MikuMikuDance(MMD)を用いた紳士動画を製作していくwikiです。



wikiを編集したい方へ


自由に編集してください!

ページの作成・改変・画像貼り付けなど、好きにして大丈夫です。
ミスで他人の記事消しても復元できます。どんどん書いちゃってください。きっと誰かが喜びます。

編集方法はとっても簡単ですが、コメント等で書いてくれても大丈夫です。
参考動画のURLを貼ってもらってもいいし、素のテキストでもいいし何でも構いません。
きっと誰かが綺麗に編集してくれるはずです!

Wikiの書き方がわからない

メモ帳が使える人なら大丈夫。編集画面上部のアイコン類と、保存ボタンさえわかれば十分書けます。


より詳細に設定できるWiki記法を知りたい方は、Wiki記法ガイド・一覧を参照してください。
ちなみにニコニコ動画は &nicovideo(動画のURL){noinfo} とするとコンパクトになります。

既存のページを加筆/修正したい

各タイトル横の鉛筆アイコンからがお手軽です。
詳しくは編集してみように、画像付きで解説されてます。

新しいページを追加したい

1. まず新しいページをつくる
 

 既存の記事と似たようなフォーマットで書きたい時は、そのページに移動後 「このページを元に新規ページを作成する」と便利かもしれません。
 詳しくは新しいページを作ろうに、画像付きで解説されてます。

2. メニューに追加して完成
左側メニュー上部の 【メニュー編集】 をクリック後、妥当そうな場所に [[今書いたページ名]] を追加すれば完成です

本当に書いちゃっていいの?

「このページ、誰かが書く予定だったかも・・・」とか
「勝手に文章改変して嫌がられるかも・・・」とか
「書きかけのままだと悪いかな・・・」とか
同好の紳士にそういう遠慮は一切不要です。 書いた人が偉い。 書いたら大抵誰かの役に立つ。 さあさあどうぞ書いてくれ!

簡単に復元できるので、ミスったらどうしようとか気にしなくていいのです。

説明用画像のスクリーンショットとるのめんどくさい!

ShareX使おう。日本語化とか使い方のガイドも書いておいたよ。

紳士wikiの目標

初心者向け目標:

完全初心者でも左側メニューの大項目に沿って作業すれば、一時間でとりあえず紳士動画をつくれる
(大体の出来のサンプル動画を掲載予定)

経験者向け目標:

MMD経験者なら、左側メニューの小項目も含めて作業すれば、有名投稿者品質の紳士動画を作れる
(大体の出来のサンプル動画を掲載予定)


当面のやりたい事リスト

  1. ワークフローに沿ったメインメニューの整備
  2. ケースに応じたサブメニューの整備
  3. 各ページに 概要を整備 (三行ぐらい)
  4. 各ページに 関連ページへのリンクを整備 (既にある動画とかVPVPwikiへのリンク等)
  5. 各ページの 簡単な内容整備 (数十行ぐらい)
  6. 各ページの 内容・詳細整備
  7. 各ページの 画像・サンプル動画整備

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます