小説家になろうにてココナッツ野山(たぴ岡)先生が連載中の小説「ギスギスオンライン」についてまとめるwikiです

概要

GumS Gems Onlineのプレイ中、事あるごとに挿入される謎のゲームタイトル。その正体は%の血族ギルドと戦う為に作り上げたゲーム。
このゲームの土台はギルドが作ったもので、側は同じ土俵に上がりシステムを利用することで対抗してきた。クァレュュによるとこのゲームはハッキングとセキュリティ構築の解釈を広げたもの。限りなく異世界に近いGGOだが、その正体はデジモンやグリッドマンの舞台のようなデジタルワールド的なものというのが真相のようだ。ギルドの侵攻に対抗するためにはどうしても同じ舞台に立つ必要があり、チャンネル操作はその為の技術だった。
現在も無限に成長するギルドに対抗するべく日々ネットワークを広げている。

運営%の血族が中心となって行っているが、スカウトされた各惑星の賢者など他の異種族も参加している。運営方針はその宙域の運営ディレクターによって様々で、対象にした種族に合わせたコンテンツが提供される。基本的には変身できる種族推奨のゲームであるため、種族人間のような変身できない種族をプレイヤーに選んだ運営ディレクターは運営に頭を悩ませているようだ。その結果種族人間は程度の低さを全力で煽られている。

また、様々な異星人が一同に介するこのゲームではゲーム中のコミュニケーションに支障を来さない様、視覚等にはチャンネル操作により辻褄合わせされている。

余談

ジョンはこのゲームの本当の名称はGun's Guilds Onlineなのだと言う。銃の生体群の物語なのだと。
コタタマがギルド堕ちと化したときにGun's Guilds Onlineがダウンロードされたこと合わせて考えるとGun's Guilds Onlineとは全ての大元であるギルドがプレイしているゲームと考えられる。これに%側が戒律などのシステムを追加し、ギルドに対抗する為に作り上げたのがGunS Guilds Onlineである。
この「's」を「S」表記で隠すことで別のゲームを隠していることを示唆する言葉遊び*1はGumS Gems Onlineでも行われている。
  • Gun's Guilds Online←GunS Guilds Online
ギルドのゲームにゲストが対抗する為のシステムが上乗せされている。
  • Gum's Gems Online←GumS Gems Online
地球を舞台としたゲームGum's Gems Onlineを文字通り落星マムダッドにより覆い隠している。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます