ギャングスターパラダイス公式wiki - 【LIFE CARD】

このカード種別について

コンセプト

プレイヤー自身の命となる最重要カード

概要

各プレイヤーが必ず1枚持ってスタートするカード。
プレイヤー自身の命を表し、同時に心情(チーム)も内包する。
手札から失われると、ゲームでの基本的な立ち回りが行えなくなる。

基本的なカード効果

すべての【LIFE CARD】は以下の効果を持つ。

手札から失われると死亡する。

カードを捨てる効果で、手札から失われると、死亡した扱いとなる。
同時に、手持ちのカードを全て失い、それらを場にぶちまけることになる。
死亡時の処理の流れ
ダメージ効果の処理時【LIFE CARD】が場に落ちたら、死亡処理開始。(この段階ですでに全体に【LIFE CARD】は公開されている)
  1. 残りのダメージ効果の処理(【SHOTGUN】等の複数ダメージ効果が記述されたカードの残りのダメージ効果処理)
  2. 対象者の手札の全破棄
  3. 殺害した人(このダメージ効果を与えたプレイヤー)は捨てられたカードの中から1枚を選択して手札に加える。
  4. 捨てられた【LIFE CARD】を死亡したプレイヤーの前に公開した状態で置く。
死亡した状態
死亡した状態でも手番は回ってくる。カードをドローして、使用や譲渡といった通常のプレイが可能。
ただし、手番の終わりには手札をすべて捨てなければならない制約が課せられる。
なお、この状態でもプレイヤーからカードを受け取り、勝利者となることは可能。(灰を除く)

ほかプレイヤーに渡せず、奪うことも出来ない。

上記そのまま。