浮気調査専門の探偵事務所『ひまわり探偵事務所』の調査内容や料金情報から、利用者の口コミ・評判情報をまとめたwikiです。



離婚協議書


離婚協議書とは


日本では、離婚届を最寄りの市役所に提出すれば離婚は成立しますが、離婚後に「言った」「言わない」といったトラブルや「教育費の支払いが滞る・支払い額が減った」等のトラブルは回避できません。
そこで夫婦間で話し合いをした上での書面を残しておくことが重要となります。
その書面のことを離婚協議書といいます


不貞行為
浮気・不倫は不貞と呼ばれます。
配偶者が配偶者以外の異性と性的関係を持つ事をを言います。

協議離婚とは?
夫婦で話し合って合意すれば、離婚届が受理され、成立する方法です。
全体の9割を占めるもっとも基本的な離婚の形態です。

調停離婚とは?
夫婦の話し合いでは離婚の合意ができずに、協議離婚が成立しなかったときや、
相手が話し合いにすら応じないときに、調停の期日に調停合意というかたちで成立する離婚をいいます。

審判離婚とは?
合意できなくても、裁判官が離婚を認め、審判を下すことです。
どちらかが不服を申し立てると無効になるので、ほとんどないケースといえます。

不貞行為の相手に対する損害賠償請求
・・・不倫は不貞行為だから代償を支払わされる・・・
離婚の原因が不貞行為であるとき、損害をこうむった配偶者は、不貞の相手である不倫の相手に対しても、損害賠償を請求することができます。
不貞行為により、婚姻関係を破壊されたことに対しての精神的苦痛の慰謝料である不倫行為を犯したのですから、不倫をした相手は、被害・損害をこうむった相手の配偶者に対して、当然その責任を負わなければなりません。
(一度の肉体関係でも不貞であり不法行為です。)

■ 夫婦の実態(年齢・結婚年数・子供の有無・子供の年齢・生活水準)
■ 不貞行為の程度(回数・継続性・現在の状況・同棲の有無)
■ 夫婦関係の破錠の実態(破錠の程度・別居の有無)

※不貞行為の代償は100万〜200万が相場です




2.離婚協議書に書くべきこと

-子供について-

親権
未成年の子供がいる場合、離婚前に親権を決めないと離婚はできません。
離婚届にどちらが親権を持つのかという記載項目があり、記載がない場合離婚届を受け付けてくれません。
また、子供が複数いる場合には、それぞれに親権を決められます。

養育費
親には、未成年の子供を養育する義務があり、これは親権の有無とは関係がありません。
養育費の支払いは「一括で支払う場合」と「毎月定額で支払う場合」があり、一般的には、「毎月定額で支払う」方法を採用する場合ほとんどです。
また、毎月支払う場合は支払期間(大学を卒業するまで・義務教育が終了するまで等)の 話し合いが必要です。

※養育費を支払われない場合、裁判所に申し立てすることができます。

面接交渉権
離婚後に子供と離れて暮らすことになった親が子供と会ったり、電話等で交流することを取り決めることができます。
取り決め方としては週、月あたり何回というように決められます。
そのほかに、宿泊を含めた面接交渉を認めるのか、長期的な休み時に旅行などを認めるのかを話し合い、取り決めることができます。





-慰謝料について-

婚姻中に精神的苦痛を与えられ、離婚の原因を作った側に対して請求するものです。
そのため、とくに理由がなく合意しての離婚をした場合には発生しません。
また、慰謝料を請求する側にも過失がある場合には、過失相殺される場合もあります。


-財産分与について-

清算的財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を分け合うことです。
名義が夫名義になったとしても、妻の協力や貢献によって形成維持された財産は、夫婦共有財産となります。
そのため、この清算的財産分与が財産分与の中心となります。


扶養的財産分与
妻が専業主婦が離婚後、経済的不安定に可能性が高いのが現状です。
そのために、妻が自立するまでの援助として請求することができます。
なお、扶養的財産分与が認められる場合と、認められない場合があります。



年金分割について

当事者の合意により、最大2分の1の割合で分割が可能になります







※当サイトは、『ひまわり探偵事務所』の運営ではありません。
ひまわり探偵事務所にご依頼・相談される方は、オフィシャルサイトよりお願いします。






【PR】一部成功報酬の低価格!浮気調査はFUJIリサーチへ











.

フリーエリア

岐阜の詐欺トラブル
詐欺被害の相談 熊本
滋賀の詐欺事件を解決
和歌山の詐欺グループ
詐欺グループ【大阪】
消費者金融の借金の時効援用
ヤミ金解決相談室
ヤミ金の相談で困ったら
ヤミ金相談はエスト法務事務所
税理士変更
ソフトバンク プリペイドカード購入ガイド






メンバーのみ編集できます