携帯電話カードゲームのデータベース

強い風が、外套をたなびかせる音が聞こえる。
眼下に広がり、街を彩る光の奔流。
その光でさえ届かぬ高層ビルの屋上に、彼は立っていた。

火の消えかけた煙草を、微かに震える指で手に取る。
深く息を吐き、改めて自身の体に目をやる。
外套に薄く滲む血。動かすたびに苦痛を伴う手足。体中に刻まれた無数の傷跡。
限界が近いな。そんな考えを頭によぎらせながら一人苦笑した。

一際強い風が彼の身体を掠めて吹き抜けていく。
そして気付く。吹き荒れる風の音が微かに変わった事に。

「早かったな…。まぁ来るとすればあんただろうとは思っていたが…予想以上だ」

夜の街並みに視線を向けたまま、自嘲気味に微笑みながら声を掛ける。
その背後には、一振りの刀を携えた黒衣の男。
口を堅く結び、怒りとも憐みともつかぬ視線を彼に向けていた。

「黒須…貴様に問う。…何故、このような暴挙を?」

しばしの沈黙の後、ようやく口を開いた黒衣の男…御門清十郎は静かにそう言った。
手にした煙草を街明かりに向けて放り投げ、黒須鉄狼はゆっくりと振り返る。
その顔は街明かりの逆光を受け、奇妙に歪んで見えた。

「何故、か。あんたには分かっているはずだ。俺が何故こうなってしまったか…」
「…『機関』の真実…か?」

御門の答えに黒須は、口の端を釣り上げて笑みを浮かべた。
まるで「その通りだ」とでも言わんばかりに。

「俺は自身の正義を成し遂げるために『断罪者』となった。
 だが俺は…『機関』に関する新たな真実を知るたび、失望を繰り返した…。
 これでは俺達は…連中の走狗ではないか、とな」

展望台の柵に背中を預け、黒須はそう呟く。
そんな黒須の姿を、御門は微動だにせずに見つめていた。
まるで彼の吸う息、吐く息、一挙一動の全てを眼に焼き付けるかのように。

「この答えの代わりといっちゃなんだが、俺も一つあんたに聞きたいことがある。
 あんたほどの男が、連中の実態や企みを知らないはずは無いだろう。
 だがあんたはそんな現状を甘んじて受け入れ、間接的にとはいえ連中の繁栄に寄与している…。
 いいのか?それで…。支配され、利用され…あんたは人としての誇りを失ってしまったのか?」

長い沈黙が続いた。
だが黒須は返答を急がせることはしなかった。
御門が口の回る男ではない事を知っていたし、何より黒須自身納得のいく答えが欲しかった。
ならばゆっくりと考えを巡らせる時間を与えた方が良い。そう思っての事だった。

「…『機関』の、狗…か。そうだな。我々断罪者は、すべからくそういう立場であると言えよう」

重々しく口を開いた御門がそう返答したことに、黒須は少なからず衝撃を受けた。
御門は断罪者という組織の筆頭構成員の肩書を持つ男である。
その男が、自らの誇りを穢すような事実を…「己を狗である」という事を認めたからだ。

「…あんたは…誇りを穢されても尚、連中の狗である事に耐えられるのか?」

問いをさらに重ねる事が礼を失する行為だと承知はしている。
だが黒須は御門の真意を聞き出さずにはいられなかった。

「…誇りと信念だけで正義を執行できれば苦労はせん…。
 私が『断罪者』と『機関』の繋がりを知っても尚、今の立場に在り続けるのは…連中の存在が必要だからだ」
「必要、だと?」

意外な返答に、黒須は言葉を詰まらせた。
その声に呼応するように、空に立ち込めた暗雲が稲光を放ち、唸り声を上げる。
雨粒が混じった風が荒れ狂い始め、対峙する二人の外套を濡らす。

「断罪者に与する者は、各々が自身の正義を貫き通すことが可能なだけの戦闘力を持つ。
 だがいかに強大な力を持とうとも、所詮は個人の力だ。すぐに限界に突き当たる。
 更に、我々の正義執行には情報操作、報道管制、証拠隠滅など…様々な工作が必要だ。
 その全てを行うには、膨大な時間と資金が必要となる…」
「………」
「そう…貴様も知ってのとおり『機関』はそういった事態におけるバックアップを行っている。
 我々が心置きなく正義を執行出来るのは、連中のお陰でもあるのだ。
 そして『機関』は工作活動の過程で、連中にとって有益となる情報や実利を得る。
 『断罪者』と『機関』は、理想的な共生関係にあると言えるだろう…」

淡々と事実を語る御門を前に、黒須は歯噛みした。
その理屈は分かる。『断罪者』から離反し、『機関』の支援を受けられなくなった者の末路が今の自分自身だからだ。
だがそれでも、他人に支配されながら正義を執行する事は、彼には受け入れがたい事だった。
自分自身の意思で決めた正義を、自身の力で執行する。それこそが彼の行動原理なのだから。

「…どうやら俺は、あんたを過大評価していたようだ。
 誇りを捨てて狗に成り下り悪を裁く、か。とんだ茶番劇だな」
「確かに…連中の狗になる事で、人間としての誇りは失ったと言えるかもしれん。
 だがそんな物は、正義執行者たる我々には元より不要。
 我々断罪者にとっての最優先事項は『正義を貫き通す』事だ。
 その為の後ろ盾を得るに必要ならば、人としての誇りなどいくらでも捨ててやる」
「………!」
「『機関』は我々を全力で支援し、我々は己の信念に基づき悪を断つ。ただそれだけだ。
 その裏で連中がどのような利を得ていようと、我々の関知するところではない」

黒須は足元が崩れ、奈落に落ちるかのような感覚を味わっていた。
そして改めて認識する。断罪者は既に心も身体も人ならざる集団なのだと。
その中に在って自分は、誇りを重んじる『人』であり過ぎたのだと。

「兵藤、久遠寺、葛葉、諏訪部…彼の者たちも承知の上、それでもなお断罪者に籍を置いている…。
 だが、貴様ほどの男が…。私の方こそ、貴様を買い被っていた様だな…」
「そう、か…。成る程な…フフ…フハハハ…ハ…」

その事実を理解した時、黒須の口から自然と笑い声が漏れた。
喜びも悲しみも無く、一切の感情を排した虚無に満ちた笑い。
よろめく身体を鉄柵に預け、力なく項垂れる彼の姿は紛れも無く『人』だった。

「…最後にもう一つ、聞かせてくれ。俺はこれから…どうなる?」
「貴様が我々の元に帰参するというのであれば何も起こりはしない。
 この騒動も『機関』によって無かった事にされ、貴様は今後も我等と共に活動を続ける事になるだろう」
「…それを、拒んだ場合は?」

御門の顔に、僅かな表情の変化が見て取れた。
常人であれば気付かない程の僅かな差異だったが、黒須はそれを見逃さなかった。
一瞬の沈黙の後、御門は言葉を続ける。

「…断罪者という組織を脱退した者は存在しない。
 いや…脱退を企図した者はもう「どこにも居ない」と言った方が正しいか…」

そう返答し、御門は手に持った刀に視線を落とす。
ああ、やはりそうかと、黒須は一人納得する。
『機関』の情報を探る過程で手に入れた、『断罪者』に関する機密情報。
そこに記されていた御門清十郎のパーソナルデータ。
『断罪者』の筆頭構成員であり、通称『粛清者』と呼ばれる者。

「…出来れば、このまま行かせてほしいって言うのは…叶わない望みなのだろうな」
「残念だがその通りだ…。だが安心しろ、我々が貴様の分まで正義を執行する」

薄明かりに包まれたビルの屋上で、二人の男が対峙する。
お互いの手に握られるのは白き刃。

「本気で来い。手負いの狼を侮るなよ。油断すればその喉笛…食い千切るぞ!」
「…最早、問答無用…参る!」

飛沫を上げて、二つの影が舞い踊った。
「兄…さん…?」

空耳かな?と、その少女は小首をかしげた。
雨音と遠雷の合間に、不思議な声が聞こえた気がしたのだ。
街の中では絶対に聞こえる筈の無い声…。
鋭く冷たい、狼の遠吠えが。


『兇気ノ断罪者 完』

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます