グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜 攻略情報まとめwiki - 2018年1月の雑談
学園生との約束・雑談

生徒時間場所台詞
神宮寺初音授業棟
教室(サンフラワー)
(お姉さま〜♪)
久しぶりに、お姉さまのとこ行こっかな〜。
やっぱ、明けましての挨拶は必要だもんな〜。
っと、その前に…お姉さまが喜びそうなもの用意しねーとな!
我妻浅梨食堂棟
食堂
(お参りに行こうと思ったのに…)
おかしいなー。そんなに時間はかからないって言ってたのに。
地図どおりに行っても、学園に戻ってきちゃうんですよねぇ…
神凪さんに書いてもらったこの地図、間違ってるんでしょうか…
雪白ましろ中央広場
正門
(お正月は…)
生姜を入れたお風呂に入りたいですね。
しかし、残念ながら生姜が尽きてしまっていて…
【正月に生姜尽きる】…フフフ。
越水ソフィア中央広場
正門
(じんじゃー風呂!)
ないすあいでぃあですね、ましろさん!
じんじゃーは身体をほっとにしてくれる効果もありますから!
手持ちがないのですね!? 花梨さんに相談しましょう!
白藤香ノ葉中央広場
噴水
(ダーリンどこ?)
年始の挨拶、直接したかったんに…どこへ行ってもうたん?
ウチの精霊さんが、見つけられないだけならええんやけど…
もあっとも既読にならへんし…ダーリン、はよ読んで…
氷川紗妃図書館棟
風紀委員室
(生徒会が不在…)
生徒会メンバーがほぼ不在というのも、あまり無いものですが…
こういう時こそ、我々風紀委員の出番です。
学園生たちが不安にならないように、私たちがしっかりしないと。
立華卯衣授業棟
屋上
(日差しを浴びて…)
初日の出を浴びることは、縁起にも良いと聞いたわ。
…………
…朝ではないけれど、効果はあるのかしら。
守谷月詠中央広場
正門
(ふふふ♪)
大吉だったから持ってかえってきちゃった…♪
これをここに入れて…お守り代わりにして…
うん。完璧! 気持ちも引き締まるわ!
鳴海純運動場
グラウンド
(おめでと。)
何かもう1年経っちゃったのかーって感じするわよねー。
はぁ…年明け早々仕事もあるし、しんど…
もうちょっとのんびりしていたいなー。
皇絢香運動場
グラウンド
(あけましておめでとう。)
お正月くらいゆっくり出来たらいいけど、お仕事だもんね。
年明け最初だし、お互い頑張ろうね。
もし時間が取れたら、街へ行かない? 転校生君も誘って。
七喜ちひろ図書館棟
図書室
(よいしょ!)
萌木先輩〜! そろそろ閉館作業のお時間ですよぉ〜
時計がちっくたっくですよぉ〜。あ! 大変なこと言い忘れてましたぁ!
あけましておめでとうございますぅ〜
霧塚萌木図書館棟
図書室
(ふふ、あけましておめでとう。)
お正月明けくらいは、閉館作業を早めてもいいかもしれないね。
…そういえば、結城さんが本を借りに来るって聞いたけど…
来なかったね。どうかしたのかな?
朝比奈龍季授業棟
屋上
(静かだな。)
正月は実家に戻ってるヤツらもいるから、普段より静かだけどよ…
なんか、それ以上にシーンとしてんな。
嫌な予感がするぜ…
朱鷺坂チトセ中央広場
噴水
(はぁ…)
少しだけ休憩…いつもの事とはいえ、さすがにしんどいわ…
みんなが居ないんですもの、いつもより気を引き締めないと。
…そろそろ戻らないと、東雲さんに怒られちゃうわね。
椎名ゆかり魔法棟
保健室
(これで足りるかしら…)
お正月はどのお店もお休みなところが多いから…
医療品が足りるかいつも心配なのよね。
えっと、ひぃふぅ…うーん、ギリギリいけるかな?
生徒時間場所台詞
間宮千佳運動場
グラウンド
(だるーい。)
なんていうかさー。今のこの時期、めっちゃだるくない? 寒いし。
いつもよりやる気でないっていうかさー。もー、すっと寝てたい。
コタツでみかん食べながらごろごろしてたーい!
