MikuMikuDance(MMD)を用いた紳士動画を製作していくwikiです。

「歌ってるんだから、ちゃんとモデルにマイク持たせたい!」
「‥このアナル尻尾どうやったら装着できるんだ?」
そんな時はこの項目をどうぞ


アクセサリを装着させたい

モデルに装着したり持たせたりする小物全般を、便宜上アクセサリと呼んでいます。
モデルと同じ .pmx 形式か、汎用3Dモデルの .x 形式で配布されている事が多いです。
ここではアクセサリの探し方や着け方、作り方を扱います。

前準備

取付用のボーンを準備しよう

外部親で装着する (MMD)

MMD初心者にとって「外部親」という単語自体が聞きなれないかもしれません。
「外部親」とは「子(アクセサリ)」を追従させて動かす為の、モデル(内の位置)です。
つまりマイクなら左手、アナル尻尾なら下半身を「外部親」として設定する事になります。

実際にはモデルによって左手や下半身にあたる名称は異なります。ボーンを表示させて選択し、適切な位置のものを選びましょう。
位置が使いづらい場合は、新たなボーンを仕込んだ方が早い事もあります

ちなみに外部親を応用すれば、より自然なモーションの足コキなどを実現している紳士動画も作れます。

ニーナ(ひんぬー党P(neana)氏によって画像付きの素晴らしいガイドが書かれています。
MMD外部親設定でもっと楽しく(基本的な外部親の扱い方講座

モデル自体に追加する (PmxEditor)

  • 同じモデル+アクセサリの組み合わせを使いまわす
  • モーフで簡単に透過・変形・変色等させたい
  • アクセサリをモデルから離さない
    (ステージ内の別の場所に置いておくとかする予定がない)
こんな場合はこの方法が便利です。

ニーナ(ひんぬー党P(neana)氏によって画像付きの素晴らしいガイドが書かれています。
モデルにアクセサリをインポート・調整する手順の一例(簡単な頂点モーフ含む)

大まかな作業の流れ

置く、投げる、受け渡す

思ったより大変です。
現在の位置を保ったまま、外部親を切り替える必要があります。
アクセサリ、ボーンの位置合わせ用エフェクト - BowlRoll

アクセサリを探す

紳士アクセサリのページや、リンク集から大量のアクセサリが見つかるはずです。

アクセサリの制作・改変

アクセサリもモデルと同じ3Dデータなので、基本は全く一緒です。
制作したい場合、詳しくはモデリング?をごらんください。

テクスチャを変更する

例えば 「バイヴの色はピンクじゃなくて黒の方がエロいだろ!」って時は
  1. テクスチャファイルを開く
  2. 画像編集ソフトで色調を変えたり、自分で塗ったり。
  3. (動画内で切り替えたいときはモーフを実装)
  4. 完成!

ニプレスを剥がす

頂点モーフ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます