0から始めるグリパチwiki - FAQみたいなもの。
 公式の「みんなで解決」などを見ていると、定期的に同じ質問だあったりします。ここでは、質問として多そうな項目について、FAQ的に記載します。




破壊を使うならどの機種がいいの?


 もはや定期的に上がる質問です。 模範解答は「好きな機種に使え」なのですが、そういうことではないようですね。

 とりあえず、GPマスターリーグの記録を参考にしましょう。もちろん、自分の記録ではありません。歴代1位の記録が「その機種を13時間フル破壊した際の限界値」と考えればいいと思います。また、100位の記録も参考にしましょう。1位と100位の差が小さいほど、「誰がやってもそれなりの記録出る機種」と言えます。もちろん、この質問する人は13時間フル破壊するつもりはないと思いますが、参考にはなります。

 これらを踏まえ、イベントと絡めて考えればいいと思います。また、鬼ミッション非対象機種は総じて破壊の強い機種であることが多いです。

リプレイ外しが失敗するんだけど…


 現在はほぼ必要のない技術のリプレイ外し。バーサスぐらいでしょうか?4号機時代は「必須テクニック」でした。もちろん、グリパチでも必要になります。しかし、実機と違って画面上でのリプレイ外しはミスが多いのも事実です。
 そんな方には「保険ハズシ」をお勧めします。通常、3回目のJACINから外し始めますが、これを1回目、2回目のJACINでも行ってしまうのです。私のお勧めは
  • 1回目のJACINは残り27Gまで外す
  • 2回目のJACINは残り20Gまで外す
  • 3回目のJACINは機種による指定G数まで外す

 こうすることで、失敗した際のリスクを小さくできます。ただし、デメリットとしてパンクの可能性が高くなりますのでご注意ください。ジャイパルなどはJACIN成立自体が少ないため、かなりリスクが高くなります。逆にサイバードラゴンや島唄、南国育ちなどはJACINが多いためリスクは小さくなります。これはグリパチのテクではなく、4号機時代目押しに自信ない人がやっていたものです。

 また、ボタンが小さくて押しにくく、逆押しが順押しになったり…などという事もあります。画面のリール部分をタップした方が的が大きくなって押しミスが少なくなります。

 まあ、達人オート使えば、ハズシも全部完璧にしてくれるんですけどね。

ミッション、どの機種でクリアしたらいい?


 これもよくある質問です。

 基本的にはBIGが必要か、REGが必要か、ARTが必要か、枚数が必要か、それらに応じて対象機種、必要なアイテムを絞り込んでいけばいいだけです。例えばREGが必要な場合、直が使える機種がNew島唄しかなくなります。基本的にBIGが必要なら吉宗、New島唄、沖ドキ、REGならNew島唄、南国育ち、ARTならスナイパイなど。枚数が必要な場合は長時間放置で稼げるコンチ4Xがお勧め。
 また、対象ゲーム数が少なくなるほど破壊でのクリアが難しくなります。直を使用するとなった場合、それなりに必要になりますので得られるものと秤にかけて「やらない」という選択を行うのも一つの手と思います。

 500倍ミッションなどはエンペラー設定だと非常に楽。というか、やらないでどうするってくらい。500倍ミッションは元々ノーアイテムが基本なので、ミッション自体もそれほどきついものではありません。お題目はせいぜいBIG15、REG15、ART7程度。ニューパルや十字架など対象ならエンペラーで楽勝です。連れ打ちエンペラーになることを祈り、なったら全力で攻略しましょう。

ノンストと達人、どっちを使うのがいい?


 取りこぼしが発生するけど消化が早いノンストと、取りこぼさないけど速度低下の達人。どちらを使うかは個人の感想の部分でもあるので、一概には言えませんがが…あくまで私の感想として。

 まず4号機は基本達人で。ボーナス中のリプレイ外しが必須であり、速度云々以前の問題であるためです。

 5号機については基本はノンストで十分の気がします。特にアタックや13時間プレイなどでは消化速度の低下が大きく影響してしまいます。私は多少こぼしても1ゲームでも多く回す方を選びます。なお、ボナカに超高速がある機種については機種によって…という気がします。

 6号機は機種仕様にもよりますが、基本ノンストでいいかなと思います。なお、マイレコクリアのために成立ではなく揃えることが必要な小役があるものについては必然的に達人が必要となります。十字架3のクロス揃いなどがこれに当たります。

 パチンコは基本達人で。保留4の際のムダ玉が多いためです。最近の台は演出もくそ長いため、ムダに打ち続けるとそれなりの差になります。ただし、確変中は保留MAXでも打ち続けることが多いため、直連などする場合はノンストでもいいように思います。

 なお、最近の機種については開発ツールが変わったためか、速度低下が少ない傾向にあります。

ランキングイベントで上位に行きたいけどどうしたら?


 じゃぶじゃぶ課金して、いっぱいアバターやアイテム手に入れてください。

こんなWikiで小遣い稼ぎしてんの?


 広告はWiki運営が勝手に出しているもので、私には一銭も入りません。完全に趣味での記載です。だいたい、金稼ぎたいだけならユーザー数の少ないグリパチでWikiなんて書きません。


※本ページは随時更新していきます。

メインメニュー