ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > 6期生 > 沙花叉クロヱ

公式情報

沙花叉クロヱ(さかまたくろえ)
YouTubeChloe ch. 沙花叉クロヱ - holoX -
YouTubeライブ配信
Twitter@sakamatachloe
TikTok@sakamatachloe_hololive
ハッシュタグ#またまたさかまた:配信タグ*1
#さかまた飼育日記:ファンアート
#ぽえぽえぽえ:スペース
デザインパセリ
Live2D入江燈
jenny(私服新衣装)
3Dモデルゆーけー
ファンの愛称飼育員
推しマーク🎣
公式カラー*2#ab0e0c
#cf4c4a
公式カラー*3#921a1b
身長148cm
誕生日5月18日
初配信日2021年11月29日
・大きな舞台でソロライブをする事
・フィギュア化する事
・水族館とコラボをする事

from: ホロライブ 沙花叉クロヱ
公式紹介文
《秘密結社holoX》の掃除屋でholoXのインターン生。 冷静沈着で淡々と組織からの依頼をこなす。 音楽が好きで、よく音楽を聴いている。 本人は否定しているが、ツンデレに見られるらしい。
非公式wiki内のメンバーページへ

様々なぶっ壊れ属性を持つ掃除屋のシャチ。得意なことは掃除(始末)で苦手なことは(部屋の)掃除、お風呂に入らないキャラが定着する、すぐ調子に乗ってはPONが出て涙目で叫ぶなど綺麗系でオトナのお姉さんな第一印象をことごとく破壊していった。一方で、類稀なる美声の歌唱から普段のアホ可愛いボイスまで幅広く歌いこなす七色の歌声を持つ。普段のPONなかわいさや時折見せる達観した大人な考え、センシティブな変態性、仲間や推しに感極まる純心な一面などを併せ持つまさにギャップの歌姫。雑談配信やゲーム配信、歌枠からコラボまで幅広く活動している。
その他の詳細な内容や紹介文は後述。

見た目

初期フード枠二人目。Gawr Guraのようにモデルであるシャチをモチーフにしている。またマスクは着脱可能(2022正月衣装は不可)。グレーの髪にはフロントとサイドの一部に黒いカラーが入る。ピアスは派手目であり、右からカフ、コンク*2、ロブ、左にコーンヘッドアンテナヘリックス*2、コンク*2、ロブ。新衣装ではコーンヘッドアンテナヘリックス*3、カフからチェーンでロブ、インダストリアル*2、リングカフからチェーンでロブ、となっているようだ。
赤と黒、白が非常に映える色合いで、CAUTIONの文字が入った黄色いテープ状のアクセントもまた特徴的。フードはシャチの顔のようなデザインであり、サイドにはスカートと同様のチェック柄のリボンが付く。初配信時ではアイマスクがついた姿に大き目の金具がついたコートやベルト、破れたタイツなど、掃除屋としてのイメージも強めであった。お正月衣装では大胆に着物を肩から羽織るが、太ももにナイフホルダーのようにつく物騒な道具(?)もまた掃除屋の雰囲気を醸し出す。

沙花叉クロヱ【衣装一覧】

※衣装別の見た目やアクセサリなどは沙花叉クロヱ【参考資料】参照のこと。

衣装名(初期、水着など)をクリックで他アングルも含めた資料のページにジャンプします。
※三面図、スクショでない画像は沙花叉クロヱTwitterPR TIMESホロライブ公式サイトおよびデザイナーのツイートより
2D
初期2Dお正月衣装地雷系衣装

概要等表示

3D
初期3D共通ホロサマ衣装2022共通浴衣2022

概要等表示

アイドル衣装クリスマス衣装ブライト衣装

概要等表示

ホロサマ水着2023Blue Journeyレッスン衣装

概要等表示


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*6/別掲ページ集*7
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter



Top > 6期生 > 沙花叉クロヱ > 沙花叉クロヱの足跡

2021年

活動経歴

2022年

活動経歴

2023年

活動経歴



簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*8/別掲ページ集*9
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter


自己紹介

自己紹介動画

2021/11/29
【初配信】起床【沙花叉クロヱ】
列合わせ用【yy/mm/dd放送】更新時に置き換え【#000】

3Dモデルお披露目生放送

※「初めて見る人へのおすすめ」を兼ねている。*10
2022/06/13
【#沙花叉クロヱ3D】シャチ出没注意【ホロライブ】

○○一覧/○○集

好きなもの/得意なもの
好きなこと
音楽(作詞作曲歌唱も含む)、映画&海外ドラマ鑑賞、仕事としての掃除(始末)》、睡眠、自分(沙花叉)のえっちな絵を探すこと、美味しい物を食べること(生きがい)
好きな物
おなご、金、君♡、テーマパーク、沖縄
好きな飲み物
日本酒(実は「下戸」なのであんまり量を飲めない)
好きな食べ物
ダブルチーズバーガー、ツナ、ピザ(シーフード、プルコギ)、ショートケーキ、魚卵(特にめんたいこ)、マスタード、焼きトロサーモン
好きなおでんの具
餅巾着(特にしばってる部分)、がんも、つみれ、ちくわぶ
好きなうまい棒
圧倒的にコーンポタージュ味 ついでに同じ会社で出しているコーンポタージュ(というスナック)もヤバいとのこと
好きな動物
犬(特にポメラニアン)
好きなアニメ
シュタインズゲート、まどマギ、進撃の巨人、鬼滅の刃
好きな言葉
下克上
好きな車
ランボルギーニ
好きなホロメン
紫咲シオン
好きなポケモン
ミミッキュ、ニャオハ

嫌いなもの/苦手なもの

嫌いな物
ホラー(詳細はプロフィールの詳細項に)、虫、爬虫類、カエル、部屋の掃除、早起き、字を書くこと
苦手・嫌いな食べ物
トマト(加熱したスープなどは大丈夫)、セロリ、パセリ、あんこ、パクチー、ジビエ系の肉、玉ねぎ
嫌いなフルーツ
無花果、グレープフルーツ、ドリアン、洋梨、バナナ(克服済み)
苦手な飲み物
コーヒー(苦い)
アレルギー
花粉(花粉症)
苦手なもの
熱いところ(風呂、サウナはもちろんNG)

家族構成(配信等で判明しているもの)

母、妹ちゃん(二人)
12時間寝るクロヱと同じでロングスリーパー。姉妹仲が一緒に寝るレベルでかなり良く、沙花叉側が過保護気味。
祖父
演歌の作曲をしていた。幼少期からクロヱとカラオケで演歌を歌う仲だった。
祖母
元は厳しい完璧主義の教育ママだったが、可愛い孫である沙花叉のあまりの奔放さのおかげ(?)で優しく柔軟なおばあちゃんに変わった。


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*13/別掲ページ集*14
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter


沙花叉クロヱ【あいさつ集】

配信者側
場面セリフ備考
待機画面
自己紹介ばっくばっくばく〜ん
秘密結社ホロックスの掃除屋でインターン、シャチの沙花叉クロヱです。
始まりのあいさついただきます!
終わりのあいさつごちそうさまでした!
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
待機時<><魚のAA*15
待機画面
配信開始時いただきます!
締めのあいさつごちそうさまでした!

沙花叉クロヱ【呼称一覧】

呼ぶ相手が自分自身の場合は一人称
(他ページでも使用するため「呼ぶ相手」の項目は書き換えないでください。)
※「プロレス」時のみの呼称もあります。

呼称一覧表示


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*18/別掲ページ集*19
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter


沙花叉クロヱ【メンバーシップ】

YouTube
※2023/05/18時点
メンバーシップ名料金
飼育員さん¥490/月
YouTube-継続バッジ
新規1か月2か月6か月1年2年
YouTube-特典スタンプ

表示

YouTube-その他特典
  • メンバー限定配信
    同時視聴やゲーム交流会、お便り読み上げなど秘密基地みたいに沙花叉と一緒に楽しく過ごそう!裏話などもあるかも…?
  • メンバー限定コンテンツ
    壁紙やボイス、日記や作曲の進捗、歌ってみたのNG集などここでしか見れない沙花叉の姿やコンテンツをメンバー限定で公開!

簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*21/別掲ページ集*22
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter

プロフィール、特徴(詳細)


秘密結社holoXの掃除屋のインターン生で、シャチの女の子。一人称は「沙花叉」。 
表情の見えないマスクに「冷静沈着で淡々と組織からの依頼をこなす」という紹介文など、一見物々しい雰囲気を醸し出している。当初はほかのメンバーとは異なり活動開始ツイートがなかったりミステリアスな印象だったが実際はただ寝坊していただけだったり(そのせいでTwitterの初投稿は謝罪から始まっている)、初配信から色々とドジを踏むなど、公式設定を全力でぶち壊すレベルのポンコツで、性格についても冷静沈着な仕事人な部下というよりは生意気な後輩といった印象。初配信以降もポンや過去のポンなエピソードなど話題に事欠かない。
詳細はポンエピソードにて。

一方で活動開始から一年が過ぎる頃には三姉妹の長女らしい「お姉ちゃん気質」との報告が様々なホロメンから挙がっており、守られるより守りたいタイプで頼りになる、格好良い、など意外な一面が見えてきている。第一印象ではあざとい系と言われがちな沙花叉だが、むしろそれは単に気を抜いてリラックスしているだけで意識するとしっかり者の綺麗なお姉さんになるらしい。新規勢に「オタクに優しいギャル」と言われると、本人もオタクな上に実際は(慣れていない相手だと)陽キャやギャルが苦手なため微妙な反応になる。歌声だけでなく生き様においても様々なギャップがあることが彼女の底知れない魅力である。

上が80というかなりの低血圧で睡眠時間は1日12時間とロングスリーパー。ちなみに鷹嶺ルイは3時間しか寝ないショートスリーパーとのこと。
普段の会話では柔らかな声色とやや舌足らずな感じ(みこちやルーナ姫ほどではない)で話すことが多いが、歌枠では低くて伸びる歌声も披露している。時々シュタインズゲートの橋田至(ダル)を思わせるオタクボイスを演じるなど歌声以外の声の幅も広い。
「掃除屋」だが、部屋の掃除は大の苦手であり、「あまりの惨状に業者が入った」「壁の前に壁ができた」などかなりのものらしい。ラプラス・ダークネスもかなりの汚部屋と話題になったが、そのラプラスが見た瞬間絶叫した白銀ノエルの汚部屋状態よりもヤバいとのこと。また「自身の掃除」に対してもズボラで風呂に1週間ほど入らないこともザラにある。
あまり風呂に入らない(3日に一回程度)理由としては実家の頃42度絶対で下げると怒られたことがあると後に明かしている。また他にも色々な理由があるよう。いくつかはむしろ風呂嫌いが先に立っていそうでもある。
外出の前にはさすがに必ず入っている。

また相当な悪筆である。マウスで書いた文字だからとは言ったものの、実際に書いた文字も相当ヤバいとのこと。デビュー当初から散々ツッコまれていたが、それすらもまだ字として読めるだけマシなレベルであり、その後の配信では最早文字なのかすら判別できないレベルの文字(他のホロメンからは「床に落ちてる髪の毛(ラプラス評)」、「ひじきが散らばってる(さくらみこ評)」と言われたこともある)も書かれている。
サインはこういう感じに書くというサンプルがあるといい、おかげで以前より安定したサインが書けるようになったという。きっと他のメンバーもそういったものがきっとあり、練習しているのだと信じていたが、雪花ラミィによりその幻想は打ち砕かれた。普通のメンバはー当たり前のようにサインやメッセージの誤字脱字などをチェックされているとのことだが、沙花叉の文字は読めないためノーチェックとのこと。

折り畳んであります

誕生日記念配信ではこれを許せる人しか(直筆メッセージ入りグッズ)買わないでくださいとも言っている。

沙花叉クロヱ 直筆50音

一周年記念LIVEの最後に、ファンへのメッセージが直筆にて紹介された。
これを解読するのは至難の業となりそうである。……が、訓練されすぎたエリート飼育員は一時間足らずで全文解読した。言語学者を輩出しそうな勢いである。

一周年記念LIVE メッセージ

解読

このように度々ネタにされている(オチにされている)が、そもそも「人に読ませるために書いていない」ことが判明した。
書初めは筆のおかげか若干可読性があがる。
また、開始位置と傾きがおかしいだけで書き順や一画一画は正しいので正解がわかりやすい。
ちなみに回答を一致させるゲームなどどうしても自分が書いたものをみんなに見せる(短時間で読解させる)必要がある場合には、PCで入力したテキストをそのまま表示させる。
さすがになぞると一般人が読める形にはなる。

洋物ホラーの驚かすタイプが苦手で、和製ホラーのじっくり怖くなるタイプなら見られるが、結局は初めて見る時はびっくりするので苦手。
他にもマネージャーに確認した上で「軽い」と称した性癖が「生意気な敵の女の子がボコボコにされる」シチュエーションが好きだったりと多くの性癖を抱えている。逆にかわいい女の子に緊縛(縛り)されたい、どちらかと言えば同性同士の恋愛に興奮するなどデビュー早々いろいろなものをさらけ出している。

性格や癖など

何かと弱気になりがち且つ虐められたがりなきらいがあり、ほかのホロメンからも嗜虐心をくすぐられると発言されている。反面、お調子者な面も度々見せており、歯に着せぬ鋭い毒舌で周りをからかう発言もしている。また自分の意志ははっきりという方。Mっ気はあるものの周りからの弄りやボケには容赦無いカウンターで殴り返したりツッコミを入れる事が多く、同じMでも喜んで受け入れる事の多いこよりとは違うタイプである。
ワーカホリック(仕事中毒)気味なところがあり、休日も「コンテンツ」探しをするとのこと。

