ノクターンノベルズにて連載中の小説、大樹霜氏の「ガールズモンスター」についてのまとめwikiです。

鍛冶について

鍛冶

 
 鍛冶とはアイテムクリエイトを行うための方法の一種であり。
 専用のスキル*1を持ったガルモンが槌や窯などを使用して武器や防具、アイテムを作成する行為である。

 そして鍛冶を行うためには素材アイテムが必須であり、。
 武器の本体となる武器素材、武器に魔法の力や特殊効果を与える魔石、宝石といった魔法素材。
 これらを鍛冶師が任意で組み合わせて武器・防具を作り出す。

 また鍛冶を行うための鍛冶用道具も必要であり、
 これにより槌ならば鍛冶師ガルモンの技量を1段階上昇させた状態で鍛冶を行え、
 炉なら素材アイテムを溶かし製作を補助してくれる。

※簡単なアイテムクリエイトならば魔術師ガルモンによって素材を別の武具に変換する事で鍛冶とは違い即座に生成する事は可能ではあるが、
 数日、はたまた1週間以上の期間を費やせば段違いに高性能な武具を制作してもらえる。*2

鍛冶武具素材

・武器素材

・金属
アイテム名ランク説明
銅、青銅F〜D柔らかく融点も低く加工が容易。
鉄、鋼鉄F〜C一般的な素材。
銀、白銀E〜B柔らかく加工しやすい。魔法を用いることで硬度もあげられ、魔を払う力も持つ。
金、黄金D〜A柔らかく加工しやすい。魔法を用いることで硬度もあげられる。高価で見た目も美しい。金属性の力を持つ。
プラチナ、白金D〜S1極めて貴重。高価で見た目も美しく、高い耐久性を持つ。
ダマスカス鋼B〜S2非常に高い強度と硬度を持ち、独特な模様が特徴的。
ミスリルS1〜S3強度が高く軽量。魔法の力に親和性が高い。
血鉄ヴルト・スーツカS1〜S4吸血鬼領の特産。重いが極めて硬く丈夫。魔法の力に親和性が高い。*3
吸血女王アルマによって作成された調理道具三種*4ニスロクが使用している。
妖精鉄フェアリアライトS1〜S4妖精領の特産。羽根のように軽いが硬く丈夫。魔法の力に親和性が高い。
アダマンタイトS1〜S4極めて強固で、非常に高い耐久性を持つ。
オリハルコンS4〜S5神の力を持つとされる神秘的な金属で、軽量で強靭。
星鉄ミーティアライトS4〜S5隕石。星の力、宇宙の力を持つとされる。
緋緋色金S5神の世界の金属とされる。非常に希少。特殊な技術がなければ加工はできない。

※S3のかけらは、10個集めて加工するとS4素材になる。
 S4のかけらは、100個集めて加工するとS5素材になる。


・魔獣のドロップアイテム
 (ランクはF〜S5まで千差万別)
アイテム名説明
魔獣の爪、牙、角加工して武器に
魔獣の硬皮、鱗加工して防具に

・魔法素材
 (ランクはF〜S5まで千差万別)

・宝石
アイテム名説明
ルビー火属性の力を持つ。
アクアマリン水属性の力を持つ。
オパール風属性の力を持つ。
トパーズ土属性の力を持つ。
ダイヤモンド光属性の力を持つ。極めて硬く、武器の攻撃力を上げられる。
オニキス闇属性の力を持つ。
エメラルド木属性の力を持つ
ジルコン雷属性の力を持つ。
サファイア氷属性の力を持つ。
アメジスト霊属性の力を持つ。
オブシダン魔属性の力を持つ。
ムーンストーン神属性の力を持つ。
ジェイド竜属性の力を持つ。
パール無属性の力を持つ。
※その他の宝石、魔力素材も色々使える。

・魔獣のドロップアイテム
アイテム名価値説明
〜の石格が低い



格が高い
魔石、竜石、神石、霊石は特に格が高い
〜の結晶
〜の玉神玉、魔玉、竜玉、霊玉は特に格が高い
〜の宝玉
〜の宝珠神珠、魔珠、竜珠、霊珠は特に格が高い

鍛冶用道具

 鍛冶師の技量はF級〜S級。同級以下の素材のみ扱える。

・槌
アイテム名ランク説明
鋼鉄の鎚B質の高い鍛冶用道具とされる。A級未満の鍛冶師の腕を1段階引き上げる。
白銀の鎚A非常に質の高い鍛冶用道具とされる。S級未満の鍛冶師の腕を1段階引き上げる。
黄金の鎚S1最高の鍛冶用道具とされる。鍛冶師の腕を1段階引き上げる。
魔法の鎚S1一度使えば失われるが、あらゆる金属を加工できるとされる。

・炉
アイテム名ランク説明
鋼鉄の炉BA級までの素材を加工可能とする。
白銀の炉AS1級までの素材を加工可能とする。
黄金の炉S1最高級の炉とされる。S2級までの素材を加工可能とする。
魔法の炉S1一度使えば失われるが、あらゆる金属を加工できるとされる。

※他にも、砥石、エプロン、鋳型、金床など、あると鍛冶師の腕を助けられるアイテムも存在する。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!