ガンバライドに代わるデータカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライジングについてカードデータ・そのほかのデータをまとめたwikiです

バーストライズ弾からズバットバットウ弾へ移行した際の主な変更点を挙げる。
まだあるかもしれないが参考としてほしい

今回特にゲームルールよりも システムやインターフェース周りの変化(アビリティ表示など)が大きい。


ベルトシステムのシステム変更

詳しくはベルトシステム参照。

「聖剣ソードライバー」追加・独自システム「ベルトオーラ」「オーラバースト」追加

仮面ライダーセイバー勢の変身ベルト「聖剣ソードライバー」とそれに付随する固有システムが追加。
後述するが 今回バースト必殺技時のボタン押しはこのオーラバースト時のみとなっている。

選択システム変更

今回からセイバー勢ベルトが1、ゼロワン勢ベルトが2の合計3つまでの装備となり、
ICカードorデータセーブ式ガンバライダーカードを置いてタイトル画面で赤ボタン押しっぱなしで入るデータ閲覧ページで各種ベルトシステムを換装する...という方式となった。

おもちゃスキャンによるレベル強化は廃止

ただしおもちゃスキャンによるレベル強化(以前プログライズキースキャンでベルトのレベルに「★3」が追加されていた)はセイバー勢・ゼロワン勢を問わずなくなっている。聖剣ソードライバー使用時にライドブックをスキャンしたとしても レベルは何もプラスされない。(公式発表の「プログライズボーナスは廃止となります」とはこの事)

レベル上限は据え置き

なおベルトレベル上限はゼロワン勢ベルトは最大60のまま。聖剣ソードライバーはズバットバットウ1弾だとレベル10の上限となっている。(ソードライバーは弾ごとに上限を開放すると思われる)
ただ同じく新規で追加された戦極ドライバーは最初から最大60であるが。

ガンバライダーレベル「ガンバスピリッツ」1年ぶり上限開放

上記ベルトシステムのレベル上限据え置きの変わりなのか、
ゼロワン弾では上限開放されずじまいだったガンバライダーのレベル・ガンバスピリッツが1年ぶりに上限開放された。
「超英雄」から「聖剣1」〜へ。ズバットバットウ1弾では聖剣2までとなっている。

ただし能力底上げはなし

ただし聖剣以降にオーバーライドしても レベル1時のステータスが少し上がるというのはなく
基礎ステータスは超英雄で撃ち止めとなった。あくまで新しいアビリティを取得するためにオーバーライドする事となる。
(その分、聖剣1以降のアビリティはなかなか強力な物が多い。)

「ブキレベル」は開放されず

「ブキレベル」はそのままだった。こちらは流石にもう打ち止めだろうか。

アビリティ発動表示のアイコン化

今まで文章で表されていたアビリティ内容が それぞれシンボルマークといえるようなアイコン(APアップなら「AP」、スロットアップはスロットの絵柄、テクゲージアップならテクニカルバトル時の2本ゲージの縮小絵柄...など)と数値表示で表されるようになった。
また表示位置が左・真ん中・右と分けられていて それぞれのレーンに対応している形となっている。またよ〜く目を凝らすとアビリティアイコン表示の後ろにシルエットっぽくライダーのイラストが描かれていたりする。

これは もうゼロワン弾の時点でアビリティ内容が多すぎて文章にしようにも「Tゲージアップ」「このRのみ」など略称だらけ&小文字だらけでわかりにくくなってきていたので その対処と思われる。...が、なれないとわかりずらい。
また「ラウンド1のみ〜」「ラウンド2まで〜」「このラウンドのみ〜」「次のラウンドまで〜」といった効果の時間制限に関してはそういった注釈が何も表示されないのが困り物。ズバットバットウ2弾から表示して欲しい所だが...
ただいわゆる「APボーナス最大値アップ」がこれまでと違ってきちんと数値で表されたりもしている。

「チームの攻撃分、必殺アップ(例)」というケースだと赤い↑だけなのでわかりにくい

特に問題なのが題名どおり「チームの攻撃分、必殺アップ」「チームの防御分、必殺アップ」といった、味方パラメーターを反映する不定値のアップのアビリティで
この場合単なる赤い↑のアップ表示しか出ないのだ。この場合だけは文章で表示してもらわないと非常にわかりにくい...

相手チームの左右アビ表示が逆

また、相手チームの左右のアビリティアイコン表示、左右逆だったりする...

これは、チーム同士が向かい合わせになった際
自分チームの視点から見ると相手側左レーンのキャラが右に,相手側右レーンのキャラが左に...と位置が逆転するためである。

ライダータイプバーストボーナス大幅変更

詳しくはライダータイプについて参照。
ブレイカータイプ以外のバーストボーナスが大幅に変更。特にジャマータイプは超パワーアップしている。

ボスバトルの方式変更

詳しくはガンバ道場ガンバ道場(通常ステージ&ミッション攻略)参照。
ボス周回ごとにミッション固定ではなく 各相手チームごとにミッションが設定されており、クリアポイント式(クリアの証と呼称)となっている。

「セイバーフラッシュバトル」追加

詳しくはセイバーフラッシュバトル参照。新たに設けられた「バースト封印合戦」バトルだ。
これにより バーストしなくても戦えるようなカードの重要性がさらに上がっている

RP最大上限値突破

RP最大は10というのが今までのルールだったが、今回条件を満たすと上限が10以上上がるようになった。
これでRP10のバースト必殺を撃った後もRPを残せる可能性が出てきたのだ。

RP最大上限値突破条件

バースト1回につき 次のラウンド開始時に最大値+2 となるのが基本的なルール。

パッションタイプはさらに+2

パッションタイプはそれに加えてさらに+2,つまり一気に上限+4されるのだ。

...だが...それには理由があって...

連続バースト必殺時のRP補充量が+2に変更

一見RP最大上限突破という要素はあくまで(主にバインダーバロンなど、RP条件の表アビがバースト必殺後でも発動可能なようにする)補助にしか見えないが
このルール変更を見据えての事だったのだ!

以前だとバーストゲージを2本以上溜め込んだあと 立て続けにバーストしてバースト必殺を撃つ際
通常だと二人目バースト前にRP+5,パッションタイプバーストボーナス発動時には+10されていた

のが、ズバットバットウ1弾からは「RP+2」しか補充されない。

よって連続バースト必殺を狙うなら
その前にパッションタイプバーストボーナスでRP最大上限値+4しつつ RPを大量に溜め込まなければならなくなったという事だ。

これは いわゆる「1バーストデッキ」...バーストゲージ上昇率アップやそのものアップを詰め込み ラウンド1で一気に1本分バーストゲージをため、それをバーストせずに持ち越してその後確実にダブルバースト必殺...という戦法が強烈過ぎると懸念された,と思われての処置と考えられる。
事前にパッションタイプバーストでRP上限最大値アップ&大量に溜め込まければならない=ダブルバースト必殺はラウンド3以降でやっと仕掛けられるかどうかになる...からだ。

また「バーストしたとき、RP+10」といったRPを急速補填するバーストアビリティを持つカードもこの変更でダブルバースト要員として見直されそうである。

バーストゲージがたまりにくくなった

バーストゲージの溜まり具合が以前より下方修正された模様。
特にひとりであそぶモードの難易度ふつう以下では バーストゲージ(そのもの)アップや上昇率アップもちを使わずとも先行時かならず(たとえテクニカル負けしても)バーストゲージが1本たまるようになっていたが、ズバットバットウ弾では以前の難易度むずかしいのような感じになっていて 先行&テクニカル勝利だけでは1本溜まらない。
以前のようにバーストゲージ(そのもの)アップを5回分使って先行しても オイウチやダブルアタック以上がないとギリギリ1本溜まらないようになっているので それを持ってしてもラウンド1でバーストできるかどうかは運次第になった(以前はバーストゲージアップ5回分でいわゆるラウンド1バーストが可能だった)

オフライン状態ではICカードが完全に使用不可能となった

以前はマシンがインターネット回線につながっていない状態-オフライン状態だと
データセーブ機能ガンバライダーカードが完全使用不能・ICカードではいくつかの制限つきで限定的に使用可能
...だったが,ICカードも今回からオフライン状態だと完全使用不可能となった。

下手に限定使用状態で修復不能なエラーが出ると困るので だったらいっそ完全使用不能にした方がいい、と考えた結果だと思われる

通信エラーでICカード(もしくはガンバライダーカード)が読み込めなかった場合

〜BS6弾までのように、回数限定で読み込み直しをすることはできなくなった。
モード選択画面には遷移せず、ICカード・ガンバライダーカードを読み込まずに遊んだときと同じく強制的にワンダーライドアドベンチャー(現行弾)選択となる。難易度はかんたん固定。ほかのモードがICカードを使用する必要があるためだろうか。

ゲーム中にオフラインとなった場合も「セーブ中止」扱いに

また通常プレイ中に回線の不具合などでオフラインとなってしまった場合
(コメント欄参照)データセーブそのものを中止し、「カード残り使用回数が減らない」代わりにその時プレイした内容も完全無効となってしまう模様,...つまりはそのプレイ時に取得したライズコネクターやガンバライダーの技・武器などが取得した事にならない&クリアしたステージもクリアする前の状態になる。
これも下手にセーブを続行した結果、後からオンラインでプレイした際に後回しとなったアイテム関係が取得されればいいものの,ごく稀に取得されない状態でステージクリアしたままになってしまう,という致命的なエラーにさせてしまうのなら いっそセーブそのものを中止してしまう方が後腐れなくていいのではないか...という事にしたのだと思われる。

バースト必殺技時のボタン押しが「基本的に」廃止

バースト必殺技時のボタン押し演出は 一部のCPのギミックや エグゼイド以降の一部ライダーにあるおもちゃギミックボタン押し以外は廃止となった。必殺技の演出をじっくり見ることが出来る。

ソードライバーのオーラバースト時のみボタン押しあり

ただし、最初に書いたベルトシステム・聖剣ソードライバー独自システムのオーラバースト起動時のみ、火炎剣 烈火のアイコンとボタン押し演出があり ボタン押しで完全威力発揮というギミックがある。

この場合、画面が暗転し 火炎剣 烈火によってボタン押し指示ごと画面を一刀両断する独自演出が入るため 必殺技演出が見にくくなってしまう難点が。
よって、それ以外でのバースト必殺技威力が(微妙に)低下?
ただ まだ詳しくは測定できていないのだが、ボタン押しの無い状態でのバースト必殺技(オーラバーストがないバースト必殺技)は以前より威力が減っている可能性がある。
以前はボタン押し指示を無視すると 微量だが威力が減ってしまっていた(まあ500くらい違う位の物だったが)からだ。

テクニカルゲージスピードアップ/ダウンの具合が緩くなった=最高段階も増加?

今までは最高6段階で,文字通り目にも止まらぬ最高速となっていたテクニカルゲージ速度アップだが
ズバットバットウ1弾からは速度アップの度合いが目に見えてマイルドになっているようだ。(上メニュー掲示板内での報告)
また同様に速度ダウンも緩やかになっている。これにより 恐らく最大段階も6段階だったのがもっと上になっていると推測できる。
テクゲージアップがゼロワン弾から1メモリアップずつになったのをゲージ速度アップ/ダウンにも適用したような感じだろうか。

これは大昔...ドライブ弾であったような、いわゆる「ゲージ速度崩壊」狙いを緩和するための物だと思われるが
動体視力のいい人だとお構いなしに真上止め可能だったので、元々効果に疑問があった状態だった。のがさらに弱くなってしまった...

必殺技カード選択がボタン押しで可能に

ズバットバットウ弾から必殺技を出す際に出したいカードを動かすだけでなく レーンに対応したボタンを押せば始動可能になった。

その弊害で?真ん中カードバースト後にバーストカウントスキップしようとして赤いボタンを押すと...

