機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY 攻略&まとめwiki - 稼ぎミッション
南米の英雄(アナザー)
 全勢力でプレイできるので効率が良い。
 パイロットにメカニックをつけてクリアで4500〜5000TP入手できる。
 僚機も同じ機体に乗り、メカニックをつけて出撃させると合計7000程入手できる。

謎の新兵器(アナザー)
レッドフレーム・パワーローダーとブルーフレーム・フルウェポンをそれぞれ1機倒すだけで終了。
パワーローダーの150ガーベラにさえ気を付けていれば楽勝。

不滅のインパルス(アナザー)
僚機を指示「射撃」にして任せておけばソードインパルスまでは適当に撃破してくれるので安全。
ブラストインパルス、デスティニーインパルス3号機は一撃で仕留めきれない場合、SPA(超射撃)を放ってくるので、
僚機側も超射撃を備えた機体にして「SP」を指示するとより安全。
パイロットにスキル「メカニック」を付けて6800前後のTPを入手出来る。

難点として初回はC.E73ザフト所属の場合でしかプレイ出来ない点。
クリアすればEXで挑戦可能。

ソロモンの悪魔(ハイパーボス)
まず前提としてエグザス(ネオ専用)をフルチューンし、エグザスが出撃できるようにシミュレーションモードを開放する必要がある。
そして自身はオリジナルパイロットにスキル「メカニック」「幸運」を付与、ポイントが欲しい機体を選択し、残る3枠は全てフルチューン済エグザスにする。
パイロットはスキル「空間認識」を備えているキャラ(C.E.71ムウ、モーガン、ブレア)だとダメージ効率が上がる。
面倒な場合は「下克上」、「空間認識」を付けたオリジナルパイロットを代わりに入れる。

後はミッションが始まったら速攻で国防本部の建物前辺りまで下がる。
すると完全に放置しているだけでエグザス達が港湾部の方で三馬鹿を葬ってくれて、6800前後のTPと711のGPが入手出来る。
稀に変形して飛んで来たレイダーがこちらへ来てしまう場合やエグザスが全滅してしまい生き残った三馬鹿がプレイヤーに襲い掛かる場合もあるが、
その場合はリトライした方が早い。
また極稀に山とステージ端の隙間にエグザスが挟まる時があり、この時も挟まったエグザスは中々脱出できず戦わないため時間のロスとなる。

他のミッションと違って自身は危険な操作をする必要が無いので楽。

天翔ける自由の翼(ハイパーボス)
前提としてエグザスかミーティアを(オーバーフルチューン済)計3体用意、自身はポイントが欲しい機体に搭乗。
僚機はエディットキャラでスキルはナチュラルなら「下克上」「(2つ目は好みで)」「修復」 コーディネイターなら「下克上」「修復」で、
自身のスキルは「メカニック」「修復」(攻撃するかは己の判断だが格闘だけは厳禁、死にに行くようなものだから)。

戦闘開始されたら必ずフリーダムをロックオンし、相手の攻撃を防げるだけガードする(HPが半分切ったら逃げるか回避に専念)。
あとは僚機が適当に攻撃して撃墜してくれる(もしSPAがきたらシールドゲージ+HPを見ながらギリギリまで防ごう)。

前提条件が厳しいが、
これだけでパラメーターの防御はSPA有りで30〜40ぐらい、無くても10〜20は上がる(防げた時間が長ければ長いほど稼げる)。
ポイントも6000前後稼げる。