カードゲーム「HAGMI!-HeavyArmedGirsMission!-」についての情報です。

「HGM04「HAGMI! THE BERSERK PANZER 機獣討滅戦線」」のコメント一覧へ

コメント詳細

大型油槽船チノMod1って赤字で改装って書いてあるから秘策用カードだと思うのですが、改装元が見当たらなくて
これどうやって出せばいいんですか?

0
Posted by 名無し(ID:FtZV+U7maw) 2019年11月24日(日) 03:58:51 返信数(3)

「大型油槽船チノMod1」は、過去のHGM01に収録されたカード「[油槽船]チノ」の改装カードになると思います。

こちらのカードは「タイプ:改装」をもっていますが通常の兵器デッキにいれて、「改装」を持たないカードと同じように生産することができます。
「改装」をもつユニット全てが秘策専用のカードというわけではありません。
(過去のカードにも「[火炎放射]ミド_改」や、「[重爆撃機]焔_改」という「タイプ:改装」を持つカードがいたりもします)

秘策専用のカードは、カードの枠が白色もしくは、04に存在する全面イラスト仕様になっているカードです。
(基本的には白枠のカード「[戦術爆撃機]焔」などの枠デザイン)

過去作をプレイしていた人が、「過去に登場したキャラクターがパワーアップして登場した!」とファンサービス的な意味もあるかもしれません。


--ここから下はタクティクス等で使えるはなし--

HGM04-057「改装計画書」を見ていただければわかりやすいのですが、改装は手札のカードも重ねて場に出すことができます。

その為、タクティクス等のルールであれば、「改装」を行うカードを利用して手札から出すことも出来ます。
また「タクティクス」では、デッキ20枚毎に1枚秘策カードを用意することができます。この「秘策」には、作戦カードや兵器カードも入れることができるので、このような兵器の「タイプ:改装」を持つカードを隠し技として出すみたいなこともできます。

0
Posted by  crysnow crysnow 2019年11月26日(火) 22:39:26

一番下の部分ですが、このような兵器の「タイプ:改装」を持つカードを「改装計画書」等で隠し技として出すみたいなことって意味です。
わかりづらくて申し訳ないです

0
Posted by  crysnow crysnow 2019年11月26日(火) 22:45:43

USAGAMEのひろです!
黒枠のカードは「改装」が付いていても「黒い枠のカード」という時点で他の兵装カードと同様に扱います。

今作では「チノMod1」とLEXIデッキの「工作兵装ワルク改」がそれにあたり、過去作と組み合わせて遊ぶ際に参照する表記となります。

紛らわしくて申し訳ありませんが、「黒い枠のカードは全部同じ扱いをする」という事でお願いいたします。

USAGAME@Rainbowdimension ひろ

0
Posted by ひろ 2019年11月26日(火) 22:55:21

メンバーのみ編集できます