団体戦の要塞


団体戦もシングル戦と同じく、要塞の相性が勝敗に大きく関わるので
読みあいにより、どんな要塞が正しいかというのは一概には選べない。
しかし、団体戦で特に有効な要塞や戦術があるのも確かであり
それを知っておくことは、団体戦の読みあいの出発点となるので重要である。

1.高い勝率が期待できる要塞

シングル戦ではこれが全てであり、当然団体戦でも個の強さは重要である。
しかし、団体戦ではこれが全てではなく、内容にも目を向けなければならない。

2.余力を残した良い勝ち方ができる要塞

団体戦では連戦することになるので、一戦一戦をただ勝つだけでなく連戦する余力を残して勝たなければ
最悪の場合、実質引き分けと同じになる、勝率が若干低くても良い勝ち方ができる要塞は団体戦では有用である。
逆に勝率が高めでも、ボロボロになりながらしか勝てない要塞は、シングル戦ほどの活躍はできない場合がある。

3.ただでは負けない良い負け方ができる要塞

団体戦では一戦負けたとしても、負けた際にコアや玉に大きい損害を与えることが出来ていれば
最善の場合、実質引き分けと同じになる、勝率が若干低くても良い負け方ができる要塞は団体戦では有用である。
逆に勝率が高めでも、相手にほとんど損害を与えられない負け方が多い要塞は、シングル戦ほどの活躍はできない場合がある。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます