0から始めるグリパチwiki - 南国育ち
概要
 毎度おなじみパトライトがキュインでボーナス確定のストック型4号機。

 パトライト回転でボーナス確定、左のチョウチョがキラキラしたら1G連確定。チョウチョはBIGなら最終JACゲーム中、REGなら消化中にキラキラの可能性。キラキラしなくても終了後1G目にパトライトと一緒にキラキラもアリ。

 基本的に奇数設定は1G連に移行しにくく、移行したら長く続く。偶数は逆。特に設定6はほぼ3連で終わるという特徴があるため、グリパチでは設定5が好まれる。
内部的には通常→天国A→天国B→天国A→天国B→…→いつか通常に落ちるという動き。設定6ではこの天国Bでの天国A移行率が10%しかないため、3連で終わることになる。連荘後はモードが下に落ちてるので基本は即止めでいい。設定6除く。

 ボーナスは成立順で放出される。REG連したら過去の誰かを恨めばいい。自分かもしれない。BIG中はおなじみリプレイ外し。逆押しで中段リプテンパイ時青7を狙う。残り10Gまで。

 天井は999Gだが、一部モードのみ6000G。グリパチでもあり。私が1000超えたから。設定差はモード移行率、ボーナス解除確率。奇数設定だとどえらい連荘することがあるが、すんってあっさり終わることも。

 とりあえず、iOS版はアプリ不安定。JACゲーム中に音楽なくなったりカクカクしたり。あと、端末が異常に熱くなるので冷却には気を配ろう。

OSの違いについて
 Androidでは座り直しが可能。蝶が点灯した状態で0ゲームやめすることで即ボーナスとなる。おそらく蝶が飛んだ状態からスタートになるので連荘も期待できる。iOSではチョウチョがどこかに飛んで行ってしまうのでNG。

各種アイテムについて
 レア役もそうだがリプレイ外しのため放置時は達人必須は4号機おなじみの仕様。ただし、本機はパトライト回転したゲームではボーナスを揃えないのでミッション時は注意。なお、島唄と異なり1G連時に小役成立の際は小役優先となる。
 ボナカはボーナスを高速消化。1G連中はキュイン、即キュインになる。
 破壊はボーナス確率上昇。かなりボーナスが軽くなり、もちろん1G連もする。まあ、1G連は破壊のおかげではなく仕様なわけだが。

マイレコ攻略
 本機は旧UIのため、マイレコ非対応機種となっている。

ミッション攻略
 1G連するという事で、うまく使うと少ないゲーム数で多くのボーナスが重ねられる。しかし本機は座り直しができないため、取り扱いが若干難しいところがある。こまめな座り直しで1G連を取ることができれば有効。
 基本的に破壊の効きはいい方だと思うのでアイテム使って何とかしたい場合はお勧め。少ないG数で大量のボーナスが必要な場合など。どうやら最高設定の方が安定してボーナスを吐き出すようだ。最高か、準最高かは時と場合により使い分けしよう。
 また、手回ししないとパトライト回転ゲームでは揃えないので注意。手回し目押し必須。いずれ、ミッションには有効な台の一つなので、しっかり練習しておこう。

その他
 執筆時点でイベント対象のため、無駄にアイテム使ってみたりして書いてみた。オリンピア台の右側に女の子…というのはこの台あたりからではないかと思う。この頃はしっかりお顔見せて、台パネにも顔が描かれている。まあ、いつの間にか顔見せなくなるのだが…さては、世間に顔見世できない(略


機種概要トップ

メインメニュー
トップページ