攻撃弾幕突撃乗り込み
対策への対処
ターゲッティング特殊型副砲
防御弾幕対策突撃対策乗り込み対策ターゲッティング対策コア防御その他-小技集
多くの要塞には乗り込み対策が施されておりこれをいかに突破するかが乗り込み型の勝率を上げる上で大切になってきます。
基本的には乗り込み対策への対処は相手加速や要塞タイプによって変化するため1つに対して1つ対策をするのではなく
どれかが1つに対応していくという形になります。つまりここに書かれている対策を1つずつ使用するのではなく
全部を使用することによる総合的な対策が必要となるのです。

落下傘処理隊




相手要塞のいわゆる落下傘式乗り込み防御法(以下、落下傘)に対し、本陣が乗り込む前に別に散玉を乗り込ませて落下傘を突破します。
費用対効率はやや低いですが、導玉を使用して散玉の攻撃が届きにくい、あるいは届かないような位置のもの(主に上段奥コア要塞で、コア後方のもの)を突破する方法も考えられます。

乗り込み補助

射玉

乗り込み補助に使用される射玉は主に2つの役割がある
  • 床に設置コアから落ちた玉や発火後の落下傘下を倒すもの
  • 床よりやや上に配置しグルメ式や前壁、前コアの前面等の破壊を行うもの
近壁乗り込みには前者が遠壁乗り込みには後者がよく使用される。
前者は乗り込み対策にもなるが後者は全くならない

散玉

攻撃にもなるが先に乗り込み落下傘を発火させて薙で倒すという
重要な役割がある。

戦術wiki要塞群 遠壁核導乗り込み徹底解説

対0速

‐押 兵腓房蠢亜
ここは主砲の乗り込む位置となり非常に重要です。 遠乗り込みが確実に倒します。
中段落下傘 (主に手前)
奥の方は関係がないので手前の落下傘処理が主です。 この高さは散玉が届きませんが射玉が確実に倒します。発火した場合は,汎韻険麒評茲蟾みが倒してくれます。
C翆瞥邁嫉
落下傘の頻出地帯です。落下傘処理隊を利用して確実に倒します。

ぃ安は関係ないので省略します。
ゾ綯瞥邁嫉
少なめですが落下傘が使用されます。この高さだと散玉が届きません。しかし代わりにコア狙いの導玉が発火させてくれます。,汎韻犬遠乗り込みで倒します。
戦車
補助として乗り込んだ多数の部隊が戦車を防ぎます。火力が高いのでなるべく早く元の戦玉を倒すことが大切です。
弾弾幕補助
乗り込みが弾弾幕が主砲まで届くのを妨げます。これも相手の火力に負けないうちに弾玉を倒すことが大切です。
┘蓮璽肇屮譽ぅ・サブマリン
ハートブレイクはほぼ問題ありません。サブマリンはかなりやっかいですが散玉が3分の1ほど導玉が3分の1ほど相殺します。時間を稼ぎその間には倒せるようにします。

対1速

‐押 兵腓鳳の方)
遠壁乗り込みが確実に倒します。
⇒邁嫉院Ε哀襯畆亜Ε哀襯瓮轡謄ー落下傘
落下傘は乗り込みの際に邪魔になるので0速と同じく発火させます。乗り込み位置には関係ないので倒す必要はありません。
グルメ式はとても強力な防御です。なのでまずは射玉で撃ち、さらに遠壁乗り込みで倒す2段対策です。
グルメシティー落下傘は射玉で最初の1体を倒すことを前提とします。もし倒せなかった場合は散玉が倒されてしまい落下傘処理が発動しないので主砲が倒されてしまいます。ただしグルメシティー落下傘は高額なのであまり使用されません。無理に対策はしなくても良いと思われます。

C翆瞥邁嫉
前方は乗り込みの際に邪魔になることがありますが主砲と同じ軌道で遠壁乗り込みが先に乗り込むので当たった場合発火させてくれます。
っ翆瞥邁嫉
後方は0速の時の落下傘処理対が1速にも対応しているのでそのまま利用し確実に倒します。
ィ安と同じく導で倒します。ただ倒せなくても特に問題ありません。
α蠎蠅陵弸匹茲蠅気蕕妨こうに乗り込んだ部隊が相殺してくれます。奥の方に主砲が乗り込むため速攻ができるので1つで耐えきることができると思われます。
弾弾幕
全く影響を受けません。
┘蓮璽肇屮譽ぅ・サブマリン
ハートブレイクが今度はやっかいです。速攻で倒すしかありません。

対2速

。亜■餌同様遠壁乗り込みにより倒します。
■餌参照
、せ橋未機能しないので核玉によって落下傘を発火させます。

テ辰鳳洞舛呂△蠅泙擦
Α↓А↓─‐茲蟾み位置が1速とほぼ同じのため省略します。

対3速

直乗り込みが発動するため特に心配がいりません。直乗り込み対策の上段特化射がある場合資金的に他の乗り込み対策はできないので心配いりません。

TD(タワーディフェンス)

射で最下段の木壁を破壊→(265,0)(130,0)による連続乗り込み+核導のダメージ+射のダメージ→射による追撃




CD(チェアディフェンス)

射による前面破壊→2段乗り込み+遠壁多重乗り込み→射による追撃

SD(ステップディフェンス)

射+多重遠壁乗り込みによるディフェンス破壊→時間差乗り込み+射による追撃

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます