ラジコンヘリのtipsページ。上達法や修理法など

テールがうまく止まらない場合の原因及び対処法です。

時々ハンチングする

振動が原因かもしれませんが、感度を下げて改善するなら感度を下げましょう。

今まで平気だったジャイロ感度で、激しくハンチングする

激しくハンチングする場合、テールに原因がある場合と、メインローター側の振動が原因の場合の2つにわかれます。
  • テールシャフト
  • メインシャフト
  • フェザリング(スピンドル)シャフト
の歪みを点検しましょう。

テールがゆっくりとふらふらする

ゆっくり(0.5〜1秒周期程度)でゆらゆらする場合は、テールグリップ内ベアリングが原因であることが多いです。まずこの部品を交換しましょう。あるいはリンケージやスライダーに遊びがあってもこの症状がおこります。
それで直らない場合はテールグリップハブなど順次変えていきます。

ドリフト(わずかづつゆっくり回転)する

ジャイロに振動が伝わっている可能性があります。ジャイロの配置、または置き方を見直しましょう。

左右のラダーでストッピング精度が違う。例えば右はピシっと止まるが左はキックがあるなど。

ここは個人差があると思いますが、自分はストッピングパラメータを左右で変更などはせず、ロッドの長さで調整します。サーボの回転角が90度に近いほどサーボの機能は弱まりますので、止まりの悪い側がもっとサーボ的に良い角度(センターに近いほうが良い制御が期待できる)で制御できるようにロッドの長さを調節します。
よくわからない場合はいっそ-45度から+45度までホーンが動くように調整するのをスタート地点とすれば最初から正解に近いはずです。また全域で90度程度の動きになるようにホーン半径は調節しましょう。
よくジャイロのノーマルモードで止まるよう調節してからヘディングロックに移行という説明がありますが、個人的にあまりいい経験がありません。上記の方法を取るほうが良い結果が得られます。

テールが上下に揺れる

このページへのコメント

7kq2eV Major thanks for the blog.Really thank you! Keep writing.

0
Posted by stunning seo guys 2014年01月22日(水) 11:18:06 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

購入ガイド




【メニュー編集】

管理人/副管理人のみ編集できます