オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」のShip2で活動中のチーム【はんなり亭「ぐらんぎにょる」】のチームサイト

チーム倉庫について拡張するかどうか

0 mikadioll mikadioll - 12/10/11 05:35:32

現在、皆さんのおかげで、TPも3万ほど溜まっており、
チームレベル3への拡張、またチーム倉庫の拡張が可能になってます。

今回はチーム倉庫の拡張についてみなさんの意見を聞きたいと思います。

チーム倉庫の概要
プレミアムセット利用者のみが使用可能。非利用者は「取り出し」もできない。
通常の倉庫と異なり、トレード、マイショップ出品不可のアイテムは預けられない

まぁ端的に言うなら賛成か反対か書いてくれれば結構です。よろしくお願いしますね。(.・ω・.`

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1 mikadioll mikadioll - 12/10/11 05:36:28

ちなみに、わたしは倉庫拡張に賛成です

• 2 shytarn shytarn - 12/10/11 12:02:24

情報の補足ー。
    チーム倉庫の容量は50マス。(10,000TP)
    チームレベル3(10,000TP)で+50マス(20,000TP)できる。
    ※括弧内は必要TP

私は反対です。
    まだ時期尚早だと思います。

• 3´.・ω・.)プラ - 12/10/12 14:55:44 - ID:mfKyLYaLTw

プラも反対ですぞー( ´ ▽ ` )ノ
    みかちーごめん、でも好きだよ!!

他スレの "チーム拡張方針について" のスレでは「情報が出揃うまでTPは貯めておく」ってお話になってるし
    ツリーその他の拡張機能との兼ね合いも考えて、現状のチーム倉庫の機能だとトレードで我慢していくほうが賢明だと思った(`・ω・´)

倉庫に置いておくっていうのはトレードとは違って、「直接会わなくても取引できる」「受け取る側が選択出来る」っていうメリットが発生するけどね
    前者は、多忙で時間が合わないなんてメンバーがいた場合に役に立つし。
    後者だと、倉庫に入れる人以外に需要が生まれるかもしれないアイテムが含まれてくるところ。チーム倉庫最大の魅力だよねたぶん。チーム全体の戦力の水準アップに繋がるし。いらないレアとかプラにくれればいいし←

でも結局、これって倉庫開放していない現状でも同じ事はできるから、それなら手間さえ惜しまなければまだいいんじゃないかなって思った
    前者とかは、信頼の置けるフレンドに預かってもらえば可能な範囲だしさ>><
    後者は…ウィッシュリスト等を活用するよう協力しあえば、、っていっても不便すぎてお察しかなーてへー ヾ(´・ω・`)ノ"トレードアイテム報告掲示板"とかあるじゃん!

結局チーム倉庫の開放することによって得られるものがもし「アイテム取引の手間を省く」ことだけなら、それが現状必要不可欠の事には思えなくって
    それほど簡単に集まるものでもないTPを消費するに値するコンテンツかどうかを考えてみたところ、そうではないと思えたのでプラは反対なのですーって述べたかったのじゃよー!

賛否ゲージにするとこのくらいかな!
    反対[★★★★★★☆☆☆☆]賛成

プラのおもいつく限りのことは書いたけどなー><
    他の人の意見も参考にしたい

余談だけど倉庫で取引する場合のアイテムっていうのは(この間にメセタの行き来が出来ないので)後でメセタの受け渡すことのないものになってくるんだよね?それしたら倉庫必要ないし
    もしメセタ取引が必要でマイショップにそのアイテム相応の値段のモノメイトでも並べたり、、レートをどこかに書いておいたり、、なんてしてたら手間なんてどっこいどっこいかー><

長文失礼しましたヾ(´・ω・`)ノ"へっへっへー

• 4ReyNard - 12/10/12 19:10:50 - ID:KvMJZhNksg

ブラさんの的確な突っ込みでコメントしづr(ry
    な、なんでもないです
    同じくチーム倉庫には反対です( =ω=)<ミカさんは大好きだよー
    といっても、そこまで熱心にやってない自分には必要がないというのが一番大きいところかなw
    プレミアムの人しか使えないんだったら、トレードある意味なくなっちゃうし・・・
    プレミアム持ってない団員もチーム倉庫は使用できるーっていうなら、賛成したかもしれないけども!
    わざわざ1万も使うほどのことじゃないかなって思いました
    チーム倉庫の機能についてはよく知らないから合ってるかどうかはわかんないけど、誰かがいれたものを勝手に持ち出しちゃってトラブルになることも無きにしも非ず・・・って思うわけでして
    だったらちゃんと取引相手がわかるトレードのほうがいいんじゃないかな?っていうのが私の考えです(=ω= )
    おわり!

