ライダージュウガのデザインなどは、クウガアルティメットフォームをオマージュしたものになっているという繋がりから。どちらも凄まじき戦士と形容されている。また、ジュウガの各種装甲の名称は主にクウガに因んだワードが取り入れられている。

おそらくは変身するジョージ・狩崎を演じる濱尾ノリタカ氏が「クウガ坊や」と呼ばれて育ってきたというところから来ているのだろう。

尚、変身者が同じデモンズ(狩崎)でも発生する。

シンの仮面ライダー

シルバー仮面ライダーシンと仮面ライダー新1号を組み込む?
シルバー仮面ライダーシンと仮面ライダー新2号を組み込む?
どちらも名前に「シン」が含まれている繋がり、或いはこの春公開される初代ライダーのリメイク映画「シン・仮面ライダー」に「真・仮面ライダー 序章」を引っ掛けたギャグだろうか…? ハイッ!アルトじゃー(ry

大自然の力

シルバー仮面ライダーZOと仮面ライダーJを組み込む?
両者とも大自然のエネルギーが力の源であるライダーつながり。
最終弾GG3弾でZOが滑り込み参戦した事で設定された。

なお両者はシャドームーンと対決する特別映画で競演した事もあるが、一応本編外の出来事なのでクロスオーバー扱いとしておく。

昭和と平成の20

シルバー仮面ライダーZOと仮面ライダージオウを組み込む?
仮面ライダーZOは「仮面ライダー誕生20周年記念作品」(厳密に言うと22周年作品である。ウルトラマンの25周年と重複を避けようということ、企画が長引いたため22年目になってしまった)、
仮面ライダージオウは「平成ライダー20号」かつ「平成仮面ライダーシリーズ20作品記念」
というつながりから。

ある意味ディケイド&ZX「昭和と平成の十代目」のジオウ&ZOバージョンとも言える(?)
他には 英語表記だとZOとZ 'I'- Oの綴りで実は似ており、ジオウ側はIを足していること。
ZO自体もバンダイ側が提示した初期タイトル案「仮面ライダー20(ツーオー)」を元に正式タイトルを決めた,という逸話が。
また、石ノ森章太郎さんによれば「Z」は究極あるいは無限大、「O」は原点という意味とのこと。(一部Wikipediaから引用)

このページへのコメント

ZOとジオウで称号が出ました。「昭和と平成の20」でした。

0
Posted by ハッシー 2023年02月01日(水) 13:10:27 返信数(2) 返信

なるほど平成ライダー20号と仮面ライダー20周年記念作品・・調査ありがとうございます

0
Posted by  bykelike bykelike 2023年02月01日(水) 19:37:43

 この相性ボーナスで気付いたこととして
英語表記だとZOとZ 'I'- Oの綴りであり、ジオウ側はIを足していること。
ZO自体も財団B側が提示した初期タイトル案「仮面ライダー20(ツーオー)」を元に正式タイトルを決めた逸話があります。
また、石ノ森章太郎さんによれば「Z」は究極あるいは無限大、「O」は原点という意味とのこと。
(一部Wikipediaから引用)

0
Posted by ポルン 2023年02月02日(木) 10:39:31

『不死鳥の力』
オーディン・フェニックス・ファルシオンの組み合わせで3っ出ます

0
Posted by ロット 2022年11月30日(水) 19:11:40 返信数(1) 返信

ロストドライバーと同じ方式だったのか・・!

0
Posted by  bykelike bykelike 2022年11月30日(水) 19:24:39

ジオウとドラゴンオルフェノク組ませたら、自称王様というのが出ました。笑 これ面白いですね。

0
Posted by 檀政宗 2022年11月30日(水) 16:06:40 返信数(1) 返信

自称最強のレンゲルとではなくそっちだったとは(汗

調査ありがとうございます

0
Posted by  bykelike bykelike 2022年11月30日(水) 18:55:10

予想通りでしたが、ナーゴとドレイクを組ませたら「あなた達は美しい」が出ました

セリフ
ドレイク「それにしても美しい…君は特別な花を咲かせる蕾です…楽しみですね…」
ナーゴ「ヤバッ…」

0
Posted by はる 2022年11月29日(火) 16:19:54 返信数(3) 返信

女性ライダーが参戦する度に検証に駆り出されるドレイク。まぁドレイク自身は喜んでいそうですが(笑)

0
Posted by 名無し 2022年11月29日(火) 21:08:49

多すぎるから ドレイクのページの称号欄を個別に展開式にしましたとさ(汗

ぶっちゃけこのままだと 一番称号多いキャラになるのでは・・

0
Posted by  bykelike bykelike 2022年11月30日(水) 11:03:29

ナーゴに表必殺使うドレイク見てみたいですねw
YOUTUBERのどなたかやってくれないかな…(オーマジオウ宛には無数に使った記憶がありますが…)

0
Posted by 檀政宗 2022年11月30日(水) 12:20:26

ドラゴンオルフェノク + ダークグラファイトバグスターで「龍の力」が出ました。

あと試しにドラゴンオルフェノクとレンゲルを組ませてみましたが、自称最強つながりな相性は出ませんでした。

0
Posted by 地獄の玉子と呼ばれた男 2022年11月27日(日) 13:57:29 返信数(1) 返信

ゲットおめでとうございます&早速情報ありがとうございます

てっきりグラファイトはなくてレンゲルにあると思ってたけど逆でしたか

0
Posted by  bykelike bykelike 2022年11月27日(日) 19:04:19

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

お詫び:ライジング部のほぼ全てのページが閲覧不可能となったため、一部データを記載できないままになってしまいました
また称号・チームボーナス称号の大半の効果は公式からの発表がないまま終わってしまったため、こちらもデータ記載できないまま終了となります。ご了承下さい。

後継ゲーム、ガンバレジェンズへの引継ぎ期間終了するレジェンズ2弾稼動と同時に本wikiも編集不能の閲覧のみ状態となります。

ズバットバットウ弾からの変更点

仮面ライダーバトル ガンバライジングは
ゲキレツグランプリ3弾にて稼動終了しました

だが

ライダー達の戦いは終わらない!
ガンバライジングのカードをそのまま使用可能となる(※)新たなバトルフィールド

「仮面ライダーバトル ガンバレジェンズ」2023年 春 稼動開始予定!! 


(※カードパラメータや必殺技の読み替えが発生します)

DCD 仮面ライダーバトル ガンバレジェンズ・データまとめwiki

コンテンツ

コミュニティ

システム・遊び方
[おもちゃ連動]
ライダータイム弾からのおもちゃスキャン関係について
[カード固有システム]

←クリックで展開


上とは別系統の固有システム

原作に基づいた称号 クロスオーバー称号

・ICカード関連システム
ひとりであそぶモード
デザイアグランプリモード

全国特訓モード 改

ヒートアップバトル!(GG3弾)
超絶バトル超ゲキムズで有効なカード・コネクター

ライダー全国対戦
育成要素
サポートアイテム系
デザイアチャレンジミッション
コネクター(GG弾)

(現在入手できない過去弾サポートアイテム)

その他

カードリスト
  • (マシン)
<ギーツ>GG3弾 GG2弾GG1弾
<リバイス>RM6弾 RM5弾 RM4弾 RM3弾 RM2弾 RM1弾
<ライダー50周年記念>50th
<セイバー>ZB5弾 ZB4弾 ZB3弾 ZB2弾 ZB1弾
<ゼロワン>BS6弾 BS5弾 BS4弾 BS3弾 BS2弾 BS1弾
<ジオウ>RT6弾 RT5弾 RT4弾 RT3弾 RT2弾 RT1弾
<ビルド>BM6弾 BM5弾 BM4弾 BM3弾 BM2弾 BM1弾
<エグゼイド>G6弾 G5弾 G4弾 G3弾 G2弾 G1弾
<ゴースト>K6弾 K5弾 K4弾 K3弾 K2弾 K1弾
<ドライブ>D6弾 D5弾 D4弾 D3弾 D2弾 D1弾 
<鎧武> 6弾 5弾 4弾 3弾 2弾 1弾
  • (プロモ) 
<ギーツ> PGG/プレバン限定バインダー 10th year collection(BR7)
<リバイス> PRM/プレバン限定50thアニバーサリーセット(BR6)
<ライダー50周年記念>P50th
<セイバー>PZB/プレバン限定ボックスセット付属(BR4)/ガンバライジング7周年記念9ポケットバインダー(BR5)
<ゼロワン>PBS /バーストライズパック(BS3)/プレバン限定バインダー3付属(BR3)
<ジオウ> PRTプレバン限定バインダー付属(BR)
ライダータイムパック(RT3)ライダータイムパック2(RT4)プレバン限定バインダー2付属(BR2)
<ビルド> PBMベストマッチパック!パック2パック3
<エグゼイド> PG/(パック)GP
<ゴースト>(玩具付属)T /(その他)PK
<ドライブ>PB,PD
<鎧武>P
  • (ゴールドカード) G,BG


データアーカイブ
その他
廃止されたシステムなど

←クリックで各リンク表示

管理人/副管理人のみ編集できます