0から始めるグリパチwiki - 南国育ち30
種別6号機
サイズiOS:512MB
And:303MB
カウンタBIG:赤7/青7
REG:REG
特殊:-
スロ直BIG当選(前兆なし)
破壊ボーナス確率上昇
ボナカボーナス高速消化
エンペ評価C
特記事項4号機との比較NG



概要
 平和の関連会社であるアムテックスの6号機。4号機から続く南国シリーズの最新作。毎度おなじみのパトライトがキュインで当選、チョウチョが飛んで1G連は変わらず。6号機という事でそれなりの制約を受けてはいるが、新たな要素も。
 まずはリールが4つ。一時期山佐などが搭載していた「おもちゃリール」がある。本リールは抽選や出玉自体には影響がなく、単なる演出として存在している。というか規定上、出玉に関連してはいけないリールである。BIG成立時に4thリールにチョウチョが停止すると連荘確定...などなど。
 また、本作からミニ液晶が搭載され枚数表示やちょっとした演出に使用されている。

 ボーナスは1G連することからもおわかりの通り疑似ボーナス。BIGで40G、REGで20GのARTとなっている。純増は6.2枚/1Gと早い。BIGには赤7と青7が存在し、青7の方がエライ設定になっている。ボーナス中のレア役は1G連抽選を行う。自慢できる確率ではない。

 内部は複数のモードで管理されており、天国モードにいる際には1G連確定。天国SPに滞在するとボーナスが96%ループとなる。ただし、内部モードを正確に見分けることはできない。天国除く。

 また、ARTであるため当然ながら有利区間完走で連荘は終了する。BAR揃いで完走確定のエンディングボーナスとなる。なお、本機はほぼすべてが有利区間。モードにより有利区間は適宜リセットされるが、非有利区間は1Gしかない。この間は確定役確率が上がっており、当選するとバタフライ目となる。まあ、確率は1/1260とそれでもかなり低いけど。

 設定差はボーナス初当たり確率、青7確率など。天井は最大996G。

 グリパチにも何機種かあるパトランプ沖スロ。純ボーナスではない分、若干今までとは違う挙動に。盤面の女の子もイマドキで4号機南国育ちと比べると歴史を感じる。やっぱり沖スロの女の子は正面向いて顔見せてはダメ。

 スペックが低い対象外スマホでも比較的まともに動く。ただ、自己責任で。

 エンペラーは正直弱い。1G連確率、つまり天国移行がしやすいように思われるが施行が少なく判断できていない。通常の当選確率の上昇はあまりないように感じられ、お勧めはできない。

各種アイテムについて
 レア役は実質チェリーのみみたいなものでノンストでもよさそうな気がする。ボナカはボーナスを高速消化。ARTタイプで超高速がある。速くないけど。
 破壊は最近の傾向通り?非常に弱い。4号機南国のようにぼこぼこ当たらない。というか、場合によっては200G以上も何もなしとかあったりする。ひどい。天国ではそれなりに連するようなので滞在モードにも影響しているように感じる。ストップボタン4つというのも微妙に時間を要しているのも気分が悪い。あまり使いたいと思わない。というか、損した気分になるので使いたくない。

ハイパーアバターについて
 南国育ち30のハイパーアバターは27種類。
 【GR】は個人的にはあまり強く感じないのは気のせいだろうか。全体的にREG寄りになるのでBIGに書き換える【GR】まどかは魅力的。
 【UR】は更に効果範囲が小さくなり、効果は非常に限定されたGのみとなる。バタフライチェリーを出す【UR】隠れ蝶ランプはレベル1でもつけてていいかも。
 ただ、本機もFAガール同様どんなアバでもつけてた方がいい。

マイレコ攻略
 4号機時代と同様に通常時の遅れなどでモード示唆があり、それが対象となっている。また、ミニ液晶でのちょっとした演出やチョウチョの光ったG、連荘数、楽曲など通常時、ボーナス中と色んなパターンでの演出が盛り込まれている。
 ただ、全体的に高難易度かと言われればそうでもなく、既にクリア者もいる。イベントになりにくくエンペラー、破壊が弱いためアバターがないと中々クリアには時間がかかりそう…ということで難易度以上にクリア者が少ない傾向にあるように思う。

ミッション攻略
 鬼ミッション対象機種であったが、外された模様。まあ、バグとか色々噂の機種だったしね。
 ARTではあるがボーナス扱いでBIG、REGが対象となる。FAガールと同じくエンペラー、破壊が弱いため非常に使いにくい。この機種でなければ...というシーンはミッションにはないのでは?

その他
 パチに行かなくなったため、6号機は大多数が「はじめまして」である。パネルのおねーちゃんが個人的にはちょっと...な本機も「はじめまして」。6号機である以上、1G連にはARTを使用するしかなく、何とか頑張った...という感じか。

 しかし、破壊やエンペラーの弱さはどんどんひどくなるね...エンペはまだしも、破壊についてはもう少しまともに効いてほしいもの。FAガールは既にイベ対象じゃない時もアリ、この台も同じ運命になりそうな気がする...



機種概要トップ

メインメニュー
トップページ