• 5 shytarn shytarn - 12/10/12 20:55:25

更に補足!!
    チーム倉庫は出納履歴(誰が入れて誰が出したか)が残ります。

• 6シェイド - 12/10/12 21:36:11 - ID:nrqihhUd9Q

正直言うとどちらでもいいのですが、若干反対の気持ちが大きいので反対させていただきます
    んーと反対の方々ばかりのなかさらに反対するのが申し訳ない…m(__)m
    同じくミカさんのことは大好きです!(俺が言うとやらしく聞こえるとか言わないの)

まぁあまり頭がよくないので理由がしっかりしてないですが、自分が反対する一番の理由が「プレミアムのみ」です
    やはりそこでさらにプレミアムと非プレミアムの差が出てきてしまうのかな?って考えると賛成はし辛いです。

でもそれだけの理由なのであまり説得力がないかもしれませんごめんなさい。
    (もしよければミカさんの賛成の理由も聞きたいです…が、あまり気にしないでください)

• 7 - 12/10/13 05:33:46 - ID:RDCmMIWoPg

これ誰か使うかな、使ってもらっちゃおう と思って親切でいれとく
    これ使っていいかな、でも他に使う人居るかな って親切で遠慮して残しとく
    結果 倉庫が溢れかえる

正直このチームのメンツだとこうなるんじゃなのかなーって思っちゃうので反対に1票
    他にもここがこうってのあったんだけどほとんど大体プラの意見で言われちゃってたからもうこういうことしか言えないかった罠( ゚д゚ )解せ・・・

• 8あるたん - 12/10/13 10:34:01 - ID:UnfdyxO4vg

賛成派ー

• 9´.・ω・.)プラ - 12/10/14 00:17:51 - ID:mfKyLYaLTw

二度目の書き込みになっちゃうけどゆるちて>><
    あんまり長くなりすぎてもやだよなーって思って遠慮しちゃって書かなかったけど追記的に賛成意見も述べとくね!

上で言ったことも結局は倉庫の使い方次第ってところがあるから手間云々じゃなくもあるからね!
    開放前からあーだこーだ言っててもやっぱり使ってみないと見えない部分はあるわけだしさ
    それとやっぱりコンテンツが追加されたっていう新鮮さ!モチベうp!…するかなあ…?wするじゃん?
    チームルームに立ち寄る機会も増えることになるから、他メンバーと触れ合うきっかけにもなりうるし!

TPに関してはみんなで腹くくって、後で他の素晴らしい機能が発見されたら笑って悔しがればいいとおもうよ(´・ω・`)
    その反動で一丸となってみんなでTPかき集めたりしちゃうのもアリだと思うの…!

思いつく肯定的意見はこれくらいかなー><
    でも、シェイドさんの言ってたのと同じでプレミアム利用者と非利用者の間の差が広がることは嬉しくないからやっぱりなー><
    チームスクラッチとか出て倉庫利用チケとか貰えないですかね・・・

所詮は反対派でしたね!ヾ(´・ω・`)ノまたもや長々と失礼ー!

• 10リムル - 12/10/14 20:26:48 - ID:/CcYR+k2Uw

反対多すぎワロタ
    ちなみに私は賛成派。まだ服入れておくくらいのイメージで使えばいいとは思うけどレベル上げるのもいいのかなと。
    つまりどっちでもry

• 11ミニ - 12/10/15 03:46:42 - ID:MhpotnH4WA

私はどちらかというと賛成です〜

• 12 mikadioll mikadioll - 12/10/16 20:13:43

なるほどねー
    というか、わたし共有するって事実をみんなの意見見て知ったわw

確かにプレミアムとの差はついてしまうのはあんまり良くなかもしれないけど・・・

それでも、何か新しい風を入れると意味で賛成は覆さないよー

個人的には入れるものを指定することで使っていけるんじゃないかな?

オーダーアイテム
    家具
    FUNスクラッチアイテム

このへんかなぁ。

レア武器・AC系のアイテムは入れない方針
    合成素材もどっちかっていう入れないほうがいいかもしれないね

まぁぶっちゃけると、オーダーアイテムは入れてもいいと思うんだ
    もちろん自分の分確保しつつ、余ってるから入れておく
    そのくらいの気持ちでオッケーです。

オーダーアイテムをトレードするのに相手をいちいち呼ぶのも気が引けるし
    そのくらいかなぁ。

あと倉庫から引き出して、転売をするのは認めません。
    とりあえずはこんな感じしか思いつかないかな。

• 13 shytarn shytarn - 12/10/18 06:20:38

今のとこ賛成4反対5ですね…。
    現状では決め切れないって感じかなぁ?

ざっくりとチーム倉庫のメリット・デメリット考えてみました。
    ※チームポイントを10k消費するって話は置いておきます。またそのうち貯めていくしね。

メリット
    ・「時間を合わせてトレード」の必要がなくなる→アイテムが融通しやすくなる
    デメリット
    ・アイテム持ち逃げ(転売含む)のリスク

チーム倉庫はプレミアムのトレード機能をさらに拡張するものと捉えていい。
    確かに非プレミアムとプレミアムの差が広がる自体にはなるだろうけど、現状プレミアムの人多いし、チームが活気付くツールの一つにはなると思う。

そして持ち逃げの話だけど、被害を事前に防ぐ方法としてはみかちの言ったように、入れるアイテムに制限をつけるのがベターな案だと思います。
    他にも「その時のマイショップの相場で50k以上の物は入れてはダメ」だとかもアリだと思う。
    でもね、これって結局はチーム内の結束とかメンバー間の信頼、信用といったものがどの程度あるかって話になってくると思うんです。ゲームのシステムから外れた、チーム内だけのルールを決めたとして、それが守られるのかどうか。

私の意見は以前述べたように、その点がまだ時期尚早だと判断して「反対」です。
    うん、慎重過ぎるってことはわかってるんだ。
    でも、所詮ゲーム内だけのものとはいえ金品を扱うのだから、慎重過ぎるくらいでちょうどいいと思っています。
    あと、チーム倉庫よりもフォトンツリー成長させていったほうがチーム全体の戦力の底上げになると思っています。水やりの必要も出てくるし、TP事情が厳しくなるでしょうが…。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます