小説家になろうにてココナッツ野山(たぴ岡)先生が連載中の小説「ギスギスオンライン」についてまとめるwikiです

概要

読んで字の如くキルしたときに付与されるペナルティ。これが蓄積されるとプレイヤーキャラの思考が殺人衝動に侵されるようになる。
限界まで蓄積されると母体と繋がり完全変身し、プレイヤーの意志とは無関係に暴れるようになる。こうなると他のプレイヤーに討伐されるかキャラクターデリートするしかない。キルペナルティが蓄積されやすいプレイスタイルは異常個体であることが多く、完全変身した異常個体を固有スキル(アビリティ)を餌に他のプレイヤーに狩らせるのが本来のゲームデザインのようだ。キルペナルティはこのような形で異常個体を早期に排除する為のシステムである。

ただロストさせるだけでは次のPCも異常個体に育つだけであり、そのため先生は一度ロストさせたプレイヤーは正常個体に育ちやすくなるように思考制限される可能性を危惧していた。だが、コタタマ・ハードラックで異常個体が容易に変身しロストを繰り返す現状では杞憂だったようだ。日本サーバー全体としては予想通りであったほうが良かった気がする…。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます