PSVソフト 機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYの情報/まとめwikiです。

C.E.73 Z.A.F.T ミッション PHASE13 オペレーション・フューリー

オーブはヘブンズベースから逃亡したジブリールを匿い、
その身柄の引渡し要求を拒否した。
かつては友好的な関係を保っていたオーブが相手ではあるが、
この件では我らも退くことはできない。
力ずくでもジブリールをオーブから引きずり出せ。

内容

ミッションレベル勝利条件敗北条件制限時間出撃不可備考
オペレーション・フューリー★★★★☆オーブ国防本部の破壊10:00宇宙専用不可

ムラサメ×27
ムラサメ(バルトフェルド専用)×1 ←※キサカが搭乗している
M1アストレイ(シュライク)×14
ドムトルーパー×3
シャトル×1
アークエンジェル×1
オーブ国防本部×1
☆アカツキ(オオワシ)×1
☆インフィニットジャスティス×1
☆ストライクフリーダム×1

攻略

  • オーブ国防本部MAP
 ・味方にデスティニー(シン)

 ・初期配置の敵にM1、ムラサメ、☆アカツキ(カガリ)。
 ここで登場するカガリ機は、ビームライフルは効かないわ やたら防御に回るわで厄介な事この上ない。
 デスティニーのCSパルマさえ防御するので大人しく実弾かゲロビで攻めよう。

 ・アカツキの残りHPが半分になると☆ストライクフリーダム(キラ)が登場。撃破できない、撤退のみ。(原作を意識してであろうか。)
 必然的に対カガリ戦の途中に乱入してくることになる。
 キラ乱入後はカガリ機は一直線に国防本部に向かうので、アカツキの撃墜ボーナスを獲得したい場合は迅速に撃破すること。
 
 ・国防本部への途中でドム3人組、本部前でM1とムラサメが出現。
 ドム3人組の体力がやけに高いので、本部に向かう前にここでパートナーにSPAを使ってもらう手もある。
 
 ・クリアだけなら敵は適当に無視して本部を破壊してもいい。
↓作戦継続
  • 海上MAP
 ・アークエンジェルとムラサメ、続いて☆インフィニットジャスティス(アスラン)と☆ストライクフリーダム(キラ)が登場
 ・ミネルバの周囲に敵を残しておくと、対エース戦の途中で防衛に戻る羽目になってしまう。先にムラサメとアークエンジェルを撃沈しよう。
 ・一段落したらジャスティスとストライクフリーダムの撃破に向かう。
 ・最後にシャトルを撃破。 

Sランク/SSランク攻略

追加スコア
・アカツキ撃破 9000
・ストライクフリーダム撃破 9000
・インフィニットジャスティス撃破 9000
・アークエンジェル撃破 9000
・ミネルバ防衛 9000

〜前半戦〜
ビームが効かないエースが初期配置だったり、SEED覚醒後にSPAまで使ってくるストフリがアカツキのHPが半分になったときに乱入してきたり、
その上連戦で艦隊とエース複数を相手にしなければならないなど、Sランクを獲得する上で難易度の高いミッションとなっている。

Sランク以上を取るのであれば、ミッション中に登場するボーナス対象は全機撃墜する前提になる。
国防本部やミネルバ周辺の雑魚を大量に倒しても、エース1機の撃墜ボーナスを逃すだけでAランク止まりになってしまうので注意。
また、前半戦の国防本部はパートナーが瞬時に吹き飛ばしてしまう確率が非常に高い。
防御の指示を出してもガン無視でゲロビを撃ち込むので、ここの雑魚は諦めて後半戦で大量に湧くムラサメやアストレイを撃破して稼ごう。
  • SSクリアを狙うには、
 友軍のディスティニーの被撃墜阻止
 ストフリ撃破
 アカツキ撃破
 キサカのムラサメ撃破
 ドムドム撃破
 港湾部と国防本部周辺に湧き出てくるムラサメ&M1アストレイ全撃破
これら全ての条件を満たす必要がある。


〜後半戦〜
ストライクフリーダムがマップ上やや離れた所に初期配置されるが、味方のデスティニーとレジェンドが気を引いてくれるので無視。
自機の初期位置はミネルバのすぐ側なので、まずは周辺の雑魚を狩りつつ時間が無くなる前にアークエンジェルを撃沈しに向かおう。
ここでもたついていると対エース戦の途中でシャトルが発射されてしまい、撃墜ボーナスを得られないまま強制的にミッションが終了となってしまう。
雑魚はミッションが終わるまで際限無く湧くので、SPを気にせずアークエンジェル撃沈のためにSPAを使ってしまうのが吉。
  • 際限無くではない。限りがある事を確認。

後半戦開始40秒後にインフィニットジャスティス(アスラン)が乱入。
出現位置はアークエンジェルから少し離れているので、味方が気を引いてくれている間にせっせと戦艦と雑魚を始末しよう。
尚、ここのアスランはSPAをかなりの頻度で撃って来るので後回しにしてたら後ろからSPAでバッサリ、なんて事が多々ある。

対キラ、アスラン戦はシャトル発射まで時間がないのでSPAを連発してでも手早く倒す。
なお、インフィニットジャスティスが放ってくるSPAのリフター飛ばしは、当たると大ダメージの上に爆発ダメージの追撃が来る。
チューン済みの機体でもまず耐えられないので、アスラン機が赤く光ったら全力で回避する準備をしよう。

あとは余裕があればマップ上の雑魚処理をしつつ、シャトルを撃墜して終了。
  • SSクリアを狙うには、
 雑魚全撃破
 AA撃破
 インフィニットジャスティス撃破
 ストライクフリーダム撃破
 シャトル撃墜
これら全ての条件を満たす必要がある。

オススメ機体

チューン制限解除前であることを前提にすると、デスティニーインパルス3号機などが有力。
光弾型のビームライフルで命中率が高く、主兵装の2連ゲロビが非常に強力。SPAも超射撃で、戦艦撃沈からエース処理まで使い勝手が良い。
ミッションの始めに登場するアカツキも、逃がしさえしなければゲロビで比較的楽に対処できる。
    • 僚機にザクウォーリア(ライブ仕様)を使うとSPAの友軍機の強化によって攻撃力、防御力が(狂った様に)強化され、友軍機の撃墜の心配がほぼなくなる。また、強化中であればインフィニットジャスティスのSPAも余裕で耐えられる。ただ、EXミッションでは意味が無いので注意。

解放

  • ミッション
 ・PHASE14 『変革の序曲』 
 ・アナザー『オレンジ・ショルダー』
  • MS/MA
 ・レジェンドガンダム
  • パイロット
 ・レイ・ザ・バレル

このページへのコメント

オーブ国防本部マップでのアカツキ戦は
マップでみて上の方に誘導することで
アカツキの離脱を阻止できます。
ストフリに気を付ければ時間を気にせず
撃破可能です。あくまで撃破だけのためですが…

0
Posted by siguma_seven 2016年05月02日(月) 01:32:45 返信

30秒で出るんじゃなくてアカツキのHPを半分まで減らすと出てきますよ

1
Posted by 名無し 2013年08月28日(水) 15:53:20 返信

SSがとれないので教えてください

0
Posted by 名無し 2013年08月28日(水) 15:19:41 返信数(1) 返信

内容よく見ようね?
頭大丈夫?

0
Posted by 名無し(ID:aIhCJBm/mA) 2019年04月19日(金) 21:55:27

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセス解析中

どなたでも編集できます