PSVソフト 機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYの情報/まとめwikiです。

中立国オーブの資源コロニー、ヘリオポリスにおいて、
連合のMSの開発が極秘裏に進められていた。
だが、Z.A.F.Tの襲撃により、
5機のうち4機が奪取されてしまう。
残る1機を死守しつつ、奪われた4機の逃亡を阻止せよ。

勝利条件:ジンの撃破 → 奪取されたガンダム3機の撃墜or逃走 → イージスの撃破
敗北条件:自機の撃墜 → アークエンジェルの撃沈

友軍

 ◆アークエンジェル(ナタル) [防衛目的]
 ・メビウス・ゼロ(ムウ) [増援]
 ・ストライクガンダム(キラ) [増援]

初期配置:
 ・ジンx2

増援(初期配置の敵を殲滅):
 ☆ブリッツガンダム(ニコル)
 ☆デュエルガンダム(イザーク)
 ☆バスターガンダム(ディアッカ)
 ・ジンx4

増援(デュエル、ブリッツ、バスターを撃墜した場合):
 ☆シグー(クルーゼ)

増援(上記の敵を全て殲滅or逃走):
 ☆イージスガンダム(アスラン)
 ☆ジン(ミゲル)

増援(開始から一定時間内にミゲルを撃墜):
 ☆ジン(ミゲル専用) (ミゲル)

攻略

追加スコア
・ブリッツガンダムの撃破:6000
・デュエルガンダムの撃破:6000
・バスターガンダムの撃破:6000
・シグー(クルーゼ)の撃墜:6000
・ジン(ミゲル専用)の撃墜:6000

記念すべき最初のミッション。アニメ第1話を忠実に再現したステージ。
……とはいいつつ、なんで既にストライクダガーが製造されてるのかは聞いてはいけない。

選べるのが無改造の初期機体しかないゆえに装備がしょぼいので、このゲームに慣れていないならまずは逃げ回ろう。
クリアするだけなら、奪取された四機のMSは相手にしなければ勝手に戦線を離脱していく。
後は残ったジン6機と、ちょっと強いジン(ミゲル機)さえ破壊すればクリア。

友軍にメビウス・ゼロストライクガンダムがいるので、ジンは勝手に倒してくれる。
母艦のアークエンジェルを破壊されるとミッション失敗だが、相手の武装もショボくアークエンジェルを撃沈されることはまず無いので心配なく。
焦らなければクリア自体はさほど苦労はしないだろう。

Sランク以上を目指すなら、奪取されたガンダム四機を逃さず撃墜する必要がある。
しかし、初期機体でいきなりこの四機を倒すのは相当厳しいだろう。
ストーリーを進め、より強いMSを入手した後、再度このミッションにリトライした方がいい。

最初の三機に関してはPS装甲が切れているので実弾の攻撃も効く。
また、攻撃もあまりしかけてこないので、格闘でさっさと倒してしまったほうが楽かもしれない。

イージスも積極的に攻撃してこないので撃破自体はさほど難しくはないだろう。
なおイージスを逃しても、最初の三機を倒していればS~Aランクはゲットできる。

イージス以外のガンダムを三機倒した場合、援軍としてシグー(クルーゼ)が出現するのでこれもポイントになる。
加えて一定時間内にミゲル機まで倒した場合、最後に増援として「ミゲル専用ジン」も登場する。
ここまで全機撃破すると追加ポイントが手に入るので、SSランクがゲットできる。

SS攻略

入手可能

  • MS
・Cクリア:105ダガー
・Sクリア:メビウス・ゼロ
  • パイロット
・Bクリア:ムウ・ラ・フラガ
  • ミッション
・地球連合軍(c71):PHASE02『反攻の狼煙
・地球連合軍(c71):PHASE03『フェイズシフトダウン

このページへのコメント

最初の三機とシグーは撃破しましたが、イージスを逃がしミゲル専用ジンが出現しませんでした。
それでもSランク獲得できましたので報告。

0
Posted by 名無し(ID:z2bbCZWhLQ) 2023年06月06日(火) 06:29:09 返信

続き。

まずバスターガンダムを後ろから追いかけてやっつける。あまり時間をかけるとブリッツ,デュエルに追いつくのが難しくなるのでチャージ射撃も使いながら手早く調理する。

ブリッツガンダムを追いかける。ビームライフルを打ちながら追いかけ,追いついたら格闘で戦う。(SPが厳しくなるのでブリッツもチャージ射撃を使って戦うのは難しい。)

イージスのコースを前から通せんぼ。ビームで足止めをする。パートナーがくるまでしっかり粘ると結構楽に倒せる。(ブリッツに対してSPを使わなければ1回はチャージ射撃が使えたのでこれも足止めに使うといい。)

以上,バスター,ブリッツ,イージスの3体と増援のジンを倒し,体力を半分弱残し,2分50秒程度でクリアすればSランクになります。

0
Posted by 名無し 2014年05月11日(日) 15:19:25 返信

初期装備(ストライクダガー チューン無し)でもSランクは可能でした。さすがに30回挑戦しましたが…w

おかげでパイロット能力値は結構上がりました…。
Sランククリア後の能力値は体力からSPまで順に29,35,34,35,32,23,28でしたのでこの近辺の能力値があればクリアできると思います。上手い方はもっと能力値低くてもいけるかもですが。

続く。

0
Posted by 名無し 2014年05月11日(日) 15:17:28 返信

ミゲル専用ジンは、
最初の3機を1機(確かブリッツ)逃して、
イージスを落しただけでも出現しました。

で、そのままSランク出ましたので報告だけ。

0
Posted by とおりすがり 2012年06月17日(日) 10:28:01 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセス解析中

どなたでも編集できます