ハウスルール群。異能や怪異などのハウスルール用の特殊探索者のデータもまとめる。

目次

難易度について

Practice(1)san減少量が全て失敗したうえで最大でも15未満のもの。その上で固定戦闘が存在しない該当シナリオ
Easy(2)san減少量が全て失敗したうえで最大でも20未満のもの。その上で固定戦闘は2回以下である該当シナリオ?
Normal(3)san減少量が全て失敗したうえで最大でも40未満のもの。その上で固定戦闘は3回以下である該当シナリオ?
Hard(4)GOOが直接的に関わり始める難易度。もしくは想定戦闘回数が4回以上である該当シナリオ?
Lunatic(5)公募上で行う最大難易度。ギミックなどが複雑である、情報量が多い等のいずれかの特徴を持っている該当シナリオ?
Fantasma(6)身内で回す難易度。後味の悪いENDが多く、ダイスの出目1つで全滅も想定し得る該当シナリオ?
No alive(7)身内で回す難易度。生存を前提として考えない該当シナリオ?

Styleについて

IAIAsan減少量が難易度に対して+15。4以降の場合は神格を直視する可能性がある
Closed閉鎖空間から外部への脱出ができない状況。当然外部への情報流出、外部からの物資購入などもできない
City街、及び広範囲の舞台を使用する。物資の購入から始まり、コネなどの作成はこのスタイルで行う事が多い
Hollywood本来ありえないアクションをプレイヤーに要求する。異能卓もこちらに所属しており、総じて大規模な部隊となりやすい
Fighter討伐数が10体以上発生し得る。style内一番の曲者であり、出目一つで全滅し得る
RPロールプレイによるものが大きい。PLのやってみたいことを一番尊重しやすい
PvPPlayer vs Player。PCそれぞれに勝利条件を配布し、その勝利条件を満たすことによってシナリオクリアが発生する

基本作成ルールについて

新規で作成する場合は以下の条件にて作成を行ってもらいます。
  1. ダイスの振り直しは全体で3回までです。1つのステータスのみを選んで振り直すことはできません。
  2. ダイスの数が同じものはダイスの出目のみ入れ替えることが2回までできます。これは人間限定の特権です。
  3. ステータスが算出された後3点まで移動させることができます。怪異[肉体/精神]の場合は6点まで移動させることができます。

そしてこれ以降はクトゥルフ神話TRPGからの継続が参加する場合も含めた項目となります。
  1. 3d6にて財産点を算出します。その際、技能の定義にて財産点に影響を与えるものがあるのであればそれも含めます。
  2. アイテムデータから所持したいものを常備化します。但し常備化は財産点の上限を指し、使用しすぎるとシナリオ中に使用できなくなります。シナリオ中限定の購入アイテムなどもありますので注意が必要です(一例:常備化不可能の消耗品)。
  3. 感情点を割り振ります。新規の場合は種族ごとに記載された感情点を、クトゥルフ神話TRPGからの継続の場合は10+継続シナリオ数*2の感情点を割り振ってください。但し後者の場合はショゴス人間であろうが、邪神の血を引こうが種族は人間として扱われます。

注意事項について

此方にあるデータは仮想都市TRPGであり、これらのデータをクトゥルフ神話TRPGへ逆輸入する事は控えてください。
その上でこちらで遊ぶ場合はコメントにて借りる旨と使用後の感想などをいただけると助かります。これについては未だデータ作成が慣れていない初心者である事が起因となります。

Seesaa Wiki関連リンク

このページへのコメント

こちらから失礼します
回線の問題でPCの利用が難しくなってしまいました
復帰でき次第連絡できるようしたいと思いますが、早朝までに解決しなかった場合には今回は辞退させていただきます。
申し訳ありません

0
Posted by 竜野 2019年01月26日(土) 01:04:26 返信数(1) 返信

神仙神楽です。
その報告承りました。

0
Posted by  huumazanngetu huumazanngetu 2019年01月26日(土) 19:31:51

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます