PSVソフト 機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYの情報/まとめwikiです。

プラントへの攻撃に失敗し撤退してきた艦隊が
敵の追撃を受けている。
味方艦隊が安全な宙域に撤退を完了するまで、
殿軍となって敵を食い止めろ。

勝利条件:防衛目標の離脱 → 敵の殲滅
敗北条件:防衛目標全滅

友軍

 ◆ドレイク級戦艦x3 [防衛目標]

初期配置&順次出現
 ・スラッシュザクウォーリア×5
 ・スラッシュザクファントム×2
 ・ブレイズザクウォーリア×14
 ・ブレイズザクファントム×6
増援1:
 ☆ブレイズザクファントム(イザーク専用) (イザーク)
 ☆ガナーザクウォーリア (ディアッカ)
増援2:
 ・グフイグナイテッド×4

攻略

追加スコア
・友軍艦防衛:9000
・ザクファントム(イザーク専用)撃破:9000
・ザクウォーリア(ディアッカ)撃破:9000

ここにきていきなり宙域マップになるので注意。
機動性が高く使い勝手の良かったダガーL(ジェットストライカー)ウィンダム(ジェットストライカー)
ネオウィンダムは地上専用機なので、ここいらで宇宙用の機体に乗り換えよう。

作戦の流れとしては、初期配置の味方NPCの3隻のドレイク級を防衛しつつ、敵の全滅を目指す。
敵がザク系の各種ウィザード装備の部隊なので、シールド持ちでかなり硬い。
一定時間経過するか、敵機を一定数撃破で随時敵増援が防衛目標後方に出現する。

ある程度敵を倒すと、イザーク(スラッシュザクファントム)とディアッカ(ガナーザクウォーリア)を
筆頭とする敵増援が出現、戦艦を真っ先に狙いだすので指揮官から叩こう。
さらに敵の数を減らすと、グフイグナイテッドを中心とする硬めの雑魚敵が多数出現する。

防衛目標がマップ下部に到達すると勝利条件が敵殲滅に変更されるが、
火力と機動性さえ十分なら、防衛目標が目的地に到達する前に殲滅できるだろう。

Sを狙うなら、おそらく1週目でのSランク以上取得が最もやりにくいミッションの一つ。
ダウン前確殺を狙いにくいザク系ユニットが、容赦なく防衛目標に襲い掛かかる恐ろしいステージとなる。
特にガナーザクのオルトロスとスラッシュザクのハイドラは脅威であり、防衛目標のHPをゴリゴリ奪っていく。
防衛目標のドレイク級は耐久力が低なので、まごまごしていると割と直ぐに撃沈されてしまうので要注意。
上記2種を優先的に狙いつつ迅速に撃破し、防衛目標への被弾を極力抑えるようにしていきたい。

一番の大勝負は一度に出現する増援の数が多く、遥かに高いネームドが2機も混ざって出て来るラスト手前の増援。
ネームドはプレイヤーを優先的に狙う傾向があるため、出現したら早急にタゲの引き付けを行うべき。
これをし損なうと、最悪全ての防衛目標を一瞬にして沈められてミッション失敗…などということにもなりかねない。

取得

  • MS
−なし
  • パイロット
−なし
  • ステージ
−なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセス解析中

どなたでも編集できます