ただ今新wikiへと移行中です。こちらの情報は古い方になります。

このページへのコメント

ありがとうございます、新装版のwiki準備中ですみません。もう少しお待ちください。
GANGSTER一枚で得られるMONEYは一枚のみです。複数枚同時に捨てることで、その枚数だけMONEYを拾えます。
SPYによるカード選択は基本的にはランダムですが、ハウスルールによっては特定のカードの場所指定も可能にできます。人数が多い時、熟練者が揃った時には採用すと良いです。低人数時は黒ライフが不利になりやすくなります。

0
Posted by トンマーゾ 2014年11月17日(月) 21:28:08 返信

新装版をプレイし、面白かったです。

質問が二点あります。
1.ギャングスターを使いマネーを拾う場合、場に複数枚あれば一つのギャングスターで好きなだけ回収して良いのでしょうか?

2.スパイを使う場合、ランダムとありますが『ライフを含めて見せて欲しい』などの交渉は可能でしょうか?


回答お待ちしておりますm(_ _)m

0
Posted by ふらんふらん 2014年11月17日(月) 21:10:47 返信

あわせて、交渉についての部分もちょっと修正。
「お互いに手にとった時点で」の部分でいざこざが起こりやすいとの意見があったので、ちょっと優しくしました。
お互い手に取り、”了承した”時点でに変更しました。
ローカルルールで、”手にとった時点で交渉成立”というのを用意しようと思います。

0
Posted by トンマーゾ 2013年06月06日(木) 04:35:36 返信

伝わりにくい状態ですみません、
今現在ターンと表記されているものが「その手番」と「1週回る」の2種ある状態で混沌としているみたいです。
今後の修正でその部分をわかりやすいよう修正する予定です。

0
Posted by トンマーゾ 2013年06月06日(木) 04:22:37 返信

カモーラさんへ

ごめんなさい・・・。
【1】についてはもう一度、該当Wikiページを読んでみたんですが私が間違いしてます。

全プレイヤーが9周プレイ後、ゲームのスタートプレイヤーに手番が渡った時点で、勝利条件満了という事みたいです。

ご指摘のとおり、10手番ではLIFEを削る時間がありませんでしたね。

やっぱり勉強不足でした・・・orz

0
Posted by 重量子エンジン稼働体 2013年06月04日(火) 19:23:43 返信

to 重量子エンジン稼働体 様

【1について】
通算10手番目ですか。
大人数プレイだと「銃使用は1ターン目最終手番以降」のルールの所為で、
「銃を持ってても1ターン目だから撃てず、2ターン目が回ってくる前に潜入捜査官勝利でゲーム終了」
となる残念なプレイヤーが出てくるので、
「6人以上プレイの場合は3ターン目突入時」とアレンジした方が良いかもしれませんね。


【2について】
「公開」の言葉のニュアンスとはズレるので、心配してたんですが、
やはりそういう解釈で良いんですね。
また、表でも裏でもOKってことは、交渉の幅は広がりそうですね。

改めまして、アドバイスありがとうございました。

0
Posted by カモーラ 2013年06月04日(火) 12:26:31 返信

2.効果発動の条件に公開があるものや勝利条件のLIFEでない限りでは、カード公開は全員でも人物限定でも任意です。

売人のようにカード効果に”公開したときに、行動回数をX消費して・・・”とない限りは、公開しただけでは行動回数は消費しません。

カードの交換については、表・裏は任意です。裏向きで渡してきたときに「表向けろ!」っていうのも交渉の内です。カードに手を触れたら交換成立ですのでご注意を。
参照→http://w.livedoor.jp/gangsterpradise/d/%b8%f2%be%c4%a4%cb%a4%c4%a4%a4%a4%c6

0
Posted by 重量子エンジン稼働体 2013年06月03日(月) 20:54:25 返信

カモーラさん へ

私が答えるのもどうか・・・かもしれませんが。
私もいろいろ勉強中ですので、間違っていればご容赦下さい。

1.本Wikiのページにも書かれていますが、スタートプレイヤーから数えてのべ10人目の手番が始まった時点ということになる・・・と思います。
参照→http://w.livedoor.jp/gangsterpradise/d/LIFE%20-%c0%f8%c6%fe%c1%dc%ba%ba%b4%b1-

ただ、他のプレイヤーの方々の話ではこれでもなかなか勝利できないんだとか。

0
Posted by 重量子エンジン稼働体 2013年06月03日(月) 20:53:58 返信

非常に楽しませてもらっているのですが、
ルールに関していくつか疑問点があります。

1.潜入捜査官の勝利条件である「10週目」というのは
「誰か1人に10回目の手番が回ってきた時」というので良いのでしょうか。
それとも、「通算で10回手番が移動した時」でしょうか。
プレイした実感だと、大体3周目(20手番前後)で決着することが多く、
前者の解釈だと長すぎ、後者の解釈だと短すぎる印象です…。

2.このゲームにおいて、特定の人にのみカードを見せる行為はどういう扱いになりますか?
禁止されているのかOKなのか、行動消費するのかしないのか、
トレード時にカードを見せ合った上で交換するのはOKなのか、
ご教示いただけると助かります。

0
Posted by カモーラ 2013年06月02日(日) 12:55:03 返信

ご回答ありがとうございました。

1&2:について・・・
”「場から拾う」行為”ではなく、”「MONEYのカードの効果」で場から拾う”と言う解釈で「手番中」で行動回数を1消費なんですね。
ルールシートの文脈から、この解釈にたどりつくのに時間が掛かってしまいました。

あと、いくつかの個別ページに疑問点等コメントさせていただきました。ご一読ねがいます。

0
Posted by 重量子エンジン稼働体 2013年05月29日(水) 11:31:36 返信

>>重量子エンジン稼働体 様
4:永続効果になります。(ただしくは、公開されている限り持続し、何度も使用可能。将来的に”公開”を制限するカードが出た場合、阻止される可能性を残してます)

5:潜入者や美女は”カードの効果”のみ無効にするため、行動回数は消費されたままになります。

誤植:非常に助かります!なかなかWIKIへの意見が来ないので……。ありがとうございます。またなにかあればコメントやTWITTERアカウントへ、是非に!

0
Posted by トンマーゾ 2013年05月28日(火) 01:42:24 返信

>>重量子エンジン稼働体 様
多数質問ありがとうございます!
一件一件返させていただきますね。

1・2:自分の手番中のみですね。基本的にカードを使用する場合、行動回数が必要となります。ただし、美女や詐欺師、英雄などは特定条件がで発動できるカードになってますね。
3:可能です。場にあるカードのコスト分、金を同時に使用し、捨てることで手札に加えることが可能です。

0
Posted by トンマーゾ 2013年05月28日(火) 01:37:14 返信

字数制限にかかったので続きです

4:裏切り者が黒LIFEカードを公開したときの行動回数3の効果は、以降のゲーム中の永続効果となるのでしょうか?

5:トリックスターによるスパイ無効化時、スパイ利用者は行動回数を消費したことになる解釈でよいでしょうか?

ご回答いただけると助かります。

P.S. 本Wikiのスペシャリストカードの説明ページの誤植です。

HERO:その見に受けた→その身に受けた
KILLER:名称:Beautyr(ビューティ) 別称:美女(びじょ)→言わずもがなw

0
Posted by 重量子エンジン稼働体 2013年05月27日(月) 20:39:38 返信

GM大阪2013にて購入させていただきました。
まだ未プレイなのですが、ルール上の疑問点を質問させていただきます。

1:場に出ているカードを[MONEY]で拾うことができるとなっていますが、タイミングは自分の手番中のみでしょうか?
例えば、他人の手番で誰かが死亡して手札から場に落ちたタイミングで、落ちたカードを拾うことはできないということでよろしいでしょうか。

2:自分の手番中のみである場合、拾う行為は「カードの受け渡し」と同等行為(行動回数1消費)になるのでしょうか?

3:自分の手番中の「カードの効果」で場に落とさせた他プレイヤーのカードを、同手番中に[MONEY]で拾うことは可能でしょうか?

0
Posted by 重量子エンジン稼働体 2013年05月27日(月) 20:38:50 返信

>matsu様
キラーも使い捨ての短期雇用ですね。
次回以降テキストやマークで再利用可能と不可をわかりやすくしようと思います。すみません。
トリックスターは基本的に「××の代わりに○○をください」と言った交換や要求、脅しを強制的に了承させる効果になります。ですので自身の身代わりとなって死んでくれる部下と違い、外交上手な派遣社員みたいな人です。

0
Posted by トンマーゾ 2013年04月30日(火) 22:47:39 返信

とっても面白かったです! 質問なのですが
キラーは相手の命を奪ったあと場に落ちずまた使えるんですか?
あと、トリックスターの「カードの要求」は攻撃を受けたときのライフ(のかわりに消費する予定のギャングスター)には使えないんですよね?

0
Posted by matsu 2013年04月30日(火) 20:33:53 返信

>あつし様
はい!基本的に1枚は1枚に効果です。
記載できていない情報ですみません。
ルールブックを今後開発していこうと思うので、
その際にはそこに記載しようと思っています。

0
Posted by トンマーゾ 2013年03月21日(木) 01:27:09 返信

じゃあトリックスターも同じですか?

0
Posted by またもやあつしくん 2013年03月20日(水) 10:43:58 返信

>あつし様
ビューティの効果は一枚のカードを対象にした効果になりますね。無効にして奪えるのは1枚だけになります。

0
Posted by トンマーゾ 2013年03月17日(日) 03:24:36 返信

ビューティーの効果で相手がスパイを同時に2枚つかってきた場合は2枚とも奪えるのか1枚だけなのかそのスパイがそのあとどうなるのかおしえてぇ(>_<)

0
Posted by あつしくん 2013年03月15日(金) 00:00:37 返信

TEST

0
Posted by TEST 2012年11月08日(木) 20:08:13 返信

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!