PSVソフト 機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYの情報/まとめwikiです。

C.E.73 Z.A.F.T ミッション PHASE07 残る命散る命

アスハ代表が行方不明となったオーブは
連合への加盟、及びオーブ艦隊の国外派遣を決定した。
ミネルバを狙う、オーブ艦隊を主力とした連合の艦隊を殲滅せよ。

【ミッション中の選択によって、所属する陣営が決まります】

勝利条件:連合軍MS部隊の殲滅 Z.A.F.Tルート オ―ブ艦隊の全艦撃沈
           アークエンジェルルート イージス艦(オ―ブ)の撃沈
敗北条件:ミネルバの撃沈 アークエンジェルルート アークエンジェルの撃沈

Z.A.F.Tルート
☆ストライクルージュ(エール)×1
ムラサメ×14
☆ムラサメ(バルトフェルド専用)×1
M1アストレイ(シュライク)×22
☆アビスガンダム×1
☆カオスガンダム×1
☆ガイアガンダム×1
アークエンジェル×1
イージス艦(オ―ブ)×2

アークエンジェルルート
ムラサメ×11
ダガーL(ジェットストライカー)×3
☆ムラサメ(バルトフェルド専用)×1
☆フォースインパルスガンダム×1
☆ブレイズザクファントム(レイ専用)×1
☆ガナーザクウォーリア(ルナマリア専用)×1
M1アストレイ(シュライク)×15
☆アビスガンダム×1
☆カオスガンダム×1
☆ガイアガンダム×1
☆セイバーガンダム×1
ウィンダム(ジェットストライカー)×6
イージス艦(オ―ブ)×1
ミネルバ×1


攻略

DESTINY本編中盤で視聴者を惹きこんだ、Z.A.F.T・連合・アークエンジェルの三つ巴の攻防を再現したミッション。
Z.A.F.T視点のルートである今ミッションでは、宿敵の連合に奪われた3機は勿論のこと、劇中にて圧倒的戦闘力で他を凌駕し
文字通り戦場を荒らしたフリーダムやZ.A.F.T軍FAITHの爽やかナイスガイな隊長のハイネ・ヴェステンフルスのオレンジグフイも登場する。
まさに入り乱れの乱戦となっているので、うっかりミネルバが墜とされてしまうことのないよう注意しよう。
アビスを撃退(1段階目)、撃破(2段階)すれば、まずこちらの負けはなくなるはず。メイン・サブのゲロビが危険のため。
なお、途中で各ルートに移動した後フリーダム(セイバー)が戦いに介入してくることも注意しよう。

前半マップでは撤退する機体が多い。カオス、アビス、ストライクルージュ、フリーダム、アークエンジェルは撃墜できない。
クリアするだけなら、アークエンジェル勢はフリーダムを集中攻撃してさっさと退場させるといい。
Z.A.F.Tルートの後半マップでもフリーダムを倒せばアークエンジェル勢は逃げるので、こちらも初回プレイでクリアだけ目指すなら覚えておくといい。

Sランク/SSランク攻略

追加スコア
・グフイグナイテッド(ハイネ専用)防衛 8000
・セイバー防衛 8000(Z.A.F.Tルート)
・アークエンジェル撃沈 8000(Z.A.F.Tルート)
・フリーダム防衛 8000(AAルート)
・ミネルバ撃沈 8000(AAルート)
オリジナルキャラ二人。CE71を駆け抜けてきたなら成長度合いは申し分無いはず。平均55〜65くらいあれば上々。むしろ重要なのはスキル。
ナチュラルだとスキル二つ付けられて頼もしいが、ZAFTルートなので各種限界突破の条件が整っていなければ色々と辛い部分もあるだろう。コーディネーターで十分。
自キャラにはスキル「下剋上」と「修復」を。パートナーには「統率力」「祈り」などが効果的。

前半マップではフリーダムを倒す(撤退させる)とAA勢が全て撤退してしまう。
その前にAAにダメージを与えてムラサメ(バルトフェルド専用)を撃墜しておきたい。
後半マップでもフリーダムを倒すとAAが逃げてしまう。AAは追加スコアが高いので先に撃沈しておきたい。
この2点を抑えておくだけでも、Sには届く。

・推奨MS
なるべくブーストなどの足回りに優れた機体が良い。主武装はマルチロックか、せめて予測射撃が出来るものでありたい。
CE73ZAFTルート初見で挑むならザク系を推奨。但し、主武装とブースト系はチューンで強化しておこう(主武装は命中60以上かつ威力は450以上、出来れば弾数もカバーしたい。ブーストは速度・出力ともに65以上あれば心強い)
ハイネ専用ザクファントムはチューン限界値も高く、じっくり改造すれば並みのエース機を遥かに凌ぐ良機になるので個人的にはおススメ。単にクリアだけならザクヲでも全然おk。

他にはゲロビの性能が高いデスティニーインパルス3号機、時代制限解除後ならプロビデンスなどもおすすめ。

条件が整っているのならハイネ運命(ZAFT)を用いれば間違いはない。なお、下記の説明はハイネ運命の場合とする。

・ダーダネルスのMAP編(ガイア&バルトフェルド撃墜、ハイネ防衛でボーナスが入る)
まずは、開始直後ミネルバ周辺に散開するムラサメ&M1隊を片付ける。
少し時間が経つとAA組(自由・ルージュ)が現れるが、防衛対象のミネルバからは距離があるので一旦保留。彼らの更に数秒後に現れるステラの撃墜に向かおう。ステラを撃墜後、スティング・アウルもすぐ現れるのでこれも続けて退ける。上手く近ずいて、2497まで強化したパルマフィオキーナ(掌からのビーム)をチャージで連発すれば一瞬でバイバイできる。
連合三羽烏はミネルバの間近に出現するので、放っておくとミネルバをあっさりと沈められてしまう。彼らをロックオンしてくるハイネの防衛も兼ねて、AA組よりも連合組(特にアウル)を優先すること。
連合を退けたら、AA組に向かう。AAをある程度削るとバルトフェルドが現れる。虎さんもステラと同じようにパルマで瞬☆殺
味方のシンやアスランの動き次第ではキラがミネルバの方へ誘い出されることがある。そうなるとキラは躊躇せずにミネルバを落しにかかるので、ミッション自体の成否に関わる。ハイネも連合撤退後は高確率でキラへと向かってゆくので、ここはキラを抑えたい。キラは撃墜出来ないので、HPキープの為にも無理せず射撃中心で攻めること。
キラが撤退すると、その他AA組も漏れなく撤退する。あとはムラサメ&M1をスイープしてディオキアは終わる。また、M1ならある程度赤まで強化したソードを面打ちのように当てれば一発で倒せる。

・クレタのMAP編(AA撃墜、アスラン防衛でボーナスあり)
(Z.A.F.T残留を選択した場合)
ミネルバ周辺に現れるムラサメ&M1部隊を片付けていると、前回同様AA組が出現。
ハイネの弔い合戦も兼ねて今度は即座に奴らを始末しに掛かろう。
最初にキラを落すとその他AA組が撤退するので、カガリから片付けること。チャージ移動とチャージパルマを使い、出てきて3秒で倒せる。
カガリの後はAAへ。チャージパルマを2回撃てばほとんど削れる。その後、すぐに連合組も参戦が、キラを優先。
奴にはチャージパルマを2回当てよう。早めにAA組を退けられれば、アスラン防衛もついでに達成できる可能性が高まる。
AA組の後は連合エース二機を落とす。もちろんチャージパルマで。ただし、最初のように上手くいかない。順不同。
注意事項として、パートナー機に迂闊にSPA指示を出さないこと。機体にもよるが、パートナーは自機から離れて初っ端からオーブ艦を狙っていることが多い。
敵を一掃してもらおうとSPAを指示したが最後、エース未撃墜のままパートナーに戦艦を一瞬で沈められてミッション強制終了という事にもなりかねない。
後のオペレーション・フューリーも含め、これは割とよくある事故なので気をつけよう。
ここまで遂行できればあとはムラサメ&M1をスイープし、残ったオーブ艦に止めをさせば良いだけ。

・プレイポイント
HPは6割以上をキープしたい。勿論被撃墜は0で。スキル「修復」があれば、いちど3割までに削られてもまた8割辺りまで回復出来る。「再起」を選んでもよい。
常にブーストで動き回りながら主武装で攻めることを心掛けよう。手からビームを上手く使おう。

入手可能

ザフト残留ルート
  • MS
クリア:ザクファントム(レイ専用)
Sランク取得:セイバーガンダムグフイグナイテッド(ハイネ専用)
  • ミッション
ステラ
Sランク取得:救世主

AAルート
  • MS
クリア:M1アストレイ(シュライク)
  • ミッション
燃える街

このページへのコメント

Sゲットしたのに手に入らないですけど何ででしょうか

0
Posted by 名無し(ID:BO7iAzOnlQ) 2020年09月15日(火) 20:28:01 返信

2020年現在やってるやついないだろ…

2
Posted by 名無し(ID:plmMMa65nw) 2020年03月04日(水) 18:26:21 返信数(1) 返信

やっとるよ

13
Posted by 名無し(ID:CMGzZdYG0Q) 2020年05月11日(月) 11:48:35

2018年現在にまだこれやってる人挙手 (´·ω·`)ノ あれ、人過疎り過ぎィ! 

10
Posted by ガンダムオンライン民 2018年04月23日(月) 16:08:24 返信

ハイネ運命じゃなくデスティニーインパルス3号機使ってみちゃどうだい。

2
Posted by  2016年10月18日(火) 18:10:45 返信

この通りにしてもSSとれないんだけど(´・ω・`)

0
Posted by 名無し 2016年10月15日(土) 00:56:00 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセス解析中

どなたでも編集できます