旧ギャングスターパラダイスwiki(移行中) - LIFE -精神異常者-
このカードはプレイヤー自身の命であり心となるカード。

名称:Life(ライフ) 別称:精神異常者(せいしんいじょうしゃ)
種別:Main Card コスト:∞
説明文:
このカードを失ったプレイヤーはすべてを失う。
あなたは裏切り者が勝利した場合のみ勝利できるが、
裏切り者が死亡した時、あなたも同時に死亡する。
あなたは【LIFE】を裏切り者以外に見られた時点でも死亡する。
あなたの死は裏切り者の勝利条件に含まれない。

このカードを失ったプレイヤーはすべてを失う。

以下の様な手順で効果処理される。
  1. なんらかの効果で手札から場に落ちる。
  2. 場に落ちたLifeを場から除外し、このあとはゲーム内で使用できない。
  3. それ以外の手札を全て、場に落とす。
  4. とどめを刺した人間は落ちたカードの中から一枚選んで手札に加えられる。
  5. 以降、Lifeを失った人間は手番終了時に手札をすべて捨てなければならない。

なお、死亡後も行動は普段通り手番を行えるため、スパイ等で亡霊の如く邪魔できる。
チームメンバーを支援する動きをするといいだろう。

あなたは裏切り者が勝利した場合のみ勝利できるが……

他の勝利条件は全て満たすことができない。
完全に黒に勝利を委ねる必要がある。
ただし、黒以外にライフを見られた時点で死亡する。