ノクターンノベルズにて連載中の小説、大樹霜氏の「ガールズモンスター」についてのまとめwikiです。

妖精大戦のルール

 ここでは妖精大戦のルールをまとめる。

ルール(第4回(801.妖精大戦(0)ルール発表 時点説明)



■基本ルール
・5人の妖精女王は、それぞれ3人の守護者と共にゲームに参加する。
・3人の守護者は、それぞれ7人までのガルモンと、3匹までの召喚獣を連れてゲームに参加する。
 ガルモンを抜いて召喚獣を増やすことも可能。計9匹まで。
 編成しなかった召喚獣を戦闘に参加させることはできない。
・フィールドは多重階層の五芒星型。
 1ターンに1マス移動できる。

          1
         /\
        /   \
  5─────A──────B──────2
   \  /      \   /
    \/        \/
     E        C
    / \      / \
   /   \    /   \
  4─────────D─────────3

1階フィールド。
2階以上も同一。


・同一のマスに他陣営のユニットが配置された場合、バトルとなる。
・戦闘終了時、戦闘不能状態だったガルモンは、戦場から除外される。
 ただし、妖精女王が戦闘不能になった状態で戦闘に勝利した場合は、妖精女王は戦闘不能状態から復活する。
・勝利した場合、そのユニットは上階の自陣営マスに移動する。上階に移動した時、スキル回数は全回復する。
・敗北した場合、そのユニットは元のマスに残る。
・全てのガルモンが除外されたユニットは、戦場から除外される。
・妖精女王が除外された陣営は敗北が確定する。
 残ったユニットはリタイヤしても良いが、戦闘を継続しても良い。
・他の4人の妖精女王を全て戦闘から除外した時、最後に残った妖精女王が妖精大戦の優勝者となる。


■ユニット配置についての補足

マップの1〜5のマスに、3人の守護者を配置して、ゲームを開始する。
各守護者をユニットと呼ぶ。

1のマス 陣営1 ユニット1−1、1−2、1−3
2のマス 陣営2 ユニット2−1、2−2、2−3
3のマス 陣営3 ユニット3−1、3−2、3−3
4のマス 陣営4 ユニット4−1、4−2、4−3
5のマス 陣営5 ユニット5−1、5−2、5−3

以上の15ユニットが戦闘に参加する。


1ユニットずつ順番に移動する。移動せず、スキップしても良い。
1−1 → 2−1 → 3−1 →4−1 → 5−1 → 1−2… という順番。
ユニットが除外された場合、その順番は飛ばす。


1−1がBに移動し、次に2−1が、同じくBに移動した場合。
同一のマスに他陣営が配置されるため、バトルとなる。
バトル中のマスは通行不能となり、他ユニットは侵入できない。
バトルは、全てのユニットが行動し終えたタイミングで、1戦ずつ順番に実施する。

1−1、1−2、1−3が1マスに居る状態で2−1が1マスに移動した場合はバトルとなる。
1−1〜1−3、誰にバトルを挑むかは、行動順のある2−1マスのユニットが決定できる。


■バトルについての補足
バトルは通常通り 1st 3人、2nd 3人の6人によるバトル。


決着が付いた時、戦闘不能になっているガルモンは除外される。
1stパーティがメンバーチェンジした場合は、戦闘不能ではないため、敗北しても残存する。
2ndパーティがサレンダーした場合は、戦闘に参加している3人は全員戦闘不能として除外される。


1−1が勝利した場合、1−1は上階の1マスに転移する。1−1の生存ガルモンは、全スキル回数が回復する。
2−1は、戦闘不能になっていないガルモンのみ、同一マスに残る。スキル回数は回復しない。
全ガルモンが戦闘不能になったユニットは戦闘から除外される。


■ユニットの移動についての補足
ユニットは、ターン毎に離接するマスに移動できる。移動しなくても良い。
 1→A
 1→B


 A→B
 A→E
 A→1
 A→5


バトル中でなければ、複数のパーティを重ねて配置することは可能。
複数のパーティが重なっているところに侵入され、バトルが発生した場合、バトルしていないユニットはランダムに別のマスに飛ばされる。


勝利して上階に移動したユニットは、同一階にまだ到達していない他陣営のマスに移動することはできない。
(陣営1のユニットは、2、3、4、5マスに移動することはできない)
ただし、陣営が脱落している場合は移動できる。


■敗北条件
妖精女王が戦闘不能となった状態で戦闘を終え、除外された場合は、その時点でその陣営は敗北となる。
他の4陣営が敗北するまで継続する。


■強制バトルの仕組み
最下階では、全ユニットが3ターン戦闘していない陣営が存在した場合、強制的にバトルが発生する。
誰とバトルするかはマス目に関係なく、ルールブックがランダムに決定し、そのマスに強制転移してバトルとなる。
陣営内の1ユニットでもバトルしていれば、強制戦闘は発生しない。


他の全てのユニットがバトル中の場合も、強制戦闘は発生しない。


■強制移動の仕組み
最下層に1陣営のみが残った場合、次のターン、強制的に上階に移動する。


■休憩について
追加ルールとして、休憩を設けることができる。
度のタイミングで休憩するか。休憩中に技回数は回復するか、維持されるかなど、妖精女王同士で相談して決定する。


───────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────




歴代妖精大戦


第4回魔神戦争?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!