PSVソフト 機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYの情報/まとめwikiです。

C.E.73 Z.A.F.T ミッション PHASE04 驕れる牙

ユニウスセブンを落下させた犯人の引渡しを口実として、
連合はプラントへの宣戦を布告した。
連合軍は間違いなくプラントへの核攻撃を狙ってくるだろう。
戦線の突破を図る敵を一機たりとも
プラントに近づかせてはならない。

勝利条件:敵の殲滅→核搭載型MS部隊「ウィンダム(マルチランチャー)」の殲滅
敗北条件:自機の撃墜

友軍

 ・ザクファントム(ハイネ専用) (ハイネ) [防衛対象]
 ・ザクウォーリア(ハイネ隊仕様) [防衛対象]

初期配置&随時出現:
 ◆ネルソン級宇宙戦艦×2
 ・ダガーL×12
 ・ダークダガーL×3
 ・ウィンダム×3
増援1:
 ☆ウィンダム(マルチランチャー)×3 [目標]
増援2:
 ☆ウィンダム(マルチランチャー)×3 [目標]
増援3:
 ☆ウィンダム(マルチランチャー)×3 [目標]

攻略

追加スコア
・ザクファントム(ハイネ専用)防衛:7000
・ザクウォーリア(ハイネ隊仕様)防衛:7000

使える機体がろくにない時期に登場する、初見時点での難関ミッション。
友軍にハイネとその部下1名がいるが、防衛対象でもあるのでそんなにアテにもできない。

ミッション終盤に☆付きの核弾頭を持ったウィンダムが3機 x 3波、計9機登場する。
本ミッション中の☆付きウィンダムは機動力・攻撃力がかなり高く補正されており、
そのうえSPA技として、装備している核ミサイルをぶっ放してくる。
この核攻撃を1発でも食らうと、防御系パラメーターを限界までオーバーチューンした機体でも
即死級のダメージを受ける。初プレイ時や制限解除前なら言わずもがな。
核を発射する際には機体が赤く光るので、前兆を察知したら全力で避けること。

初期機体であるザクウォーリアインパルスガンダムで挑む場合、
ビームライフル系の威力と命中をオーバーチューンして限界まで振り切らせてしまおう。

これは、ウィンダムの他にも同時に敵機や戦艦がウロウロしている為、
足が止まる武装で攻撃しているとあっという間にHPと弾を消耗してしまうから。
あとはたまにミサイルを撒くだけ。クリアだけならこれが最も安全で確実。
核ミサイルウィンダムを全機撃墜した時点でクリアなので、雑魚と戦艦を先に片付けたいところだが、
友軍に核を撃たれると追加スコアが消えてしまうるので、様子を見てケリをつけよう。

SS回収


クリア後はザクウォーリアの上位種であるザクファントムが入手できる。
頭にアンテナがついて盾も2枚になった。やったね、指揮官機だよ!
オートガード率が高くなっている以外、操作や性能は変わらないのでご安心を。
性能は、まるっとザクウォーリアの上位互換なのでさっさと乗り換えてしまおう。

Sランククリアが出来れば、ザクファントム(ハイネ専用)も手に入る。
今作も中の人の出演が難しいので、残念ながらパイロットは名前だけの登場となる。
上記ザクファントムの更に上位互換で使い勝手が良く、こいつだけでラストまで行けるほど。
ただしこの……奇抜なオレンジ色が人を選ぶ……え? ラッキーカラー? ふーん。

ハイネ隊仕様のザクウォーリアの方は現段階ではまだ入手不可。
後の分岐で、ザフトルートを選んだ場合のみPHASE13以降に出現するアナザーミッション
オレンジ・ショルダー』のクリア報酬となっている。
まぁ、基本的にはザクファントム(ハイネ専用)の下位互換なので、完全にオマケアイテムだが。

クリア報酬

  • MS/MA
・Dクリア:ザクファントム
・Sクリア:ザクファントム(ハイネ専用)
  • パイロット
−無し
  • ミッション
・ザフトルート(c73):PHASE05『血に染まる海

このページへのコメント

S無理です ハイネ弱すぎて

1
Posted by ひkる 2016年08月21日(日) 16:35:03 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセス解析中

どなたでも編集できます