ギスギスオンラインwiki - スキル

概要

天使の持つ【奇跡】から派生していった、戒律の恩恵として与えられる力。運営を含めた全てのプレイヤーはそれぞれひとつ固有のスキルを持つ。

地球のプレイヤーは当初レイド級が持つものを魔法、プレイヤーが発現させたものをアビリティと呼び分けていたが、両者は本質的には同じものである。運営陣は全てひっくるめてスキルと呼ぶ。
他者の固有スキルはエンドフレーム状態の相手を倒すことでスキルコピー(ドレイン)できる。また任意での譲渡も可能。

スキルは人格を与えることでしか力を正しく発揮することができない。だが人格を与えるということは制御を放棄するということである。それ故に育成の進んだプレイヤーはスキルへと呼びかけ、助力を乞う形で全力を発揮する。
戒律を下敷きに恩恵や罰を与える事に人格を与えるというのは見方によってはそれは神の創造でもある。

スキルには4つの段階がある
  • 一次元解放
  • 二次元解放
  • 三次元解放
  • 可次元解放
解放段階が上がる条件は不明。プフの発言から限界突破によるスキル強化が関係するようではある。コタタマはハードラックの出力を上げるときには段階を上げるような発言をしてるが、692話現在サトゥのような【Skill Open!】のアナウンスが流れたことは無い。

プレイヤーの固有スキルのほかに、【鼓舞】など称号ごとに固有のエクストラスキルが存在する。レイド級に与えられている特権もエクストラスキルの一種と思われる。

コタタマを始めとした一部のプレイヤーの五感強化も霊感と言うスキルである。スキルである為、サトゥのSkill-Chainの対象となるが、スキルコピーの対象にもなり得るのかは不明。

継承スキル

ムィムィ星人が持つスキル。親から子へ、子から孫へと受け継がれる血盟のスキル。個人では大きな力は使えないが複数人で使うことで大きな力を生み出す。ムィムィ星人は何故かαテスターの固有スキルである告解室の作成を継承スキルとして持つ。

異種交配性スキル

十二使徒が持つスキル。限界突破では同系統のスキルしか重ねることができないがガムジェムの力により全く異なる系統のスキルと混ざりあい新種のスキルとなった。
ポポロンがかつて残した予言によると制御困難、二極化、性質の混合といった特徴を持つ。
ガムジェムによる限界突破はプレイヤーにも恩恵があり、今までは使えなかったレイド級のスキルを限界突破に使えるようになった。使えるスキルは現在就いてる職で使えるスキルのみ。コタタマはハードラックとクラフト技能?を混ぜ合わせることでバレンタインの怨霊を魔石から孵化させた。