パチンコ・パチスロを無料で楽しめるアプリ「グリパチ」を楽しむための情報を記載したwikiです。一人で暇なときにのんびりと更新しています。

概要
 ユニバーサルのAタイプ5号機。なんで後ろにカッコ書きが…というのは過去に4号機であったため。

 通常時は出目とフラッシュで様々な告知をする。BIG中は1度だけチェリー付き鳥、REGはチェリーなし鳥を目押しすることで、最大獲得枚数を取ることができる。BIG中は上記取得後は逆押し推奨。RTを搭載していないため、最大獲得枚数はBIG335枚、REG116枚と多め。

 設定差はボーナス確率やBIG中のハズレ確率など。天井はなし。設定は1・2・5・6の4種類になる。

 いつも通り?最初は機種名を伏せて導入が予告されハードルが上がったため、「アレックスかよ」的な空気になったのはスロ海物語と同じ。グリパチではREGに偏る台とBIGに偏る台が顕著に思われる。REGがあまりに続くようなら高設定でも捨てるのもアリか?

 エンペラー設定はAタイプだから軽く…と思うとそうではない。普通に500くらいはまることもしばしば。負けはしないと思われるが、やはりニューパル打ってた方がいい。

各種アイテムについて
 BIG,REGの目押しのため放置時は達人必須…と思わせ、ノンストでも案外勝手に揃う。無理して達人入れる必要も…?とは思うが、その辺は個人の感想。
 ボナカはボーナスを高速消化。
 破壊はボーナス確率上昇。ボーナスが1/10ぐらいで当たる。時々30Gぐらいはまったりするので、効果はあるものの若干ムラがある。

ハイパーアバターについて
 アレックスのハイパーアバターは12種類。全体的にそれほど強くない印象。
 【GR】はどちらも獲得枚数に影響があるものであるため、イベント時などには効果あるがミッションでは意味のあるものではなく、全体として優位になるか…と言われると疑問。
 それなら天井のない本機については天井ができる【UR】BIGがいい。【UR】小役ハズレ型1もいいが、URであるため育てて迄必要か…と言われると疑問。チェリーの同時当然を上げる【SR】7の方がよっぽどいいように思う。
 本機についてはイベントにあまりならないため、ミッションでの活用となるが、それならなくても問題ないかな…という感じがする。

マイレコ攻略
 本機のマイレコはフラッシュ系とリーチ目系が主。フラッシュ系はモノによって案外簡単に出てくるため、肩慣らし前にクリアとなるものも。MAX獲得などは達人使うとすぐにクリアできる。難易度としてはかなり低いのではないかと思う。問題は、どれだけの人が興味持ってやるか。

ミッション攻略
 鬼ミッション対象機種。
 ボーナスのみで比較的軽めのため、回数ミッション時は使用できる。座り直しもできるようなので、回転数が少ないプラス収支ミッションでは重宝しそう。ただ、普通のAタイプのため連荘を当てにした使用は困難ではないかと思う。

その他
 執筆時点でイベント対象のため、無駄にアイテム使ってみたりして書いてみた。正直、この台に対して思い入れなどが一切ないため、どうしたもんかと言ったところ。改めて、ニューパルってすごいなって思う。


機種概要トップ

メインメニュー
トップページ

Menu

管理人/副管理人のみ編集できます