野薔薇姫バラ園(自由はどこへ…)
あぁ、転校生さん。自由を見ませんでしたか?
どうしてもわからない事があって、教えてほしいのですけれども…
えっと、その…ゲームです。お正月に借りて今もやっていますの。
神凪怜中央広場
正門
(ふぅ。)
あぁ、転校生か。どうだ? 疲れは取れたか?
年明け早々大変だったな。ゆっくり休むといい。
…なんて、そんな暇はなさそうだな。
冬樹イヴ中央広場
掲示板広場
(気を抜かないよう。)
討伐強化週間ですよ。こんな所で油を売っていていいのですか?
私は一度戻ってきただけです。報告をしようと思いまして。
いえ、ノエルにです…あの子、負けず嫌いですから。
海老名あやせ文化部棟
歓談部
(冷えますねぇ。)
年が明けて少し経ちましたが、相変わらず冷えますねぇ〜。
こういう時は温かいお茶を飲みながら、ゆったり過ごしたいですねぇ〜。
転校生さん。討伐の報告が終わりましたら歓談部へいらっしゃいませんか?
岸田夏海中央広場
噴水
(こういう時って…)
結構みんな気が抜ける時なのよね。ほら、正月ボケってやつ?
そういう時はスクープがあちこちに転がってるもんなのよ。
…というわけでさ、何か気がついた事があったら教えなさいよね。
七喜ちひろ図書館棟
図書室
(せんぱーい!)
先輩がリクエストしていた本、届きましたよぉ〜♪
てんふぁれ? リクエストしていない? …ふぁれれ?
…あ、リストがひとつずれてましたぁ。うっかりうっかり…
冬樹ノエル授業棟
屋上
(えへへ。)
今回の討伐強化週間はね、散歩部のみんなと競争してるの。
あとねあとね! お姉ちゃんとも競争してるんだ!
お姉ちゃん、負けず嫌いだから…あたしも頑張らないと!
仲月さら運動場
グラウンド
(シロー! 行きますよぉ〜!)
みんなとクエストですぅ。がんばりましょぉ!
あ、転校生さん! 転校生さんもいっしょにどうですかぁ〜?
だれが一番データが取れるか、きょうそうですぅ。
楯野望学園生寮
2階部屋
(ヤダ!)
何が悲しくてこんなクソ寒い中、表に出て魔物倒さなきゃいけないのさ。
ヤダ。絶対やんないよ! 成績なんか知ったこっちゃないもん!
…期間中、お前がずっと付き合ってくれるなら、考えてもいいけど…
楠木ありす食堂棟
食堂
(さむ…です…)
ちくちく…ちくちく…
…は…ぃ…ま、まだ…さむ…すから…ぁたら…く…
てんこ…さ…ぃりま…か…?
小鳥遊自由バラ園(わぁっ!!)
先輩、脅かさないでくださいよ! はー、心臓バクバク…
いえ、ちょっとサボっちゃったので、怒られるかなぁと思って…
え? まさかまさか! 薔薇のお世話は一応やってるっすよ! 他の件っす!
瑠璃川秋穂授業棟
屋上
(へとへとです…)
えへへ…いつもより張り切っちゃったせいでへとへとになりました。
はい。早く寝て、明日に備えます。
先輩もゆっくり休んでくださいね。
エミリア中央広場
掲示板広場
(1日頑張ったご褒美♪)
あ、転校生君。良いところに。こっちきて、こっち。
ふふふ。はい、どうぞ。
…甘いもの、苦手だっけ? 疲れには甘いものがよく効くんだよ。
南条恋文化部棟
天文部
(ミナを見なんだか?)
どうせいつもの思いつきじゃろうが、ミナから集合がかかってな。
が、肝心の本人がおらんのじゃ…転校生、見んかったか?
まさか、忘れておるのではあるまいな…
生徒時間場所台詞
白藤香ノ葉中央広場
正門
(ダーリン!)
新年は一緒にいられなくて、寂しかったんよ。
だ・か・ら…ちょっと遅いけど、お参り行かへん?
クエストで行くんやろ? 神社まで、一緒に、な?
水無月風子中央広場
掲示板広場
(体力お化けですねー。)
新年早々、元気してますね。アンタさんには驚かされます。
さすがの生徒会長もグロッキーだというのに。
ま、こーしてるのが、アンタさんにとっての気晴らしなのかもしれませんがね。
雀明鈴魔法棟
調理室
(今年もお手伝いするの?)
いいな、ボクも鏡餅たくさん食べたいのだ!
今からお手伝いできないかな? おもちの残り、少ないし…
うぅ…話してたらお腹減ってきたアル…小蓮、おもち食べたいアル!
李小蓮魔法棟
調理室
(なに言ってるネ。)
明鈴はもちを食べ過ぎヨ! たくさんあったのに、残ってるのこれだけネ!
まったく…毎度のことながら底なしネ。
ちょっと待つヨ、新しいの焼いてるカラ!
東雲アイラ学園生寮
2階部屋
(よくやるのぉ…)
この寒い中、妾にはとても無理じゃー。
それに吸血鬼が神社行ったら灰になるぞ、きっと。
…少年がどうしても見たいというなら、考えないでもないがのう。
七喜ちひろ図書館棟
図書室
(驚きましたぁ…)
おもちが苦手なので、どうしようかな〜って思ってたんですけどぉ。
通りがかりの雀先輩がぺろーんって全部食べてくれたんですぅ。
あの食べっぷり…魔法みたいでしたぁ〜。
浦白七撫図書館棟
図書室
(巫女さんかぁ…)
紅白のシンプルな色なのに、綺麗だよね。なのに、じゃないか。
やっぱりクエストに行きたかったよー!
なんで寝坊しちゃったんだろ…私のバカバカーっ。
仲月さら中央広場
噴水
(ふきふき♪)
あ、転校生さん。わたしの顔、よごれてないですかぁ?
さっきまで羽つきをしてて、顔が真っ黒になっちゃって…
シローも、しっかり洗いましょうねえ。
雪白ましろ中央広場
噴水
(シローなのに、真っ黒…)
わたくしも羽つきで真っ黒になってしまいました。
【ましろ】ですのに…フフフ。
…まっしろなのに、まっくろ…フフフフフ…
岸田夏海文化部棟
報道部室
(みんなの巫女姿を撮りたいのに…)
人が多すぎて全然シャッターチャンスが巡ってこないのよ。
怜に頼もうにも、あの混雑じゃ相手してもらえないだろうし…
え? そりゃ許可取ってるわよ! もう一人前だもん!
霧塚萌木図書館棟
図書室
(残り過ぎちゃいました。)
いつもは里菜ちゃんが帰る時に声をかけてくれるので…つい。
えへへ、知らず知らずのうちに頼っちゃってるんですよね。
さて、片付けしなきゃ…リナちゃんの巫女さん姿、見に行こうかなぁ…
朱鷺坂チトセ授業棟
屋上
(転校生くんも着てみたい?)
巫女服よ、巫女服。着てみたくない?
もしその気なら、マキちゃんにしてあげるわよ。
南さんも、久しぶりにマキちゃんに会いたいわよねぇ?
南智花授業棟
屋上
(朱鷺坂さん!)
と、突然何を…えっと…マキちゃん、ですか?
そ、そうですね。久しぶりに…って違います!
転校生さんは転校生さんのままでいいんです!
風槍ミナ文化部棟
天文部
(帰りたくにゃい…)
だって、ここ暖かいからいいけど…
寮までの帰り道は風が吹いて寒いんだもん…
寒いの嫌だー! サーヴァント、学園と寮を繋げー!
椎名ゆかり魔法棟
保健室
(あら、戻ってきてたの?)
明日もクエストあるんでしょ?
寒い季節なんだから、風邪引かないように気をつけてね。
体が冷えたなら、少しだけ温まっていく? ホットココア、あるけど。
生徒時間場所台詞
東雲アイラ図書館棟
図書室
(カウンターミスティックラボ?)
今回の選抜生徒はCMLへの見学じゃとネタバレされとったぞ。
ちょうど良い暇つぶしになりそうじゃのぉ〜…しかし…
こたつの魔力からは逃れられんのじゃ〜…
桃世もも食堂棟
MOMOYA
(救急用品は…)
はわぁっ! す、すみません先輩! 余所見しちゃってて…
…あ、これですか? 保健室に届け物です。
冬は乾燥して、怪我しやすいですよね。補充しておかないと。
瑠璃川春乃中央広場
噴水
(あ〜き〜ほ〜ちゅわぁ〜ん♪)
お姉ちゃんと秋穂はいつも一緒よぉ〜♪
…あぁ、あの姉妹? 風の噂で聞いたわよ。まぁ、いいんじゃない?
アタシと秋穂の愛には敵わないけど〜っ!
瑠璃川秋穂中央広場
噴水
(よかった…)
ノエルちゃん、お姉さんと一緒にいるところを見かけるようになりました。
えへへ…なんだか、嬉しいです。
ノエルちゃんは、仲直りが出来るよう、ずっと頑張ってきたんですから。
小鳥遊自由コロシアム(いやー、もうダメっすわ。)
見ての通りけちょんけちょんっすよー。
てか、風紀委員長に勝てるわけないじゃないっすか。仲月氏だって成績良いし。
つーわけで、自分暇なんすよ。先輩、一緒にゲームでもどうっすか?
風槍ミナ文化部棟
天文部
(宴だ!)
サーヴァントぉ〜! 円卓の騎士で宴を開くぞ!
…でも、恋が今はやるべきじゃないって…
前よりはマシだけど…心に元気になって欲しいだけなんだけどな…
南条恋文化部棟
天文部
(いやいや…)
ミナ。お主の気持ちもようわかるが、強引に進めてはならんじゃろ。
心に何があったかわからんが…まだ様子を見ようではないか。
ほれほれ、わっちらもやるべきことがあるじゃろ!
岸田夏海文化部棟
報道部室
(有力なのはさらと風子ね!)
ちょっと変わった組み合わせじゃない。
よし、記事の準備しとかなきゃ。
懲罰房を恐れてたら良い記事はかけなわ!! フルオープンで行くわよ!
神凪怜コロシアム(流石に手強かった)
あぁ、転校生。選抜戦の応援か?
私か? 私はお前と同様、応援する側だ。
十分気合を入れたつもりだったんだが…委員長には敵わなかった。
我妻浅梨運動場
グラウンド
(えへへ♪)
先輩、私の巫女姿、どうでした…?
えへへ。あの日のことを思い出すと、なんだかドキドキしちゃって…
私はいつでも大丈夫ですから、また一緒にどこか行きましょうね!
服部梓食堂棟
食堂
(うわぁっ!)
びっくりしたぁ…先輩ッスかぁ…これから夕飯ですか?
あー。ちょっと考え事してまして。いやー、大声出してすみませんッス。
ふたみん…ちょっとは元気でたみたいッスね。
双美心魔法棟
魔導兵器開発局
(えっと、あの…)
わ、わたし、たくさんの人にご心配をおかけしてしまって…
天文部のみなさんも、すごく気を使ってくれて…でも、もう大丈夫です。
わたしが落ち込んでいても、何も始まりませんから。
宍戸結希魔法棟
魔導兵器開発局
(あぁ、転校生君。)
双美さんの検査をしていたのよ。もう随分と良くはなったみたいだけれど…
それは表面上の話。言ったでしょう? 私は、人の心については疎いの。
…専門外のことでは力不足なのよ。協力してくれると嬉しいわ。
冬樹ノエルコロシアム(ホラ、お姉ちゃんも!)
さらちゃん、どんどん勝ってて凄いね!
お姉ちゃんも一緒に応援しよ! フレー! フレー! さらちゃん!
がんばれがんばれさらちゃーん!
