アーケードゲームのゲーセンラブの攻略wikiです。

1人プレイ

全13種類のミニゲームのうち6つをプレイしてゲーマー年齢を測定する。以下、ミニゲームのタイトル(?)の左に表示している番号はゲームの出現順。

1.たくさんやっつけろ!(ファイナルファイト系)
ファイナルファイト的な奥行きのあるゲーム。レベルが上がるにつれて雑魚が増え、攻撃も多彩になっていく。空中コンボが決まると「GOOD!」だが、ボタン連打の連続攻撃を普通に入れると空中コンボはまず決まらない。飛び蹴りを当てるか、目押しコンボの要領でパンチ1発あたりボタンを1回押して1段目のパンチを2〜3発当ててからボタンを連打すると雑魚が浮くので、あとは前進しつつ小刻みにパンチを当て続ける。上手くやると雑魚1体で何度も「GOOD!」を出すことができる。ただ、空中コンボを狙いやすいのは雑魚が少ない時だけで、雑魚が増えてからは生き延びることに専念した方が良い。できるだけ片側に雑魚が固まるように立ち回り、攻撃力の高い技を喰らわないように。特にフライングエルボードロップの攻撃力が極端に高いので要注意。

1.たくさんやっつけろ!(スパルタンX系)
スパルタンX的な奥行きのないゲーム。レベルが上がるにつれて雑魚が増え、攻撃も多彩になっていく。左右から迫り来る雑魚をよく見て隙を作らないように気を付けつつ効率よく攻撃を当てていくと良い。雑魚が増えて状況がよくわからなくなったら左右にレバガチャしながらパンチを連打してると意外と楽。

2.早く渡れ!
ワルキューレの伝説1面ボス前のような浮遊床を渡っていく。移動する床があるタイプと全て床が固定されたタイプの2種類があり、どちらが出るかはランダムの模様。前者タイプの固定型の床には乗ると揺れて落ちるようになっているものがある。そのためゴール直前では移動する床の手前で固定型の床が落ちるタイミングを調整する必要があるが、毎回床の配置と動くタイミングは同じなので、憶えれば楽勝。後者タイプは、乗った床の次の列の床のいずれかが揺れて落ちるようになっている。どの床が揺れるか見極めてから慎重に進むと良い。但し、最後の1列だけはすべて揺れて落ちることになっているため、その手前の床に乗ってから連続ジャンプしなければならない。また、後者タイプは、ほとんどレバー上入れっぱなしでジャンプのタイミングだけ変えて進む方法もあるが、慣れが必要。

2.時間内に渡れ!
川を渡る。毎回流木のパターンが同じなので繰り返しプレイして憶える憶えゲー。

3.ドラム缶 壊しまくれ!
上から落ちてくるドラム缶を壊す。青いドラム缶を上段で壊すほど倍率がかかるようになっており、最下段が「×3」、下から2段目が「×6」、下から3段目が「×9」、下から4段目が「×12」。ゆえに、跳び蹴りで「×9」と「×12」を狙うプレイが基本となる。別の方法としては、全くジャンプせずひたすら「ふっとばし」だけで壊しても一応高得点が狙える。

3.たくさん割れ!
画面内を跳ね回る泡を割る。泡は跳び蹴りで割ると「×2(赤い泡は×6)」。跳び蹴りは1回のジャンプで2回(上昇中、下降中で1回ずつ)出すことができる。これを活用して1回のジャンプ中に2つ以上の泡を割った場合、2つ目以降の泡は「×3(赤い泡は×9)」となる。赤い泡を上手く狙って跳び蹴りまくろう。

4.☆取りまくれ!
鉄アレイを避けながら星を回収するハットリくんっぽいゲーム。鉄アレイに当たってもちょっと倒れるだけなので、鉄アレイを気にしすぎて大袈裟に避けるのはよろしくないだろう。

4.連打しろ
ピンポンダッシュ。ひたすら連打するだけ。よい子のみんなはマネするなよ!

4.叩き割れ!
ストリートファイター(初代)の瓦割りボーナスステージと同じようなゲームだが、ストリートファイターと同じ攻略法(開始前からボタン連打)は通用しない。タイミングを合わせてボタンを押すべし。

5.モグラたたけ!
いわゆるモグラたたき。時間経過とともにモグラの引っ込みが徐々に早くなってゆく。通常モグラは通常攻撃で叩き、ピンクモグラはふっとばしで叩いて「×6」を狙うのが基本。通常攻撃を出すとプレイヤーキャラは一番近いモグラの方に勝手に向きを変えるということと、ふっとばしはモーション途中で任意に向きを変えられるということを念頭に置いて動くべし。

5.爆弾投げてやっつけろ!
「ぶたさん」と同じようなゲーム。モグラを全滅させるとクリア。あるいはプレイヤーがハートをすべて失うと終了。伏せているモグラに爆弾を当てるのは難しいので、立っているモグラを狙って爆弾を投げると楽。

5.振り払え!
つかみに来る雑魚を振り払うだけの簡単なお仕事。ボタンを押すと難易度が上がる(?)ので、余計なことをせずひたすらレバーを回そう。

6.1位でゴールしろ
レバーコンコン。CPUより前に出るタイミングが悪いとレバーの入力がかなり速くても負けてしまう。あくまでも推測だが、CPUは、「リードされるか近寄られたら本気出す」という性能であると思われる。リードされる(近寄られる)と本気を出し、リードすると油断するという動きを繰り返すので、上手く調整してゴール直前で油断してるところを抜き去って1位になるのが理想形。ちなみに、レバー入力指示が出ている方向以外に入力しても特にペナルティはない上に、入力指示方向に近い斜め(例:指示が右に出ていたら右上と右下)の入力も受け付けているので、斜め方向のレバガチャをしていると、どの方向に画面が回転しても加速し続けることができる。

対戦プレイ

  • 最大4人まで対戦可能。途中参加OK。

ゲームの出現順

いわゆる電源パターンで、電源投入後1プレイ目からある規則性に従ってゲームの出現順は決まっていると思われる。浮遊床が固定タイプであるか移動タイプであるかはランダムの模様。また、ホームボタンを押して一旦ゲーム選択画面に戻ると電源を切るのと同じ効果がある。(以下、実際にゲーム出現順を14プレイ分調査した時の一覧)
1プレイ目FF固定床ドラム缶ピンポンもぐら叩き徒競走
2プレイ目瓦割りぶたさん徒競走
3プレイ目FF固定床ドラム缶ピンポンもぐら叩き徒競走
4プレイ目服部振り払え徒競走
5プレイ目FF固定床ドラム缶ピンポンもぐら叩き徒競走
6プレイ目ピンポンぶたさん徒競走
7プレイ目FF固定床ドラム缶瓦割りもぐら叩き徒競走
8プレイ目ピンポン振り払え徒競走
9プレイ目FF移動床ドラム缶服部もぐら叩き徒競走
10プレイ目ピンポンぶたさん徒競走
11プレイ目FF固定床ドラム缶ピンポンもぐら叩き徒競走
12プレイ目瓦割り振り払え徒競走
13プレイ目FF移動床ドラム缶ピンポンもぐら叩き徒競走
14プレイ目服部ぶたさん徒競走

バージョンアップ

※2013/03/14バージョンアップでの変更点
  • スコアランキングの追加。
※2014/08/06 VER.Bでの変更点
  • ファイナルファイトっぽいゲームの永パが修正された。その他詳細はこちら

裏技・小ネタ

  • プレイ中にスタートボタンを長押しすると「乱入対戦」「挑戦者募集中」の文字が表示される。
  • 一部のミニゲーム中にスタートボタンを押すと「挑発」ができる。
  • 「たくさんやっつけろ!」でレベル99になる時に雑魚に攻撃を当て、そのまま空中コンボに繋げると、雑魚が地面に落ちるまで空中コンボを続けることができる。現在のところレベル99になってから1分以上空中コンボが入るのを確認しているが、永久に続けられるかどうかは不明。
  • 「振り払え!」でレベル99になる時に雑魚に攻撃をガードさせ、その後前進しつつ小刻みに延々とパンチをガードさせ続けることができるが、そのうち「次はガンバレ!」の表示が出て終了する。
  • 「モグラたたけ!」で、近い位置に出たモグラは、2匹同時にふっとばすことができる。
  • プレイ中にホームボタンを押すと通常ではあり得ない動きをすることができる。
livedoor Wiki関連リンク

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます