ただ今新wikiへと移行中です。こちらの情報は古い方になります。

それでは、ゲームの基本的な流れを説明しましょう

大まかには上の図のような流れになります。


ゲーム全体の流れ

  1. じゃんけんで順番を決める。
  2. 決まった人から順番に手番を行なっていく。
  3. だれかが勝利条件を満たした時点でゲーム終了。

じゃんけんで順番を決める。

連戦でゲームをやっている場合は、ボスの人から右回りスタートでもOKです。
じゃんけん以外の方法で決めるのもOK

決まった人から順番に手番を行なっていく。

たとえ死んでいても手番は回ってきます。
(ただし、手番終了時に手札を失うので勝利条件は目指せません)

だれかが勝利条件を満たした時点でゲーム終了。

勝利条件を満たしたことを誰かが宣言したらその時点でゲーム終了です。
得点制で連戦する場合は、勝利者2点仲間1点を得ます。裏切り者が勝利できた場合は3点です。

手番中の流れ

  1. カードを1枚山札から引く。
  2. カードを使って2回まで行動を行う。
  3. 次の人に手番を回す。(ターンエンドを宣言する)

カードを1枚山札から引く。

手番が来たら山札からカードを一枚引きます。
その際、山札がなくて引けない場合は、場にあるカードを
すべてシャッフルし山札にした後、1枚引きます。
その後、場にカードを山札から5枚出して次の行動に移ります。
(山札が5枚ない時は、出せるだけだしてください)

カードを使って2回まで行動を行う。

カードを使った行動が二回まで行えます。
行動回数を消費する行動については、行動の種類を参照してください。

次の人に手番を回す。(ターンエンドを宣言する)

次の人がスムーズに手番を受け取れるように、
「どうぞ」と一言伝えて手番を終えましょう。
そうすれば殺し合いも手早く終わることができるので。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

メニュー

各種フレーバー設定

ギャンパラの世界観

お世話になっているサイト

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
ただ今新wikiへと移行中です。
こちらの情報は古い方になります。新wikiへ移動をお願いします。