冬樹イヴコロシアム(あまり大声を出さないで。)
ノエルったら、朝から応援していて疲れないのかしら。
…でも、仲月さんの戦い方…参考になるわ。
うまく連携すれば、ここまで戦えるのね。
生徒時間場所台詞
来栖 焔授業棟
教室(リリィ)
(わざわざ寒い所に行くのかよ。)
アタシは別に…雪なら、これから飽きるほど見るだろうしな。
ああ、精鋭部隊で雪中訓練をやるって話だ。
我妻とか遭難しそうだし、スゲーきつそう…
円野 真理佳授業棟
教室(サンフラワー)
(でっかいんですよね〜。)
センパイはこれから行くんですよね? 雪まつり。
いいなあ。写真、いっぱい撮ってきてください!
ヒーローをテーマにした雪像があるんですよ!
鳴海 純授業棟
教室(ローズ)
(もし初めてなら、驚くわよ〜。)
アンタって、雪まつり行ったことあるっけ?
雪でこんなもの作れるんだ〜って、感動するんだよね。
最近はイメージキャラクターの起用もしてるみたい。
エミリア文化部棟
歓談部
(手が冷たくなっちゃいました。)
さっき、外で雪だるまを作ってきたんです。
でも、私の作った子は…手足があって不気味って言われちゃいました。
ないよりはあったほうが、いいと思うんですけど…
雪白 ましろ魔法棟
調理室
(目標の一つです。)
北海道でも、いつか雪まつりを復活させたいですね。
昔は札幌でも、やってたんですよ。
はい。家族でよく遊びに行きました。
浦白 七撫中央広場
噴水
(都会だとなかなか難しいですよね。)
昔はよく、姉さんとかまくらを作ってましたよ。
子供が2人やっと入れるくらいの、小さいやつだったんですけど…
ご飯に呼ばれるまで、中でおしゃべりしましたねぇ。
冷泉 葵中央広場
噴水
(かまくら!)
うらやましいです。わたくしも大きなかまくらに入ってみたいです!
かねがね自分でも、作ってみたいと思っているのですが…
やはり、重機の免許などが必要なのでしょうか?
月宮沙那中央広場
掲示板広場
(JGJも協賛しております。)
デクが雪像を作っている様子を、テレビで見たことはありませんか?
JGJの製品は、過酷な環境でも繊細な作業がこなせる。
あれには、そういった宣伝の意味もあるのですよ。
結城聖奈文化部棟
生徒会室
(なんだこの金額は…)
昨年と比べて光熱費の支出額が大きい、どうしたものか。
しかも、歓談部の稟議申請書…これは…
こたつテーブル、こたつ布団、こたつマット…だと?
如月 天魔法棟
魔導兵器開発局
(あー、もう!)
こう寒い日が続くと、パフォーマンスが落ちるわ。
部屋も机も冷たくて、手がかじかんじゃうのよね。
かといって暖房をつけると頭がボーッとするし…もーっ!
武田 虎千代バラ園(珍しいな。)
相変わらず神出鬼没だな、遊佐。こんな時間になにをしてるんだ?
アタシか? 外の空気を吸いに出てきたんだが…ちょうどよかった。
なにか気分転換できるような話を聞かせてくれないか。
遊佐 鳴子バラ園(こっちの台詞だよ。)
僕も息抜きに来たんだ。君と同じだよ、武田くん。
寒いと空気が澄んで、空がきれいに見えるからね。
ついでにUFOでも飛んでいないかな、と思ってさ。フフフ…
水瀬 薫子文化部棟
生徒会室
(コーヒーでも淹れましょうか。)
先日のクエストの疲れもありますし、少し休んでもらうつもりでしたが…
会長は普段通り、生徒会の仕事をこなしています。
…手を動かしていたほうが気が紛れるなら、それでいいのですが。
立華 卯衣文化部棟
天文部
(わざわざ雪を見に行くのはなぜ?)
副部長は雪まつりを楽しみにしていた。
部長も寒がりなのに、雪が降ると外に出るわ。
雪には、人の心を高揚させるなにかがあるのかしら。
シャルロット文化部棟
歓談部
(今日も寒いですが…)
礼拝堂はいつでも暖かくしています。
寒くて長居できないという状況は好ましくありませんからね。
心満たされるまで祈れる場を作るのも、わたくしの役目です。


学園生との約束・雑談