ノクターンノベルズにて連載中の小説、大樹霜氏の「ガールズモンスター」についてのまとめwikiです。

ガルモンバトル

ガルモンバトルとは、ガルモン同士をバトルさせることである。

概要

ガルモンバトルで勝利した側は相手のガルモンを奪うなど、無条件に報酬を受取ることができる。
バトルの結果にはシステムによる強制力が働き、接近禁止*1、事実の説明*2なども強制的に実行させることができる。
D級以下では有利バトルでない限りバトルを拒否すると強制敗北となる。
C級以上では、ガルモンバトルの条件が納得できなければ、拒否しても良くなり、強制敗北にはならなくなる。
ターン制限をかけることも可能で、指定ターン数になっても決着がつかない場合は引き分けとなり戦闘が終了する。
ガルモンワールドでは司法はほぼ存在せず、マスター同士が揉めた場合にはバトルで決着をつけることとなる。

基本ルール

(1)上位ランクのマスターは、下位ランクのマスターには、決して攻撃を行うことはできない。
ただし下位ランクのマスターから先に上位ランクのマスターに攻撃した場合は、この制限は解除される。
(上位→下位への攻撃禁止)

(2)ガルモンバトルを一度挑んだ相手には、それから24時間、ガルモンバトルを含めてあらゆる攻撃を行うことはできない。
(追い打ち禁止)

(3)ガルモンバトル終了後10分以内のマスターに対しては、他のマスターは攻撃を行うことはできない。
(多対1の禁止)

種類

互角バトル
平均LV差が±3以内 and 賭け対象ガルモンの価値が0.8倍以上の場合申し込める。
拒否は許されず、拒否した場合は強制敗北となる。
有利バトル
自ガルモンの平均LVが高く、LV差が10以内 or 価値が0.8倍未満の場合申し込める。
申し込まれた相手はノーリスクで拒否可能。
不利バトル
相手ガルモンの平均LVが高くLV差が4以上 の場合、賭け対象ガルモンの価値が0.5倍以上なら申し込める。
それ以外は互角バトルと同じ。
バトル外バトル
ガルモンバトルのルールに乗っ取らず、無軌道に攻撃を仕掛けること。
バトル外バトルではマスターも攻撃を受ける可能性があり、マスターのHPが0の状態で、ガルモンの攻撃に巻き込まれれば命を落とすこととなる。
連続ガルモンバトル
シーズの町の特別ルール。
普通なら一度勝負したら24時間勝負できないのがガルモンバトルであるが、決めた条件を満たすまでガルモンバトルが継続した状態となり、何度も何度も連続してガルモンバトルが行われる。
総力戦
B級からA級への昇格戦で設定できる特別ルール。
騎士・サブマスターも含めて全員で戦う。
A級とB級で戦う場合、平等に騎士は6人までの制限が付き、騎士6人、A級サブマスターとA級マスターの最大8人での勝ち抜き戦となる。
ルールは変更することも可能であり、赤井直斗がA級のときの決着ルールはマスターを倒して終わりではなく、サブマスター、騎士も含めて、全員倒すまでのルールとしている。
フィールドバトル
エクレア・フェラドリアが主催した、赤井直斗白木省吾?との間の奴隷バトルで用いられたルール。
・100km×100kmの広大なフィールドに、全メンバーバラバラに分散する。
・騎士はメンバー分散しない。騎士とマスターのメンバーの入れ替えは不可。
・騎士となれる者は土屋優海の元奴隷、風見華南の元奴隷のみ
・ゲートが使える者は一度だけ使用可能。ただし騎士とマスターが合流するために用いてはならない。
 ゲート使用後10分間は騎士との合流禁止
・戦闘は全てガルモンバトルで行われる。つまり人数制限有り。1戦闘3 VS 3まで、最大6 VS 6
・ターン数は5 or 無制限 を少人数側が選べる。
・戦闘終了後の無敵時間は10分間発生する。
・戦闘不能となったガルモンは捕らえてお楽しみタイム。
・相手マスターのHPを0にする、相手マスターのパーティを全滅させれば勝利。
・連絡手段は魔法信号弾のみ
連続バトル
マスター複数人による勝ち抜き戦で、マスター全員が全滅するまでバトルが継続する。
魔神相手には、通常は全滅が許されないが、このモードであれば残り1パーティまで全滅しても、最後の1パーティが勝てば良い。
人数は最大3人であるが、魔神に連続バトルを挑む場合は特別ルールが適用される。
・LV400未満の魔神に対して連続バトルを挑む場合魔神が了承する必要がある。MAX3人
・LV400以上の魔神に対しては、2人までの連続バトルを無条件に挑むことが可能。
 LV400以上の魔神が魔将を含む複数人編成の場合、3人までの連続バトルを無条件に挑むことが可能。
 これ以上の人数で連続バトルを挑む場合魔神が了承する必要がある。MAX4人
・LV500以上の魔神に対しては、3人までの連続バトルを無条件に挑むことが可能。
 LV500以上の魔神が魔将を含む複数人編成の場合、4人までの連続バトルを無条件に挑むことが可能。
 これ以上の人数で連続バトルを挑む場合魔神が了承する必要がある。MAX5人
・LV600以上の魔神に対しては、4人までの連続バトルを無条件に挑むことが可能。
 LV600以上の魔神が魔将を含む複数人編成の場合、5人までの連続バトルを無条件に挑むことが可能。
 これ以上の人数で連続バトルを挑む場合魔神が了承する必要がある。MAX6人

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!