ただ今新wikiへと移行中です。こちらの情報は古い方になります。

どんなあいても信じこませる詐欺師“二枚舌のトンマーゾ”

名称:Trickster(トリックスター) 別称:詐欺師(さぎし)
種別:Specialist コスト:1
説明文:
相手にカードを要求された時、そのカードと嘘をついてこのカードを渡し、交渉を成立させる。
このカードを捨てて、【SPY】を無効にもできる。

カードを要求された時、嘘をついてこのカードを渡し、交渉を成立させる。

強制的に交渉を成立させるトリッキーな効果。何と交換するか、何を渡そうとするか、が重要。

サンプルプレイング
A「玉座を寄越せ」(Bに銃をつきつける)
B「これで勘弁して下さい」(詐欺師を渡す)
A「お、おお、玉座だなー!」(銃を収め、勘弁せざる負えない)

このカードを捨てて、【SPY】を無効にもできる。

凶悪な【SPY】を無効化してやり過ごすこともできる。
2コス以上の重要カードがある場合等、このカードがあると安心できる。

(1度のみ使い切りのカード)

Tips

  • 先に見せておくと、誰も銃で脅してこなくなるし、スパイも牽制できる。

このページへのコメント

お問い合せありがとうございます。

>重量子エンジン稼働体様
可能です。複数枚の交換要求の場合でも強制的成立させます。

>沙悟浄様
トリックスターは「カードを要求されている場合」強制的に渡せます。
以前のインスト時に間違って伝えていたかもしれないのですが、現在、相手からのカード要求が伴う、交換や受け渡しを強制的に成立させ、行動回数を消費させるカードになっています。
つまり、表で公開していようが裏向きで相手のみに確認させようが、相手から何らかのカードの要求があった場合のみ、公開非公開関係なしに強制的に渡してその交渉を成立させることが可能です。

0
Posted by トンマーゾ 2014年03月10日(月) 19:57:30 返信

1,銃を突きつけられ、脅された状態でカードを要求される。
2,このカードを裏面にして渡すものの、表にするよう要求される
3,詐欺師ということが判明、交渉決裂
4,詐欺師対策の為、常に公開して交換するルールができる

このような「交換時に公開を迫られた場合」
詐欺師の一つ目の能力がそのゲーム中完全に無効化されるように感じるのですが、どのように扱えばよろしいのでしょうか。
ロールプレイの範囲とカード能力の範囲が混在しており、少し理解に手間取っております。

0
Posted by 沙悟浄 2014年03月10日(月) 19:46:36 返信

次の様な場合、詐欺師の利用として可能でしょうか?

交渉内容として「美女くれたら弾3つ渡す」で、
美女を”受け取ってから”、弾の代わりに詐欺師を渡す。
要するに、複数枚のカード受渡しの代用が可能かどうかです。

あとのプレイが殺伐になるでしょうが・・・。

0
Posted by 重量子エンジン稼働体 2013年05月29日(水) 21:23:31 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

メニュー

各種フレーバー設定

ギャンパラの世界観

お世話になっているサイト

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
ただ今新wikiへと移行中です。
こちらの情報は古い方になります。新wikiへ移動をお願いします。