パチンコ・パチスロを無料で楽しめるアプリ「グリパチ」を楽しむための情報を記載したwikiです。一人で暇なときにのんびりと更新しています。

 極稀に連れ打ちで出てくる「エンペラー設定」についてです。

 どうもこのページが「グリパチ エンペラー」で検索するとだいぶ上位に来るようです。そのため、目にする方も多くなってきたようですので…念のため

 本記載はあくまで「個人の感想」になります。実際にその通りになるかは運次第なところもあります。その点はご理解の上、ご覧ください。

 機種概要のページでは各機種のエンペラー設定時の挙動もわかる範囲で記載します。他のページもご覧になって鼻で笑っていただければと思います^^


そもそも「エンペラー設定」って?


 グリパチでは「設定6を凌駕する高設定」を謳っています。各種設定差のあるボーナス、AT/ARTへの当選率が設定6以上に高められた状態になります。正確に「こうなる」という発表はありませんが、基本的には「設定差がある部分」が顕著になる傾向があり、その点については注意が必要です。なお、一部機種においては設定差のない部分も確率が上がっている可能性があります。

(2021/6/7追記)
 コメント情報より、設定差のないレア役的な項目も上がっていると情報がありました。この点については他の情報などでちらほらと目にしましたが、私の方では確定的に「そうだ」と言えない状況であり、記載をしていませんでした。エンペラーについては公式が定義を明確にしていない状況にあり検証には回数が必要かと思います。また、グリパチだけに機種によって挙動が異なる...という事も考えられますので、ここでの記載は「設定差のないレア役などについても効果がありそうだ」程度にとどめます。基本的には設定差のある部分が顕著になるととらえていいかと思います。

 確率破壊を使用した際の挙動とは大分異なります。各機種の設定差が大きな部分がどこか、しっかり把握しましょう。

 一定の確率になるというより、元の設定に対して上乗せされるように感じます。元が設定1のエンペラーより、元が設定6のエンペラーの方が高設定となる…のではないかと。なお、本件については未検証です。



どうしたら「エンペラー設定」になる?


 方法としては以下の通りです。

 ・真・連れ打ち対応機種にてパチ友と連れ打ちした際に出現することがあります。
 ・新機種のイベントなどでエンペラー状態になったホールが出現することがあります。

 その他、エンペラー券なるものありますが、めったに手に入るものではありません。基本的に連れ打ちでのエンペラー出現を待つ形になります。プレミアムパチ友登録されたユーザーとはエンペラー設定が出現しやすくなります。ただし、プレミアムパチ友は180日間は変更できないなどありますので、慎重に選択しましょう。

(2020/5/17 コメントに質問ありましたので追記)
 連れ打ちについては毎日0:00にリセットされ、以降最初の連れ打ち時に抽選されています。初回がエンペラーであれば、対応機種についてはその日1日どの機種でもエンペラーになります。解除処理自体はないようなので、連れ打ちエンペラーのまま0:00を超えても変わることはありません。その後、その台を離席し次回連れ打ち時に新たに抽選となります。
 そのため23時に13時間ホールを打ち始めれば、翌日正午までその効果は持続します。連れ打ちエンペラーの際は23時近くのホールを最後に選択するようにパチ友と相談しておきましょう。なお、グリパチマンなどの気まぐれエンペラーについても規定時間を超えて効果は持続しますが、こちらは休憩するだけでリセットとなりますので、ご注意ください。



マイレコでは「選ばれし台」?


 マイレコでは連れ打ちのエンペラー設定は不問になり、その台の実設定で記録されます。そのため、設定1で大量獲得する「平民宰相」やノーアイテムで5,000枚が必要な「ガチ五千両箱」など、連れ打ちエンペラー設定を利用してクリアすることが可能です。

 なお、イベントホールでのエンペラーでは設定6でプラスの「選ばれし台」がクリアになります。



お勧め機種は?


 連れ打ちエンペラー搭載機種もかなり多くなり、様々な機種がエンペラー設定で打てるようになっています。以前はここでお勧め機種を紹介していましたが、大分様変わりし、配信停止される機種なども増えてきました。そこで、お勧めか否かについては機種概要のページに任せることとして、ここではどんな機種がお勧めできる傾向にあるか、記載します。

過去に導入した機種
 無課金でのプレイにおいてはエンペラーは非常にありがたい存在です。逆を言えば、課金者にとってはある意味「厄介」な部分もあります。あまり効果が高いと課金した意味がなくなってしまいますので…それもあってか否か、最近の機種についてはエンペラー効果があまり強くない機種が多くなっています。スナイパイ当たりからその傾向が顕著になってきており、中には「ホントにエンペラー?」と疑いたくなるものも。結果、導入時期が古いものほど、効果が高く進めやすくなっています。
破壊効果が弱い機種
 最近の機種はエンペラーだけでなく、破壊も弱くなっている傾向にあります。この辺も課金者を優遇するためかとは思いますが、無課金者にとっては折角の破壊がほぼ効果なく終了してしまうのは厳しいものです。フル破壊なども容易にはできません。
 しかし、エンペラーなら特に失うものもなく、それなりの効果を得ることができる、と考えるとこもできます。そのため、多少エンペラーの効果が弱くとも破壊入れても変わりない…ぐらいの機種であれば、「エンペラーで打った方がいい」という事になります。実際、最近の機種でエンペラー効果が弱いにも関わらず、「お勧め」としている機種が何機種かあります。


 とはいえ、エンペラー効果はある程度感じ方に個人差があるものと思います。ここでの記載はあくまで私の感想ですので、実際に打ってみて体感して見るといいかと思います。



お勧めできない機種

大量獲得型ストック機
 非常にムラがあり、うまく天国ループすると期待できますがそうでない場合普通にはまります。パチ友と息を合わせて移動できればいいですが、一方が出て一方が出ないなどもよくあり、連れ打ちとしてあまりお勧めできる機種ではありません。吉宗、ジャイアントパルサーなどがこれに該当します。

AT/ART突入条件に設定差がない部分がある機種
 AT/ART機はAT/ART当選確率も設定差があれば上昇しますが、設定差がないものについてはあまりお勧めできません。サイバードラゴンはミッション突入は上昇しますが、クリアできるかは引きによる部分が大きく、安定した出玉という点では疑問になります。CZによる当選がある機種についても同様です。また、GOD系の機種についても良くも悪くもGOD次第な部分があるので注意が必要です。特にハーデスはその傾向が強いように思います。



その他

 イベント対象機種が真・連れ打ち対応機種で連れ打ちエンペラーのフレンドがいた場合、イベント戦略を有利に進めることが可能です。ノーアイテムでもそれなりの入賞が期待できるので、ぜひパチ友と狙ってみましょう。お互いに打ちたい機種があるでしょうから、仲良く相談しながら打ちましょうね。パチ友とは個別チャットを行うことが可能です。チャット画面から「個人」を選択するとパチ友選択画面になり、選択すると1対1でチャットができます。コメントとは違い打ちながらやり取りできますので、ぜひ活用しましょう。
 

メインメニュー
トップページ

Menu

管理人/副管理人のみ編集できます