ただ、この弊害もあり、
真ん中のカードをバーストした後、次に2本目のバーストゲージが溜まった...が、温存したいのでバーストしない方針で赤ボタン連打でカウントを飛ばそうとすると真ん中カードのバースト必殺技が発動してしまう。
ボタン役割が被ってしまったゆえのようだ... 最初にバーストする予定のカードはなるべく真ん中ではなく両脇に配置する方がいいかも
(...でも GLRドライブ超デッドヒートとかは真ん中に配置したい&最初にバーストしたいからそうもいかないんだが...)

(ズバットバットウ4弾から)マシン別ランキング追加

ズバットバットウ4弾から、マシン内にハイスコア&ガンバライダー名が記録され デモ画面の合間にスコアランキングが表示されるようになった。
トップ1にいたっては そのスコア取得時のカスタマイズデータを反映したガンバライダーも決めポーズ付きで表示される。

...ただ これは裏を返すと稼働状況丸わかり(あまり流行っていないスーパーとかのマシンで 特定の人しかプレイしてないと、特定のガンバライダー名だけがズラ〜っと...汗)であり
ヘタをするとプレイヤーの特定にまでいたってしまう危険性があるためあまりいい機能ではないような...

(ズバットバットウ5弾より)ライダー全国対戦でメッセージスタンプ機能追加

ズバットバットウ5弾のライダー全国対戦で 戦闘開始と終了後の勝敗画面中に ライダーの決め台詞付きスタンプを双方の画面に表示するメッセージスタンプ機能が追加。ちなみにこれはドラゴ●ボールなどの他カードゲームである機能をライジングにも持ってきた物らしい。

...ただ これはヘタすると対戦相手を怒らせそうなのだが(汗

このページへのコメント

店内ランキングですが、バトル終了後に出るランクインのアナウンスは今96位入賞までは入るのが確認出来ていて、恐らくは100位までにランクインで出るものと思われます

0
Posted by アールグレイ 2021年06月17日(木) 00:41:38 返信

ZB5弾から全国対戦時に相手にスタンプを送れるようになりましたが、こちらも変更点に該当しますかね?

0
Posted by DRAZAID 2021年06月05日(土) 11:48:58 返信数(1) 返信

まだきちんとプレイできない状態(金欠&札幌緊急事態宣言中)ので個人ブログなどで見ました。確かに変更点ですね。しかしこれは物議をかもしそうだ・・(汗

0
Posted by  bykelike bykelike 2021年06月05日(土) 17:29:20

ズバットバットウ4弾からの店内ランキングも追加要素として上げるのはどうでしょうか?

0
Posted by 名無し 2021年04月02日(金) 01:13:20 返信数(1) 返信

すいませんすっかり見落としてました

・・しかし どう書こうかな・・

0
Posted by  bykelike bykelike 2021年04月06日(火) 16:58:03

連続バースト必殺ですが、チェインタイプの効果が3倍になったのでRPが10 バーストゲージ2の状態からチェインタイプをバースト→続けてトリッキーのバーストに繋げれば体力次第ですがコストが-6されるので2枚のバーストコストが合計18以下ならコストオーバーを避けることができますね
さすがにコスト4になったバースト必殺では大きなダメージは期待薄かもしれませんが踏み倒して出すよりはマシでしょう

0
Posted by ニューストン 2020年11月27日(金) 21:18:45 返信数(2) 返信

「(トリッキーの元のバーストコストが10の場合)コスト4のバースト必殺技」
とか「コスト4以下になったバースト必殺技」って書いた方がわかりやすかったですかね…
これからはLRのCJXみたいなRP補給するカードももっと増えてきそうな気もしますが

0
Posted by ニューストン 2020年11月27日(金) 21:33:58

ニューストンさん>
なるほどチェインからトリッキーか・・
ただチェインバースト必殺で体力リードできなかったら(泣

0
Posted by  bykelike bykelike 2020年11月27日(金) 22:21:40

バースト必殺技ボタン押しが無くなった気が…(バージョンアップで廃止?)

0
Posted by  ful_ex48 ful_ex48 2020年11月01日(日) 17:52:04 返信数(1) 返信

ful_ex48さん>
すっかり忘れてた...
必殺技時のボタン押しは一部CPのギミック以外基本的に廃止で、
ソードライバーのオーラバースト時のみボタン押しが追加されることになりました。

0
Posted by  bykelike bykelike 2020年11月01日(日) 20:29:23

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

旧トップページ
※上メニューの「トップページ」を選択するとメニューバーになってしまいます
※まだズバットバットウ弾に対応していないページが多々ございます ご了承ください
ズバットバットウ弾の主な変更点

コンテンツ

コミュニティ

システム・遊び方
[おもちゃ連動]
ライダータイム弾からのおもちゃスキャン関係について
<ゴースト> <エグゼイド> <ビルド> <ジオウ>
おもちゃスキャンタイム(ライドウォッチスキャン)
<ゼロワン>
おもちゃスキャン(プログライズキースキャン)
<セイバー>
おもちゃスキャン(ライドブック)(ワンダーライドブック)

[カード固有システム]
ジオウカード別各種システム ゼロワンカード別各種システム (ゼロワンシャイニング(アサルト)ホッパー&バルカンアサルトウルフ限定特殊システム)
Let's メタルシステム
(ゼロワンメタルクラスタホッパー限定特殊システム)
ゼアシステム/アークシステム
(ゼロツー&アークワン限定特殊システム)

シンダイカイガンルーレット
(シンスペクター限定特殊システム)

ゲキレツクラッシュ
(セイバープリミティブ&エレメンタルプリミティブドラゴン限定特殊システム)
聖刃チェンジチャンス
(クロスセイバー限定特殊システム)

原作に基づいた称号 クロスオーバー称号

・ICカード関連システム
ひとりであそぶモード
●ZB5弾ワンダーライドアドベンチャー(WRA)「超絶ボスラッシュ!」各種ルール別
WRA ZB5弾「超絶ボスラッシュ!!」(超絶バトル準拠) WRA ZB5弾「超絶ボスラッシュ!!」(戦闘員軍団〜ボス2段式バトル)
WRA ZB5弾「超絶ボスラッシュ!!」(カメンライドバトル)
WRA ZB5弾「超絶ボスラッシュ!!」チケット報酬



育成要素
サポートアイテム系
コネクター(BS弾)※現在入手不可能)


その他

カードリスト
  • (マシン)
<セイバー>ZB5弾 ZB4弾 ZB3弾 ZB2弾 ZB1弾
<ゼロワン>BS6弾 BS5弾 BS4弾 BS3弾 BS2弾 BS1弾
<ジオウ>RT6弾 RT5弾 RT4弾 RT3弾 RT2弾 RT1弾
<ビルド>BM6弾 BM5弾 BM4弾 BM3弾 BM2弾 BM1弾
<エグゼイド>G6弾 G5弾 G4弾 G3弾 G2弾 G1弾
<ゴースト>K6弾 K5弾 K4弾 K3弾 K2弾 K1弾
<ドライブ>D6弾 D5弾 D4弾 D3弾 D2弾 D1弾 
<鎧武> 6弾 5弾 4弾 3弾 2弾 1弾
  • (プロモ) 
<セイバー>PZB/プレバン限定ボックスセット付属(BR4)/ガンバライジング7周年記念9ポケットバインダー(BR5)
<ゼロワン>PBS /バーストライズパック(BS3)/プレバン限定バインダー3付属(BR3)
<ジオウ> PRTプレバン限定バインダー付属(BR)
ライダータイムパック(RT3)ライダータイムパック2(RT4)プレバン限定バインダー2付属(BR2)
<ビルド> PBMベストマッチパック!パック2パック3
<エグゼイド> PG/(パック)GP
<ゴースト>(玩具付属)T /(その他)PK
<ドライブ>PB,PD
<鎧武>P
  • (ゴールドカード) G,BG


データアーカイブ
その他
廃止されたシステムなど

←クリックで各リンク表示

編集にはIDが必要です