閉館した映画館を中心とする、日本の映画館の総合データベースです。管理人「hekikaicinema」のみが編集可能。

「滋賀県の映画館」のコメント一覧へ

コメント詳細

武佐映画劇場の跡地の現在は民家になってる。
俺の36年位前の9歳当時の記憶では武佐映画劇場の建物が残存していて、建物内の観客席は駐車場として転用されていた。
コンクリート造りだったが、鉄筋か木造かは解らない。
営業当時は近衛十四郎や市川雷蔵等の映画を上映していたり、1963年には芝居も興行されていたが、テレビの普及により完全閉館する事になったから1963年はたまた1964年以後の完全閉館が現時点では正しい。
駐車場として転用されていた当時、2階の映写室に上がる入口は板で封鎖されていたが、映写機は当時のまま残されていた。
映写室は1階入口の真上だった為、完全閉館後や駐車場として転用されていた当時、投石等のイタズラによる映写室のガラス窓は割られていた。
現在は民家の為に番地を明かせないが、余り付き合いがなかった遠縁の親戚が経営していた。
創業主は西生来町の男山八幡宮に午(馬)の像を寄贈した。

0
Posted by きまぐれ★オレンジロード 2019年10月04日(金) 05:11:56 返信数(1)

貴重な情報をありがとうございます!

0
Posted by  hekikaicinema hekikaicinema 2019年10月18日(金) 21:29:22

管理人/副管理人のみ編集できます