" /> UA-112510989-1

We've Inc. 旧「マクロスクロニクル」に習い Web 独自機能を加味した日本初のロボテック辞典です。

加害者としての女性軍人及び政治家

  • 著者略歴 :ジークムント,アンナ・マリア
オーストリアのニーダーエスターライヒ州に生まれる。ギムナジウム卒業後、ウィーンの小学校教員養成所にて教育資格取得。教職のかたわらウィーン大学で歴史と美術史を専攻する。1982年、中世史のテーマで博士学位取得。その後、フリーの学術ジャーナリストとして活躍

  • ナチスの女たち―第三帝国への飛翔
アンナ・マリア ジークムント (著), Anna Maria Sigmund (原著), 西上 潔 (翻訳)
ナチス・ドイツが勢力を拡大していった時代、“総統”を崇拝し、心身を捧げた数多くの女性がいた。同時に彼女たちは夫や家族を想い、自らの人生を必死に生きた。ゲシュタポ長官夫人リナ、英国貴族のナチ少女ユニティ・ミトフォード、ワーグナー家の女主人ウィニフレッド、勇敢な女性機長ハンナ・ライチュ、連続幼児誘拐魔カロリーネ・ラシャーなど、特異な時代に翻弄された女性たちの生涯が見事な筆致で描かれる。



  • ナチスの女たち―秘められた愛
アンナ・マリア ジークムント (著), Anna Maria Sigmund (原著), 平島 直一郎 (翻訳), 西上 潔 (翻訳)

圧倒的な権力を手にした独裁者の素顔はいかなるものだったのか。ナチス活動に積極的に関わった女性たち、あるいはヒトラーと親密だった女性たちを描写することで、“総統”の日常やナチスの女性観があぶりだされる。本書では、ゲッベルスやゲーリングなどナチ幹部の妻たち、自決の直前に結婚式を挙げたエーファ・ブラウン、さらに、ヒトラーの姪で謎の死をとげたゲリ・ラウバルらの伝記を収録。

独裁国家による「少女」の洗脳

  • Two teenage girls from the “League of German Maidens” No. LAH126



(訳文:ドイツ女子同盟‐歴史的調査研究ページ、及びオンライン書庫)

ヒトラーは女性の役割について、きわめて保守的な考えを持っており、「女性の本分は主婦と母親にある」と考えていた。
そのため、男子の場合は未来の戦士の養成に主眼が置かれていたのに対し、女子の場合は単に未来の母親を育てることのみが強調された。ドイツの女性ユーゲントは、ナチ時代にまったく従属的だったかどうかは別として、組織的・政治的にはほとんど自立性を与えられてはいなかった。

  • Springtime for Hitler/ ヒトラーの春

Bund Deutscher Mädel - memories



関連記事

  1. 軍隊と広告塔(教化母「エリンシェ」)
  2. スー・グラハム【 Sue Graham 】
《「グレアム」とも》(「忍?/しのぶ/シノブ」・武内)

Women in the Air Force / WAF

操縦士:Sue Parish /スー・パリッシュ、小柄な為に座席内での着座位置が低いのをマネキンで正確に再現。
  • ダブル・クリックで 1,372 × 797 pixel に復帰します。
  • ダブル・クリックで 1,102 × 768 pixel に復帰します。


記事総括編集画像

秋田書店「月刊・マイアニメ」西暦1984年9月号より

日本版 超時空騎団サザンクロス 約30年前の作品であることに注意!

  • 第56頁(クリックにて原寸 1,141 × 1,744 pixel に復帰します。)


  • 第57頁(クリックにて原寸 1,116 × 1,753 pixel に復帰します。)


  • 第58頁(クリックにて原寸 1,098 × 1,748 pixel に復帰します。)


  • 第59頁(クリックにて原寸 1,131 × 1,754 pixel に復帰します。)

徴兵制と日本国(Twitter より引用転記)

  • macchiMC72松田未来
徴兵制は今の軍隊の事情に合わないし、なによりお金が掛かり過ぎる。

メガゾーン23」が秀逸だったのは、若者たちが徴兵で狩り立てられたのではなく、「時祭 イブ」の歌に乗せられて自ら戦争に向かったこと。

アマゾンのレヴューから




5つ星のうち 5.0
前線で戦った女の戦後と魂の慟哭(どうこく)
2011/12/11 By Yui-Nyaa "Lisa Hayes" (東京都)

レビュー対象商品: 戦争は女の顔をしていない (単行本)
ル・グラン・デューク 単行本(ソフトカバー)/ ヤン (著), ロマン・ユゴー (著), 宮脇史生 (翻訳)

の評価者の方が「戦場で闘った女達の記録」として絶賛していたので、思い切って当アマゾンさんで購入しました。

「戦争は男の仕事、女は家庭で兵士を生み、送り出す存在。そして男達の憧れとして清純でいて欲しい。お嬢さん達は、戦友ではあるが、復員したら妻にはしない。」(複数の男性兵士の証言より抜粋)

世界の趨勢(すうせい)をみれば、今も世界で唯一女性の「国民皆兵」かつ徴兵国家であるiイスラエルの「イスラエル国防軍」(2年)、2003年よりマハティール政権下の提唱で制定された「国民奉仕制度」により、籤引(くじびき)で男女問わず徴兵する、いわゆる選抜徴兵制を採用した国を除けば、過去に大英帝国で第二次世界大戦中に「若年独身女性を一部選抜徴兵」した例があるのみです。

その中でロシア連邦(旧ソヴィエト連邦の崩壊時に分離独立したバルト三国ウクライナを初めとする衛星国を含む)に於いては、後方支援軍務【看護・輜重(いちょう)】のみならず、爆撃飛行連隊長「マリーナ・ミハーイロヴナ・ラスコーヴァ」や「エカテリーナ・ブダノワ」、「リディア・ウラジーミロヴナ・リトヴァク」を初めとする航空部隊から、名も知れぬ凄惨な地上戦を闘った狙撃手、工兵(爆弾処理兵)、その他多くの戦闘要員を送り出した唯一の国でした。

この本には最初の訓練で2組のペア4人が訓練殉職した際のラスコーワ連隊長の演説「涙を拭きなさい!最初の犠牲者です。犠牲者はもっと出ます。気をしっかり持って!」のようなものから、支給されたガーゼでタンポンを作ったり、合切袋の底をほどいてスカートに仕上げてしまった戦車大体の曹長「ニーナ・ヤーコヴレヴナ・ヴィシネフスカヤ」の「中佐殿、申し上げます、女の子たちに非常事態発生です。『私物を入れる合切袋』を配給したのに、彼女は自ら合切袋に入ってしまったのであります。」 のような凄惨な中での清涼な小篇話、そしてここにはとても記せないアニメや漫画の女性兵士の幻想を粉々に打ち砕く凄惨な「戦車やその他車輌に踏まれた頭蓋骨の割れる音に悩まされる」恐怖の数々までが克明に記されています。

男社会の中で、女性兵士がその肉体的に不利な体躯(たいく)と生理を以て、如何に戦場を駆け抜け、そして戦後は男達ち「前線に出なかった女たち」からの二重差別と戦争後遺症、共産党独裁、または夫の干渉下で「おしゃべり」を許されなかった元戦友であった女たちの孤独、その心、彼女らの娘や孫を通して交流を根気良く続け、心を開かせて体験談を聞き出した著者「スヴェトラーナ」の検閲と発禁の危険と闘った「戦闘記録」が購入者の皆様の心に響くことを約束します。

女性のみならず、男性の方にも、そして戦争を描く作品(娯楽作品のアニメ、実写、ゲームなど媒体を問わず)で女性兵士や戦争に参加する後方支援女性を描こうと考える全てのクリエーター達にも一度は読了して欲しい本です。


内部記事(女性兵士)


戦争協力者(戦意昂揚歌手)

女性兵士関連人物(養育又は生育・親交に干与した男性

関連兵装・組織


【超時空振動弾/Super-Dimentional(equql to "Space and Time")Oscillation Bomb

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

  1. ロボテックシリーズの登場人物 - Wikipedia
  2. ロボテック:実写映画の構成案
  3. 超時空騎団サザンクロス雑誌記事
  4. 超時空騎団サザンクロス・故マイアニメ記事
  5. 超時空騎団サザンクロス と 故アニメック
  6. 機甲創世記モスピーダ と 故アニメック



開く(Open)

の Flash が機能しない Apple & 携帯電話 向けに、メニュー(左 Side-bar)の展開内容を記載 ↓

Variable Fighter / Attacker MASTER File

管理人/副管理人のみ編集できます