機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY 攻略&まとめwiki - 質問
基本的な質問等
Q:トロフィー情報ってないんですか?
A:もともとPSvitaにトロフィーというアプリがあったはずなのでそちらを確認してください

Q:機体数とパイロット数は?
A:116機43人です。

Q:ゲロビって何?
A:本作では地形や機体を貫通する効果を持つ、周りが青白で中心部が赤い極太ビームを指す。
 ストライクのアグニや、イージスカラミティなどのスキュラがそれ。
 緑色のビームも太い場合があるが、地形貫通効果を持たない為あまり呼ばれない。
 語源はゲロ+ビーム。大型ロボットの口から発射されるケースも多いが、ゴジラ等の怪獣ビームのイメージもあると思われる。
 現在は胸から出そうが、銃口から出そうがゲロビはゲロビ名称で定着しており、別にガンダム作品のみで使用される言葉でもない。
 因みに今作で口からビームをゲロってるのはレイダーデストロイくらい。

Q:三馬鹿って誰?
A:投薬やマインドコントロールによって後天的な強化が施されたブーステッドマンである3人……
 オルガ(カラミティ)、クロト(レイダー)、シャニ(フォビドゥン)を表す。稀に常夏三兄弟とも呼称される。
 デスティニー勢のスティング(カオス)、アウス(アビス)、ステラ(ガイア)も稀に新三馬鹿と呼ばれたりするが、
 基本的には上記のブーステッドマン3人を差す事が多い。

Q:前作とは?
A:基本的にPSP用ソフト「ガンダムアサルトサヴァイヴ」を指す。
 ガンダムバトルシリーズ(に内容が近いもの)で販売時期に準拠するなら、
 「ガンダム ザ・スリーディーバトル」の方が前作と言うのに相応しいのだが、
 こちらにはSEED系のMSやキャラクターが参戦していない。アサルトサヴァイヴもDESTINYは非参戦だが。

Q:ネームドって?
A:名前のあるパイロット。顔グラや台詞付きの場合が多い。
 ミッション中に出現する敵キャラには、たまに機体名の横に☆がついている場合がある。
 彼らは「エース」と言われる所謂ボス枠であり、一般機の数倍強いのだが……
 加えて機体名上に搭乗者名が書いている場合はさらに強くなる。

操作方法編
Q:敵のロックオンを変えるやり方を教えてください。
A:操作方法1の場合、Rボタンを1回押すとロックオンモードになります。
 もう一度Rを押すとロックオンが解除され、向いている方向にカメラが向きます。

 Rボタンもう一度ロックオンを行うと、正面の敵に照準が向きます。
 ターゲットを変えたい場合は素早く2回押すといいでしょう。

 右アナログスティック左右でもターゲットが変えられるので、
 敵を倒した直後に左右を押すと、倒した敵が爆発している間に次のターゲットの方を向く事が出来ます。
 上下ではカテゴリを変更できます。敵モビルスーツがロックオンできない時は「上か下」で選べます。
 戦闘機→モビルスーツ→戦艦 & 戦艦の砲台部分(接近時) & 基地/施設→補給コンテナの順に切り替わります。
育成/改造編
Q:パイロットステータスってどういう効果があるの?
A:今作ではパイロットステータスについて公式の説明がありません(ベスト版の説明書には説明あり)が、
 【ガンダムアサルトサヴァイヴ】等、シリーズの過去作と同じだとすると……

・体力:機体のHPに補正がかかり、より多くのダメージに耐えられる
    (最大HP:数値x10%UP)
・射撃:射撃兵装と射撃SPAの威力が上昇する
    (射撃ダメージ:数値x5%UP)
・格闘:格闘兵装と格闘SPAの威力が上昇する
    (格闘ダメージ:数値x5%UP)
・防御:被ダメージの軽減
    (実弾防御、ビーム防御、バランサー:数値x3%上昇)
・操縦:スラスター出力と速度に補正がかかり、ブースト移動の際にゲージの上昇が抑えらる
    (スラスター速度 & スラスター出力:数値x2%UP)
 ※ジュリ・ウー・ニェン(操縦:37)とキラ・ヤマト(操縦:98)にてMS操縦実習ミッションで検証してみたところ、
  「ブーストゲージが振りきれるまで移動して停止」という条件でほぼ2倍の移動距離の差が出ました。
・感知:より遠くの敵をロックオンできるようになる
    (ロックオン距離:数値x15)
・SP:SPゲージが溜まる速度が上がる
    (SP回復速度:数値x1.2%UP)
 ※ミッション開始時点から計測してゲージ3目盛、SPA一発分が溜まって「ピチュゥゥン」の効果音が鳴るまで放置という条件で検証、
  ジュリ・ウー・ニェン(SP:38)の場合、52秒
  キラ・ヤマト(SP:90)の場合、同条件で39秒でした。

各ステータスの育成方法については【ステータス(個別育成方法)】のページを参照のこと。

Q :MSのチューン項目どうしたらいいの?
A:まずは強化可能な枠内で黄色いゲージを増やしていこう。
 それ以上はオーバーチューンとなり、赤いゲージとして強化できるがコストが一気に高くなる。

 全項目を黄色ゲージにした頃にはMSごとに投与できるコストの限界数値になっている為、
 使わない武装の数値を減らし、よく使う部分にオーバーチューンすると良い。
 強化すればするほど再出撃回数が減っていくが、慣れれば再出撃せずクリアできる為、気にする必要は無い。

