hatsuriya-net作成製品の使用方法など

『hatsuriya_EDB_M_0 法人管理』は、様々な形で使用されます。
  • 会社情報の登録、変更、削除等のマスター管理。
  • 各hatsuriya_EDB_○○○○から作成書類の相手先を選ぶときの選択元。

  1. 開く
  2. 作成
    1. 新規作成
    2. 追加、変更
  3. 保存
    1. 新規保存
    2. 上書保存
  4. 印刷
  5. 削除
  6. 既存データ表示
    1. 五十音別絞込表示
    2. 一件毎詳細表示
  7. 画面移動
    1. ボタンをクリックして移動
      1. 『会社名選択(select_Co.)』>『会社情報管理画面(edit_Co.)』
    2. シートをクリックして移動
  8. 注意点
    1. 自社情報
会社情報を新たに作成するときと、作成済(保存済)会社情報の編集をするときの方法です。
会社情報を新たに作成するときの方法です。
1.『hatsuriya_EDB_M_0』を起動すると↓のような画面が表示されます。(シート名「select_Co.」)

2.↓のボタンをクリック

3.↓の画面が表示されます。(シート名「edit_Co.」)

4.入力作業を開始する前に↓のボタンをクリック

5.この画面の余計なデータがクリアされたので、入力枠に必要情報を入力。
※新規作成作業終了※
保存済会社情報の編集をするときの方法です。
1.『hatsuriya_EDB_M_0』を起動すると↓のような画面が表示されます。(シート名「select_Co.」)

2.追加、変更を行う法人情報を選択して、シート名「edit_Co.」に当該法人情報を表示する必要があります。
3.「既存データ表示」>「五十音別絞込表示」を行います。
4.「既存データ表示」>「一件毎詳細表示」を行います。
5.変更したいところを編集します。

※追加、変更作業終了※
の保存とは違い、シート上の法人情報データをデータベースファイルに保存をします。
  • 作成>新規作成>1〜5の作成作業ではエクセルのシートに入力が終わったというだけなので、作成した法人情報をデータベースファイルに保存をします。
1.↓のボタンをクリック

2.OKをクリック

※新規保存作業終了※
  • 既に保存してある法人情報データに対し追加、変更(作成>追加、変更>1〜5)をしたときに保存をします。
1.↓のボタンをクリック

2.OKをクリック

※上書保存作業終了※
1.削除をするデータが表示されていることを確認後、↓のボタンをクリック

2.↓の最終確認のメッセージが表示されます。

3.「OK」ボタンをクリック。
4.↓のメッセージが表示されます。

5.「OK」ボタンをクリック。
6.削除された法人情報がクリアされ、↓の画面が表示されます。(シート名「edit_Co.」)

※削除作業終了※
保存済の既存法人情報の確認、追加・修正、削除、又は、選択等を行う為にエクセルに法人情報を表示させる方法です。
(例)「有限会社 はつり屋」を表示させる方法
1.↓の「五十音別絞込表示」枠から表示させる会社の五十音範囲のセルをクリック。
↓の「五十音別絞込表示」枠から表示させる「有限会社 はつり屋」の五十音範囲の「は行」をクリック。

2.↓のように選択した五十音範囲で絞り込んだ会社一覧が表示される。
 一覧に表示させる会社名があるのが確認出来る。
↓のように選択した「は行」で絞り込んだ会社一覧が表示される。
一覧に「有限会社 はつり屋」があるのが確認出来る。

※五十音別絞込表示作業終了※
1.「五十音別絞込表示」の1〜2の作業を行います。
2.↓のように表示させる会社を含んだ一覧から、表示させる会社の「会社コード」のセルをダブルクリック。
↓のように「有限会社 はつり屋」を含んだ一覧から、「有限会社 はつり屋」の「会社コード=0305」のセルをダブルクリック。

3.↓の画面が表示される。(シート名「edit_Co.」)
 表示させる会社の情報であることが確認できる。
↓の画面が表示される。(シート名「edit_Co.」)
「有限会社 はつり屋」の情報であることが確認できる。

※一件毎詳細表示作業終了※
画面は、一つの「hatsuriya_EDB_M_0.xls」というエクセルのBookの1シートに1画面づつ作られています。
その一つ一つのシートを表示させる方法です。
シート上に表示してあるボタン等をクリックすることで、指定してある画面を表示することが出来ます。
通常のエクセルのようにタブを選択してシートを移動します。
操作の中でいろいろと注意したり、気を付けるところ、又は、ポイントを紹介します。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

hatsuriya-net

hatsuriya_EDB シリーズ

hatsuriya_EDB_0034

hatsuriya_EDB_0043

hatsuriya_EDB_0045

hatsuriya_EDB_0047

【メニュー編集】

Wiki内検索

どなたでも編集できます

閉じる