DCD仮面ライダーバトルガンバライジング・データまとめwiki - ライダーパワー争奪戦
仮面ライダーディケイド&ディエンドから奪われたライダーの力を取り戻すべく対決する という設定の
RT5弾特別ステージ。



特殊ルール「カメンライドバトル」

以前ビルド弾であった「スマッシュボスバトル」と似たようなものとなっており、
最初のチームをラウンド4までに撃破すると
チームタイリョクやバーストゲージ・ライジングパワー、発動したアビリティ等の戦闘状況を引き継いだまま
さらにディケイド&ディエンドのボスチーム登場、という流れになっている。
(初期チームは ディエンドのカメンライドで呼び出した擬似ライダー、という設定である)

ファイナルラウンドで倒せないと強制敗北

これもビルド弾であった「スマッシュボスバトル」でそうだったように
ボスを登場させ、ファイナルラウンドに突入した場合
ゲキレツを引いた方が勝ちといういつものファイナルラウンドとルールが異なり 通常の戦闘が続行される。
しかしこのファイナルラウンドで相手の先行となった場合、通常攻撃も何もなくいきなり相手の必殺技が放たれて強制敗北になってしまう。
またこちらが先行を取れたとしても 相手体力を残してしまって倒しきれなかった場合 同じく相手の必殺技が旧ガンバライドよろしく後攻で発動し強制敗北となる。
(相手の必殺技が99999ダメージでどんなに体力が残っていても...)

いかに初期チームを速攻撃破し ボスへ突入できるかどうかが勝負のカギだ。

(ただ相手リーダーがディエンド(ネオディエンドライバー)の場合は今弾筆頭LRバースト必殺技「カメンライド」を見ることが出来る(以前の表必殺技とはまったく別)。負けても100円でLR技を拝めるというセールスポイント?はあるので一度負けてみるのも一興か)

相手ライダータイム累積は引き継がれない

幸い、ボスチーム登場の際に相手のライダータイム累積状況(ラ イ ダー の点灯)はリセットされる
(そうしないとファイナルラウンドまでもつれやすくなってしまい、流石に不利になりすぎると判断されたからか)

RT5弾「トリニティスラッシュ」CPカードでバーストゲージボーナス。速攻を狙え!!

RT5弾「トリニティスラッシュ」CPカードをデッキに組み込んでいれば 最初からバーストゲージ1本チャージのボーナスが追加。
前弾でもこのボーナスはあったが 速攻が求められる本モードではさらに重要な要素となるだろう。
(※CPその2「ディケイド10周年記念CP」は対象外なので注意)

また今回、そのトリニティCPカードのみいきなりバーストにもっていける。(あくまでそのCPのみで他のカードはバーストできない)
ただミガワリバーストみたいなものでいきなりバースト必殺を撃てるわけではない。
トリニティCPは表アビリティにAP累積効果がある&バーストアビリティはそこまで有効ではないカードが多いので 
いきなりバーストするのは正直得策ではないと思われる。

(ビルド弾でスマッシュバトルやった経験ない方への)攻略法

●とにかく他モードのバトルとは大きく異なる。上で書いたとおり初期チームをいかに速攻で倒せるかを求められるのだ。
他モードではじっくりと戦うのが身上の方でも 本モードだけは速攻を意識した戦い方を考えた方がよい。
●具体的には、普段の戦いではそこまで重視されない
「RPアップ」「バースト関係(バーストゲージ自体アップや上昇量アップ)」「火力アップ(必殺威力だけでなく通常攻撃アップや防御減殺も)」だ。

・RPアップは 単純にRPアップの表アビリティ持ちを組み込むのもそうだが、「バースト時RP+●」というカードもかなり有効だ。
RPアップ効果のライダーシンボルも考えておこう
・バースト関係は上に書いたトリニティCPだけでなく、それ以外でも過剰なくらい積んで 
冗談抜きでいきなり2本ためて2連続バースト必殺で ラウンド1で一気に初期チームを葬る...という事まで考えておいた方がいい。
ラウンド1で初期チームを倒せば その後のボスチームでの戦いで相当の余裕ができるからだ。後半戦の高難度ではむしろこれくらいしないと安定してクリアできないだろう。
・火力アップは それでも長期戦にもつれ込んでしまって ボスチーム登場がラウンド3になってしまった場合,特に求められる。
2ラウンドで一気にしとめられる程の火力が要るのだ。バースト必殺威力だけでなく 通常攻撃のパワーも上げておきたい。

●実は上のアビリティ郡以上に「他じゃパッとしないけどこのモードなら大活躍」というのが...

チェインタイプ だ!

要するに
初期チームをチェインタイプのバースト必殺で倒す
→ボスチームに二人目のバースト、チェインタイプで強化されたタイプ効果をぶつける!!
という事だ。
単純に初期チームをチェインのバースト必殺→ボスチームでフィニッシャータイプバースト必殺で必殺+3000(必殺+1000の2倍、さらにチェインタイプボーナス+1000)の超火力を叩き込む
...という感じでもかなりの効果を見込める。
ブレイカーの2ラウンドアビリティ停止&通常攻撃力+3000(攻撃+1000の2倍,さらにチェインタイプボーナス+1000)や、メカニカルのAP+60(AP+30二倍)も強烈。
最近強いチェインタイプの高レアも増えてきたのでぜひ試してみよう

幸いというか、ビルド弾の同系統バトルと違って初期チーム・ボスチーム共に体力は抑えられている(あまりに厳しすぎたからか)ため
上記のようなことを心がければそこまで苦戦はしないだろう。
だが三週目は流石にタイリョクアップアビリティや ボスアビで体力回復まで行ってくるチームもあるので、このような対抗策はきちんと考えておくに越した事はない。

1週目攻略

1週目 前哨戦のチーム体力は5000、本戦のチーム体力は10000で固定である。
※なお難易度段階は表示されない&スコア画面でも(難易度段階)クリア!と表示されないので確認できないが、
テクニカルゲージの伸び縮み速度からおおよその判断は付くのでそこから仮定して記載しています
1-1(ふつう?)仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム
仮面ライダークローズ
仮面ライダーグリス
なし経験値アップ 銀
仮面ライダーディケイド(ネオディケイドライバーバージョン)
仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム
仮面ライダークローズ
攻略法1週目最初の相手はビルド原作チームを相手にして、その後グリスがディケイドに変わった本戦に移行する。低難易度のためRT5弾「トリニティスラッシュ」CPカードを使って速攻撃破を意識しよう。
1-2(ふつう?)仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマー レベル2
仮面ライダーブレイブ クエストゲーマー レベル2
仮面ライダースナイプ シューティングゲーマー レベル2
なし経験値アップ 銀
仮面ライダーディエンド(ネオディエンドライバーバージョン)
仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマー レベル2
仮面ライダーパラドクス ファイターゲーマー レベル50
攻略法2戦目の相手はエグゼイド原作チームを相手にして、その後ディエンド率いるエグゼイド&パラドクスチームの本戦に移行する。本戦は完全に武器が揃っていないのでAPバトルは苦労しないだろう。
1-3(ふつう?)仮面ライダーゴースト オレ魂
仮面ライダースペクター
仮面ライダーネクロム
なし経験値アップ 銀
仮面ライダーディケイド(ネオディケイドライバーバージョン)
仮面ライダーゴースト オレ魂
仮面ライダーダークゴースト
攻略法3戦目の相手はゴースト原作チームを相手にして、ディケイドとゴースト&ダークゴーストチームの本戦に移行する。ここでのゴーストは両方とも素手、前哨戦はスペクターのみ剣持ちとなっているが苦戦しないだろう。
ちなみに1週目はビルド・エグゼイド・ゴーストの3戦で終了となる。
なおこのゴーストのバースト必殺技はメモリアルフィニッシュorGLRのオメガドライブだったりするので もってない方はわざと食らってみるのも一興か

2週目攻略

2週目 前哨戦のチーム体力は6000、本戦のチーム体力は1週目同様10000で固定である。
なお、ライダーアイテムやフィニッシュの再取得チャンスがある場合も。

2週目

3週目攻略

前哨戦のチーム体力は7000となり、本戦のチーム体力は1週目同様10000で固定である。

3週目