0から始めるグリパチwiki - コンチ4X
概要
 ユニバーサルが当時大人気だったサミーAT機「獣王」に対抗すべく出してきたモンスターAT機。3号機時代に名を馳せた名機「コンチネンタル」の血脈を受け継いだ4代目。AT「SUPER RUSH」により爆発的な出玉スピードを実現した。AT中は通常時は12択(押し順+色)である15枚役を完全ナビする。設定6の機械割は未発表だが169%と言われており、史上最高の呼び声高い(初代ミリオンゴッドは160%弱、獣王は150%と言われている)。つまり、設定6を1日(約7000回転)稼働させると14000枚プラスになる計算。

 BIGは通常時はナビなし、AT中当選ですべての押し順をナビする。JACゲームが2回のBタイプのため、抽選率はAT機にしては高め。設定6で1/240。リプレイ外しは逆押しオート。通常時は不要、スーパーなら残り7GからJACIN優先。特徴的なのはREG。押し順+色により12択となっており揃えれないとフラグ消滅する。通常時はカンで、AT中はナビが発生する。REG出現率は1/80。完全先告知となる。通常時も時々ナビするが、これはテーブルで何回目のREGをナビるか制御されている。

 AT抽選はボーナスがメイン。ボーナス当選時に内部状態によりAT抽選を行う。BIGの方が当選率が高めで、設定6は状態不問で30%。連荘も多めになり、最高は30連荘。AT中のボーナスでもAT抽選するため、ATがATを呼んでそれ以上の連荘をすることも。ATゲーム数は10、20、100の3種類。100継続は稀。特殊条件での抽選もアリ、BIG1ゲーム連やJAC外れで当選となる。また、AT最終ゲームがリプレイの場合もAT当選が確定する。

 天井はBIG間1200、1500、1800がそれぞれ25%、50%、25%で振り分けられAT当選。ほぼ単発。BIG確率、ボーナス当選時のAT当選確率に設定差がある。

 あまり打ったことない人にとっては「出ない台」かもしれないが本機はとにかく設定6でないと話にならない。グリパチでも6であればノンスト放置で万枚も当たり前に出る。なお、中押しでフラグ丸わかり。中段にリンゴで15枚、リプでリプ。その他でチェリーorBIG。これは当時のAT機ではごく当たり前であった。

 ちなみに、コンチネンタルは初代→3→2→4とリリースされた変わった機種。5は黒歴史と言っていい。あるらしいが見たことない。直営店でしか設置してない。

OSの違いについて
 コンチにはリールフラッシュ演出があるが、iOSは省略するのに対しAndroidは省略しない。そのため、コンチフラッシュ、Vフラッシュなど時間がかかるため、回転効率が落ちる。その分か知らんがAndroidの方がリール停止が早くなっている。

各種アイテムについて
 達人はスーパーBIGでリプレイハズシを放棄するため、優位性がない。レア役はチェリーだが、枚数も少ないしノンストでも十分のように思う。ナビについても基本的にノンストでもしっかりフォローできる。
 ボナカはボーナス高速消化。ATは通常なので注意。
 破壊はボーナス確率上昇。上記の通り、ボーナスでAT抽選のためATも必然的に多くなる。ただ、ATに入る前に破壊を使用するとBIGの連打でATに入らず、結果ノーマルBIGになる。可能であれば直2枚でBIGを1G連させてAT確定させ、突入後に破壊投入の方が効率はいい。特にAT100の際は破壊を入れてしっかり稼ぎたいところ。破壊力はかなりある方ではないかと思う。

マイレコ攻略
 マイレコ非対応機種となっている。
 2020/11のバージョンアップでiOSでも新UIになったが、相変わらずマイレコは非搭載、エンペラーもならないので注意。

ミッション攻略
 BIG、REG、ATと満遍なくあるためミッションで使いたくなるが短時間では破壊使わないと思うように出ないことが多い。10000枚などの場合は最高、ノンスト放置で使える。本機で何とかしようと考えた場合はアイテム使用が前提になると考えた方がいい。破壊使用でかなり後半のミッションでも使用することが可能。最近、鬼ミッション対象から外れちゃったので残念…

その他
 現役当時、最も打った機種の1つではないかと思う。獣王より全然こちらの方が好きで、しょっちゅう打っていた。(多分)設定1で。出玉速度、音楽、演出など、すべてにおいて楽しい台だった。今の液晶機と比べたらさみしいかもしれないが…
 あと、これは当時の爆裂AT機に総じて言えるのだが、通常時の出目が順押しだと汚いんだよね。今の台と比べると、「これ通常出目なの?」って出目が普通に出る。


機種概要トップ

メインメニュー
トップページ