小説家になろうにてココナッツ野山(たぴ岡)先生が連載中の小説「ギスギスオンライン」についてまとめるwikiです

概要

タイトルGumS Gems Onlineにも冠される無限の魔力を秘める大いなるお菓子。
その正体は落星マムダッド中を巡るエネルギーを抽出したものであり、過去のプレイヤーの意思がその中には内包されている。
単に抽出しただけの物ならば使えば目減りすると思われるので実際はダッドの森から力を出力する為の蛇口のようなものなのだろう。

基本形は抽出されたままの形状である溶けない飴だが、ガムジェムの形は適合率によって変化し、適合したガムジェムはその持ち主の好物の形になる。
以下変化したガムジェム  この形はある種の擬態であり、持ち運びできてその場で食せるものとなると大抵は菓子類になる。あまりにも食に興味が薄い廃人2人は例外である。
菓子の形状は無害を装うものであり、プレイヤーから疑念が高まると擬態を止め、瞼ごとくり抜いたような黒い目玉の姿を取る。*1

ガムジェムは始まりの地と称されるダッドの森にある異形の果樹園により製造される。不気味な樹木が並び、枝の先には花のように珊瑚が咲く。その先から滲み出た雫が溶けない飴となる。
ダッドの森に到達したプレイヤーは無数のガムジェムを目にすることになった。

無限の魔力を秘めると言われるだけありその力は凄まじく、レイド級が倒されてもリポップするのはガムジェムの力である。また、山岳都市のティナン四天王はマーマレードが持つガムジェムから力を分け与えられ、スキルを使うことができる。またティナンはガムジェムの力により輪廻転生しているらしい

プレイヤーが使えるガムジェムの力
  • 残機を使用しないエンドフレームへの換装
  • ガムジェムに内包されるプレイヤーのスキルの使用
  • 種別制限を超えたスキルの限界突破
  • αテスターのハイフレームの様な姿への変身

どうやら謎の発光物体の正体はガムジェムらしい。謎の発光物体にはまだ秘密がありそうだが…

ガムジェムに関連した物品

ゴミジェム
ガムジェムは過去のプレイヤーの成れの果てではないかという説があり、関連は不明だがコタタマカーディナル?にクラスチェンジした際、周囲のゴミ共のエンフレを食らいゴミジェムを生成し、その力を用いてョレ氏のブースターを一時的とは言え再現した。残念ながらゴミが材料だったためか大した力は持っていなかったようだが。
月の雫
ティナンの秘宝である月の雫はガムジェム同様、正常個体が持つと母体の力を引き出すことが出来るようになる性質を持つ。作中では308話にてポチョがオートカウンターの際に無意識に発動させている。
ョ%レ氏が着けている指輪
276話『ペタタマ殺人事件』にてョレがちびタコモードで各職業のスキルを紹介しているが、コンフレーム時にはクラフト技能以外使えないはずである。何らかのサポートを受けているとすれば、この禍々しい光を放っている指輪ではないだろうか?
こちらも力を引き出す際に禍々しい光を放つ。詳しくは当該記事を参照。
当該記事を参照。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます