ギスギスオンラインwiki - チャンネル

概要

多くのMMOでは人数過多に対する対策としてチャンネルと呼ばれるいわゆる平行世界にプレイヤーを振り分けている。これにより一つのマップに入りきれない程の人数が集まってしまうことを防いでいるが、その代わりに同一マップでもチャンネルが違えば待ち合わせ相手に会えないなんてことが発生する。

本作のチャンネル操作は発展型として、全プレイヤーの認識の辻褄を合わせる機能を持つ。例えば一箇所にプレイヤーが集まったとしても自動でチャンネル毎に振り分けられ、「混雑している」という認識にはなるが入りきれないという状況にはならない。
これは個別のプレイヤー毎に機能し、知り合い同士は同じチャンネルになり、サトゥコタタマのように影響力の大きいプレイヤーはどのチャンネルからも認識される。そのプレイヤー毎の"モブ"を省略して描写していると考えるとわかりやすいだろうか。作中にろくでもないプレイヤーばかりが登場するのはコタタマのいるチャンネルに類友が集まった結果ということになる……。

レイド級はその場にいる全てのチャンネルのプレイヤーを同時に相手取る。エフェクトやグラフィックはチャンネル毎に異なるが、戦況はどのチャンネルでも似たような流れになり最終的に一つの結果に収束する。

また、プレイヤー側から意識的にチャンネルを絞れば、従来のネトゲの部屋建てのように自分が居るチャンネルに入ってくるプレイヤーを制限することもできる。
しかし、チャンネル操作はプレイヤーの集合的無意識めいたものが最優先されるらしく、過疎を恐れるプレイヤーの心が街中に誰も居ないといった光景を避けようとする。その為、実際に意識的にチャンネルを絞ることができるのはワッフルの巣やダンジョンなどの特別マップのみ。

チャンネル操作は他星系のプレイヤー相手でも機能している。ペペロンプフが人型の女性に見えるのは、姿形の違いにいちいち困惑してゲームの妨げになることを防ぐためである。

チャンネル操作は裏を返すとプレイヤーの目には何が真実なのかまったくわからないということでもある。可愛らしいティナンの姿もあるいは……?