PSVソフト 機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYの情報/まとめwikiです。

C.E.73 Z.A.F.T ミッション PHASE13 オペレーション・フューリー

オーブはヘブンズベースから逃亡したジブリールを匿い、
その身柄の引渡し要求を拒否した。
かつては友好的な関係を保っていたオーブが相手ではあるが、
この件では我らも退くことはできない。
力ずくでもジブリールをオーブから引きずり出せ。

<前半ステージ>
勝利条件:アカツキにダメージを与える → オーブ国防本部の破壊
敗北条件:自機の撃墜

<後半ステージ>
勝利条件:敵の殲滅 → シャトルの撃破
敗北条件:自機の撃墜

友軍

<前半ステージ>
 ・デスティニーガンダム(シン)

<後半ステージ>
 ◆戦艦ミネルバ(タリア)
 ・デスティニーガンダム(シン)
 ・レジェンドガンダム(レイ)
 ・フォースインパルスガンダム(ルナマリア) [増援]

<前半ステージ>
初期配置&随時出現:
 ☆アカツキ(オオワシ) (カガリ)
 ・M1アストレイ(シュライク)×14
 ・ムラサメ×複数
増援1(カガリのHP半分以下):
 ◆オーブ国防本部 [目標]
 ☆ストライクフリーダム (キラ)
 ・ムラサメ(バルトフェルド専用) (レドニル・キサカ)
増援2(国防本部前山岳部に侵入):
 ・ドムトルーパー(ヒルダ・ハーケン)
 ・ドムトルーパー(ヘルベルト・フォン・ラインハルト)
 ・ドムトルーパー(マーズ・シメオン)
増援3(国防本部前に到達):
 ・ムラサメ×複数

<後半ステージ>
初期配置&随時出現:
 ◆アークエンジェル(マリュー)
 ☆ストライクフリーダム(キラ)
 ・ムラサメ×27 (前半と合計)
増援1:
 ☆インフィニットジャスティス(アスラン)
増援2:
 ◆シャトル(ロード・ジブリール)[目標]

攻略

追加スコア
<前半ステージ>
・アカツキ撃破:9000
<後半ステージ>
・ストライクフリーダム撃破:9000
・インフィニットジャスティス撃破:9000
・アークエンジェル撃破:9000
・ミネルバ防衛:9000

<前半ステージ>
初期配置の敵はM1アストレイ、ムラサメ、そしてカガリの乗るアカツキガンダム。
ここで登場するカガリ機は、ビームライフルは効かないわ、やたら逃げ回るわで厄介この上ない。
デスティニーのCSパルマさえ防御するので、大人しく格闘か、実弾かゲロビで攻めよう。

アカツキの残りHPが半分になると、ストライクフリーダムが登場。
攻撃しても撃破する事はできないが、撤退させることは可能。(原作を意識してであろうか。)
SEED覚醒後にSPAまで使ってくるので、倒すなら倒す方向で早めに対処したい。

キラ乱入後はカガリ機は一直線に国防本部に向かうので、
アカツキの撃墜ボーナスを獲得したい場合は迅速に撃破すること。
 
国防本部への途中でドム3人組、本部前でM1とキサカの乗るトラサメが出現。
ドム3人組とトラサメは、エースマーク☆はついていないものの体力がやけに高いので、
本部に向かう前にここでパートナーにSPAを使ってもらう手もある。
 
クリアだけが目的なら、敵は適当に無視して真っ先に本部を破壊するといい。
Sランク以上を狙うのであれば、ミッション中に登場するボーナス対象は全機撃墜する前提になる。
連戦マップでエース複数を相手する為、Sを獲得する上で難易度の高いミッションとなっている。

いくら国防本部やミネルバ周辺の雑魚を大量に倒しても、
エース1機の撃墜ボーナスを逃すだけでAランク止まりになってしまうので注意。

また、前半戦の国防本部はパートナーが瞬時に吹き飛ばしてしまう確率が非常に高い。
防御の指示を出してもガン無視でビームを撃ち込んだりするので、
ここの雑魚は諦めて後半戦で大量に湧くムラサメやアストレイを撃破して稼ごう。

SS攻略


<後半ステージ>
アークエンジェルとストライクフリーダムに加え、ムラサメが大量配置されており、
後半戦開始40秒後にインフィニットジャスティスも乱入してくる。

ストライクフリーダムは初期配置なので、マップ上やや離れた所に鎮座しているが、
味方のデスティニーとレジェンドが気を引いてくれるので無視していい。

自機の初期位置はミネルバのすぐ側なので、まずは周辺の雑魚を片付けよう。
ある程度ムラサメを倒したら、今度はアークエンジェルを撃沈しに向かう。
残すと厄介なのでSPを気にせずアークエンジェル撃沈のために使ってしまうのが吉。

その後、一段落したらジャスティスとストライクフリーダムの撃破に向かう。
ここのアスランはSPAをかなりの頻度で撃って来るので危険。
あんまり後回しにすると後ろからSPAでバッサリ、なんて事が多々ある。
インフィニットジャスティスが放ってくるSPAのリフター自爆は、当たると大ダメージの上に
爆風の追撃が来る。チューン済みの機体でもまず耐えられないので、
アスラン機が赤く光ったら全力で回避する準備をしよう。

ある程度時間が経つとジブリールの乗ったシャトルが出現するので、これを撃って終わり。
もたついていると対エース戦の途中でシャトルが発射されてしまい、
撃墜ボーナスを得られないまま強制的にミッションが終了となってしまう。
逆に余裕があれば、ギリギリまでマップ上の雑魚処理をしつつ、シャトルを撃墜して終了。

クリア後にSSクリアを狙う場合……


クリア報酬

  • MS/MA
・Dクリア:レジェンドガンダム
  • パイロット
・Dクリア:レイ・ザ・バレル
  • ミッション
・ザフトルート(c73):PHASE14『変革の序曲
・ザフトルート(c73):アナザー『オレンジ・ショルダー

このページへのコメント

オーブ国防本部マップでのアカツキ戦は
マップでみて上の方に誘導することで
アカツキの離脱を阻止できます。
ストフリに気を付ければ時間を気にせず
撃破可能です。あくまで撃破だけのためですが…

0
Posted by siguma_seven 2016年05月02日(月) 01:32:45 返信

30秒で出るんじゃなくてアカツキのHPを半分まで減らすと出てきますよ

1
Posted by 名無し 2013年08月28日(水) 15:53:20 返信

SSがとれないので教えてください

0
Posted by 名無し 2013年08月28日(水) 15:19:41 返信数(1) 返信

内容よく見ようね?
頭大丈夫?

0
Posted by 名無し(ID:aIhCJBm/mA) 2019年04月19日(金) 21:55:27

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセス解析中

どなたでも編集できます