高速バス・夜行バス・長距離バスの乗車レビューです

フェニックス号 乗車記
乗車日運行会社座席車内トイレ乗車方向途中の休憩
2012年8月宮崎交通1+2列/2+2列/最後尾5列有り福岡→宮崎有り(宮原)
宮原SAにて撮影車内の写真

昼行便では、ツアーバスとの競争が激化していることもあり、写真のような「セレクトシート」を導入している車両が増えています。
通常の偏心3列シートと、格安の4列シートを設置して乗車率の向上を狙っています。
また、かつて存在した「たいよう号」との競合の結果、呉服町にも福岡発着路線では唯一停車します。
トイレ休憩は桜島号と同じく宮原SAにて行われます。
乗車日運行会社座席車内トイレ乗車方向途中の休憩
2011年3月宮崎交通独立3列/最後尾4列有り宮崎→福岡無し
宮崎駅前にて撮影
車内の写真座席の写真

夜行便は2013年3月末をもって運行を終了しました。

2011年3月のダイヤ改正でJRの「ドリームにちりん」が廃止になったことにより復活した夜行便になります。
乗客は自分を含めてわずか4人でした。バスは以前の夜行フェニックスと同じ車両で、カーテンが二重になっていたり座席に枕がついていたりと質はかなり高いのを感じました。ただ、消灯とは言っても、桜島号のように照明は薄明るい程度までしか落とされないので、明るいのが嫌な場合はアイマスクを持っていったほうがいいと思われます。なお、途中の休憩はありませんし、車内のドリンクサービスなどもないようでした。

実際の乗車時刻
宮崎駅前(22:47発)→宮交シティ(23:00発)→都城北(23:40発)→小林IC(0:02発 0:10消灯)→点灯(6:25)→博多BT(6:57着)

運賃・時刻表はこちらから
九州産交
JR九州バス
西鉄高速バス
宮崎交通

Menu

リンク、転載などは特に報告不要です。

管理人/副管理人のみ編集できます