”グウェント”の攻略サイト

「攻城兵器」のコメント一覧へ

コメント詳細

(兵器と分ける必要があったのか?)
多分ですけど、第一カテゴリーには種族、第2、第3カテゴリーに職業という割り振りになっているように思えます。
人間 兵士 騎士のような
そう考えると兵器というのが種族に該当して、攻城兵器が職業に充てているので、その為にわざわざ2種類のカテゴリーを用意しているのではないかなー、と
兵器に職業を付ける意味を問われると厳しいものはありますが、もしかしたら攻城兵器以外のカテゴリーも可能性として用意していたのかも

4
Posted by lethe 2023年07月13日(木) 17:46:44 返信数(1)

ゲームの内部データを見るに、カードはユニークな第1カテゴリと複数持つことができるサブカテゴリという区分けになっていますね。

書かれている通り、種族に相当する兵器(Machine)は第1カテゴリ、職業に相当する攻城兵器(Siege Engine)はサブカテゴリです。

現在の区分けだと
・海戦用の「兵器、船」
・陸戦用の「兵器、攻城兵器」
とわかれています。

最初に、その文章を書いた人の意図はわかりませんが、日本語で「兵器」と書くと銃や槍(いわゆるWeapon)をイメージしますよね。ただ、このカテゴリの原語は「Machine」です。これは通常「機械」と訳されますが「乗り物」という意味もあります。

逆に日本語の「機械」には「乗り物」という意味があまりなく、むしろ「生産装置」を専ら「機械」と呼んでいるように思います。そこの兼ね合いから日本語のグウェントでは「Machine=兵器」と訳したんだと思います。そこが違和感の原因でしょうね。

ちなみに中国語版では「Machine=机械」「Siege Engine=攻城器械」です。

それから「野獣、攻城兵器」というカードもありますね。

5
Posted by  nippongwent nippongwent 2023年07月13日(木) 20:02:52

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!