・機体性能
 HP・実弾防御・ビーム防御……お好みで耐久性。FS装甲は実弾無効なので実弾防御が低くてもかなりタフになる。
 スラスター速度……ジャンプ&スラスター移動時のスピード。高い程ダッシュ移動が早くなる。
 スラスター出力……スラスターゲージの総量。ゲージはステップやダッシュ格闘でも減るので高いと便利。
 レーダー性能……敵をロックオンできる限界距離。射程は上がらないが、高いと次々にロックオンできて楽。
 バランサー……よろけ率。高いほど非ダメージによろけにくくなる。低いとバルカンやミサイルでハメられがち。
 旋回速度……攻撃時などに敵の正面を向く範囲が上がる、低いと背後の敵に攻撃した際に旋回しきれず当てられない。
 機動性……歩きの速度、高ければ敵の射撃を歩いて避ける事が出来る。最大だとスラスター移動並みに早くなる。
・武器性能
 威力……高い程威力が上がる。強化するならまずはここから。
 命中……高いほど弾が敵を誘導する。要するにヒット判定の強化。
     範囲外の緑ターゲットの敵にも誘導は有効なので、実質射程強化という事になる。
     格闘だと左右判定だけでなく接近距離も延びる。停止中・転倒中の相手に当てるぶんには全く不用だが、
     ある程度は強化しておかないと、終盤の機動性の高い敵には歩かれるだけで当てられない事態になる。
     また、どんなに強化してもステップ移動中は無敵扱いなので、命中率に関係なく避けられてしまう。
     よってダッシュを多用してくる強敵には結局避けられる。そこは腕でカバーしよう。
 弾速……撃った瞬間に当たるので実質命中性能の強化、ヒット確認しやすくなるので無駄弾を抑えたい場合に有効。
 連射……高いほど連射できる。マシンガン系や弾数固定武器は強化自体ができない。
 リロード……リロードゲージの溜まる速さ。今作はチャージ射撃で即リロード可能なので慣れたらいらない。
 弾数……1回のリロードで補充される弾数。
 総弾数……0になると使用不可能になる。チャージ射撃でも1発分減る。格闘やバルカン等は弾数無限。
      撃破されて再出撃すると全快する。マップ上のコンテナにターゲットしたまま触れると弾薬補充が可能。
 シールド耐久力……ガードすると減っていく盾の体力。ちなみに正面左側に対する攻撃は勝手に盾で受けてくれる。
 装備ON/OFF……メイン武装にのみ存在する項目。OFFにすると戦闘中に表示されないくなるので、
         1機体にメイン武器が3武装あっても使い分けられない人は活用しよう。
         未改造な武装や使えない武装、パートナーに使ってほしくない武装は非表示にしておくと良い。
ミッション編
Q:各シークレットの出し方を教えてください。
A :連合、ザフト、アークエンジェル派の3陣営で1回ずつクリアすれば、ほとんどの制限が開放される。
あとはアナザーミッションをコンプし、全てのステージでSを取れば埋まる。
・MS時代制限解除(あくまで当該セーブデータのみの時代制限解除で他勢力のものは使用不可)
各ストーリーミッションをA以上クリア(アナザーはおそらく不要?)
・チューン制限解除
アナザーの下三つ(砂漠のハンター、宇宙の狩人、バトルディスティニー)を除く三陣営の全ストーリーミッションをS以上クリア
(全部Sランク取っても出ないという人は、「プラントの歌姫」などのアナザーミッションを見過ごしている可能性あり)

Q :MSシミュレータモードって何?
A :制限開放のひとつで、地形制限の解除です。
地上戦用MSを宇宙でも使用できるようになります。逆もまた然り。
本来は行動できない機体でも、シミュレータで実行しているから動いてしまう…というイメージでしょう。

Q:Z.A.F.Tと連合の残り半分のミッション(Phase10以降)が出ません、どうしたらいいですか?
A:もしかして:アークエンジェルルートに突入
 ルート選択後に出現するシナリオは後から解放/変更できません。大人しく新規データを作成してください。


Q:ザフトの守護者でSが取れませんオススメの攻略法を教えてください
A:最初にメインゲート破壊し、ミーアさん即刻排除、その後丁寧に雑魚処理、ZAFT戦隊ザクレンジャーが出てきたらゲロビ持ち(ルナマリア、ディアッカ)→多段ミサイル持ち(レイ、ハイネ)→その他の順に倒すとやりやすいかも。
 一応、前準備として、ザクレンジャー用に下剋上付けておくと便利、ナチュラルなら憎悪で倍率ドンだが、攻撃避けに速さがほしいので疾風があると少し違うかも

Q:REDとBLUEをクリアしたのに宿命の決着が出現しません。どうしたら出現しますか?
A:Z.A.F.T.ルートを通ってください。

Q:アナザー「南米の英雄」でSS取るには敵殲滅は必要ですか?
A:自機の体力が赤ゲージまで減っていなければ、ボスを即撃破でも構いません。

Q:他のアプリ等は問題なくネットに繋がるのに、オンラインで指令イベント等に接続しようとするとエラー「NP-2107-0」が出て繋がらないのですが?
A:一度vitaの設定画面に入り、PSNの項目を選択。PSNからサインアウトし、そのままゲームを起動してオンラインを選択。するとPSNにログインを促されるので、ここでサインイン。