ただ今新wikiへと移行中です。こちらの情報は古い方になります。

【2014/11/18】新装版用wikiへ移行中
http://seesaawiki.jp/gangsterparadise/
↑新装版についてはこちらへお願い致します↑


{ようこそ、ギャングスターパラダイスへ}


ちなみにユーザーでも書けるWIKIはこちら↓
ギャンパラユーザーズwiki

こちらに書いてあるルールが正式なものになりますが、TPOに応じてルールを随時変更していただければ幸いです。あくまで公式上はそういうもの、というだけですので。持ち主様ご自身がジャッジとなって、このギャングスターパラダイスをお楽しみください。まだまだ調整中の点も多くご迷惑をお掛けして申し訳ありません。今後もギャングスターパラダイスの開発と調整にご協力頂ければ幸いです。


トンマーゾの呟き https://twitter.com/Gang_Para

各種サポートアイテムのダウンロード

【2013/11/06】インストガイドVer.1

トンマーゾの台本です。なお、近日、物書きの方に訂正いただいているので、
修正されたバージョンが上がりますので、仮段階のものです。
インストガイドVer.1

【2013/10/10】ファンの方制作のルールシート!

ギャンパラフォロワーのダテさん(@psygoglle)が制作してくださった、
ルール&カード説明シートです!とてもわかりやすいので(本家より!)
印刷しておくとギャンパラのインストやゲームのサポートにおすすめです!是非に!
ギャンパラ ルール&カード一覧

※重要なお知らせ

【2013/11/05】更新予定

現在、拡張カードのデータが古い状態のままですので今しばらく更新お待ちください。
データの更新は【2013/11/06】から行っていきます。

【2013/11/05】拡張パック、封入物の表記に間違い

大変申し訳無いのですが今回頒布させて頂いた、拡張パック二種とも封入物の表記に間違いと漏れがありましたので、
お詫びとともに訂正させていただきます。

「知的な犯罪者と無能な警察」パック
・☓【SAKIエディション】×4→○【SAKIエディション】×5
「無謀な武装戦線」パック
・【NEGOTIATOR】×1 の表記が抜けている

封入物には間違いないよう努めておりますが、万が一、数量不足や印刷ミス等あれば、
送付させていただきますので下記アドレスまでご一報ください

gangpara@gamil.com

この度は申し訳ありませんでした。

【2013/09/24】最新説明書の連絡先にメールアドレスが抜けていました。

大変申し訳ありません。「gangpara@gamil.com」にメールいただければ、こちらで対応してます。
まだカード自体が名刺印刷で弱いものなので、痛み等ある場合、こちらにご一報ください。
ツイッターアカウントやブログコメントでも可能です。

【2013/08/08】試作拡張版データを最新版に修正中です。

試作版カードを最新版に随時変更しています。
テキストの修正も行われているため、試作版をお持ちの方は確認をお願いします。

【2013/08/08】HERO効果上方修正

現在表記ゆれがあり、わかりづらくなっていたのを修正するべく、
HEROの効果自体を上方修正しました。1周2回まで→そのターン中2回までになります。
詳しくはHero -英雄-

【2013/03/16】説明書の情報不足について

いくつか説明書に不足している情報が見つかりましたので追記しています。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。今後再印刷時に修正、無料配布します。
武器を売る特殊行動
同時に同じカードであればまとめて売ることが可能です。
ただし、1種類のカードに限ります。同じカードは同時に使えるルールを参照しました。
1ターン目は最後のプレイヤー以外、GUN -拳銃-の使用禁止
最初のターンで初手側のプレイヤーの方が有利なため、その状況で銃が使えないように補正。
ローカルルールでインスト時に使っていたものを制式採用しました。

【2013/03/16】アンケートページを作成しました。

今後の参考のためアンケートページで投票をぜひお願いします。

【2013/03/16】現在更新作業中です

一部追加カードの説明は追加できていますが、残りはもう少しあとになります。
今しばらくお待ち下さい。(少々多忙で更新遅れてます申し訳ありません)

【2013/12/01】最新版説明書

まだ試作段階ですが最新版説明書ができました。
ご意見ご感想お待ちしております。
B5説明書Ver.2
B5サイズで作っています。コンビニなどで印刷できるかと思います。
(まだ確かめてないのです。スミマセン)

【2012/12/01】説明書の間違い

説明書の\錣い僚猗の”【LIFE】の色は決して言わないように”とありますが、
完全に消し忘れで、誤字となっています。重要なTIPSに書いてある
「LIFEの色の宣言はOK」が正しいルールになります。申し訳ありませんでした。

とくに黒の方は、ゲーム中に自分のLIFEカラーを偽って宣言し、
うまいこと、戦況をかき乱してやって下さい!



各部分に対するご意見ご感想などございましたら、
個別のページにコメントしていただけると助かります。

ギャングスター・パラダイスは
ユーザーのご意見によってできています!!

このページへのコメント

ありがとうございます、新装版のwiki準備中ですみません。もう少しお待ちください。
GANGSTER一枚で得られるMONEYは一枚のみです。複数枚同時に捨てることで、その枚数だけMONEYを拾えます。
SPYによるカード選択は基本的にはランダムですが、ハウスルールによっては特定のカードの場所指定も可能にできます。人数が多い時、熟練者が揃った時には採用すと良いです。低人数時は黒ライフが不利になりやすくなります。

0
Posted by トンマーゾ 2014年11月17日(月) 21:28:08 返信

新装版をプレイし、面白かったです。

質問が二点あります。
1.ギャングスターを使いマネーを拾う場合、場に複数枚あれば一つのギャングスターで好きなだけ回収して良いのでしょうか?

2.スパイを使う場合、ランダムとありますが『ライフを含めて見せて欲しい』などの交渉は可能でしょうか?


回答お待ちしておりますm(_ _)m

0
Posted by ふらんふらん 2014年11月17日(月) 21:10:47 返信

あわせて、交渉についての部分もちょっと修正。
「お互いに手にとった時点で」の部分でいざこざが起こりやすいとの意見があったので、ちょっと優しくしました。
お互い手に取り、”了承した”時点でに変更しました。
ローカルルールで、”手にとった時点で交渉成立”というのを用意しようと思います。

0
Posted by トンマーゾ 2013年06月06日(木) 04:35:36 返信

伝わりにくい状態ですみません、
今現在ターンと表記されているものが「その手番」と「1週回る」の2種ある状態で混沌としているみたいです。
今後の修正でその部分をわかりやすいよう修正する予定です。

0
Posted by トンマーゾ 2013年06月06日(木) 04:22:37 返信

カモーラさんへ

ごめんなさい・・・。
【1】についてはもう一度、該当Wikiページを読んでみたんですが私が間違いしてます。

全プレイヤーが9周プレイ後、ゲームのスタートプレイヤーに手番が渡った時点で、勝利条件満了という事みたいです。

ご指摘のとおり、10手番ではLIFEを削る時間がありませんでしたね。

やっぱり勉強不足でした・・・orz

0
Posted by 重量子エンジン稼働体 2013年06月04日(火) 19:23:43 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

メニュー

各種フレーバー設定

ギャンパラの世界観

お世話になっているサイト

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
ただ今新wikiへと移行中です。
こちらの情報は古い方になります。新wikiへ移動をお願いします。