デビューから二年が過ぎた現在はMっ気は主に推しのシオンに対して発揮されている。それ以外の場面ではからかう側に回るか楽しく煽り合うか、といったトークが多い。基本的に配信中のテンションは高め。
一方で「好きじゃない」と言われた時はわりといつもそのまま悲しがってしまうなど、素直な一面がある。シオンやこよりとよくそうしたやり取りがあるものの、沙花叉本人もシオンの「好きって言いすぎるとよくないから」という謎テクニックを「頭良い!」と共感するなど思考回路は難解(?)。しかし大抵、素直に悲しがる沙花叉が可哀想になって相手はすぐに慌てて「好きだよ!」と前言撤回することになる。

三姉妹の長女であるため、配信外ではむしろお姉ちゃん気質、格好良いと評価されることがよくある。デビュー初期の頃には、外出時は「丁寧で綺麗なお姉さん」になるとホロメンの談。実際外に出る時には入浴するため物理的に普段より綺麗になる。
達観したリアリストな一面もあり、無邪気な素の性格とよそいきの大人な姿を両立させるまでにはそれなりに(無邪気さが誤解を招くことも多く)苦労してきた様子。また、落ち込むことはあるものの、基本的にはあまりヘラって共感を求めるタイプではないようで「寝ちゃうの?」と圧をかけるもリスナー側が「なんで寝るの?飽きちゃったの?」とガチな感じでやり返すと速攻で先に音を上げた。「ガチな人きちゃった!」「ね、寝ますけど?」「寝るのはよくない? 明日早いんだから寝よ?」

配信で出てきた話やエピソードなど

名前の「さかまた」はシャチの別名「サカマタ(逆叉、逆戟)」に由来。
上記の悪筆とは打って変わって画力はそれなりにある方。ただ幼少期の出来事で描くことにトラウマがあるので克服するべく1か月練習して発表することに「1週間ごとにその週描いた絵をタイムラプスで発表できれば…」とのこと。
家が海の家ではないかと言われてしまう。蝋燭1本の暗い部屋はしばらく波の音がBGMであった。ちなみに実家勢とのことだが壁が非常に薄く、ちょっと叩いたら穴が空いた。その後何度か引っ越し、2023年現在は一人暮らし。こよりと家が近いのか、よく訪ねている。

 配信内で言われた「沙花叉からのお願い」
応援してくれているのはわかるがSNSなどで名前に「沙花叉クロヱ」を入れられるとエゴサした時にノイズにしかならないため最悪ミュートにせざるを得なくなり、そうなると双方損にしかならないので入れないでほしい 荒らしが出た時は反応せずに即ブロックしてほしい。

IQは高かったそうで、何度かテストを受けさせられていたらしく一時140あったとのこと(2021/12/21の雑談では129)。ただし勉強は壊滅的なので教養テストをすると多分馬鹿にされるからやりたくない、といっている*23。そのせいか若干ドライな思考をすることもあるためサイコパスの気があるかもしれない、ということでテストを受けさせられた。
チラズアートのホラーゲームでとあるホロメンが九九に苦戦する一方、沙花叉はすべての問題を最速レベルで解いていた。問題はもちろん(?)算数レベルではあるが、計算速度は理系のこよりと同等以上であった。

実は紫咲シオンのファンであり、初配信の頃から視聴している古参塩っ子との事。「生きててくれるだけでいい」と語っている。その発言はシオン本人の耳にも届き喜ばれ、その後のタイマンコラボ以降は気に入られてよく話題に出るほどになっている。

デビュー初期の頃には個人ルール(目標)で、一か月○○チャレンジというものを行っており、月ごとに目標を配信で「宣言」し進捗などを報告するようにしていた(イラストや作詞作曲など)。

怖いやつ(閲覧注意)

ホロライブ内での立ち位置や関係およびファンとの交流

6期生とのかかわり方
本人の一人称がそちらのため、同期含めて下の名前の「クロヱ」より「沙花叉」と呼ばれる事が多い。一部ホロメンからは下の名前で呼ばれることも。
6期生HoloXとしての同期仲は良好。
  • holoXの中ではラプラスにだけはやけに強気な態度を見せており、呼び捨てにしたり体型でマウントを取ったりしている。一方で、素のラプラスのことは「人の悪意を微塵も感じないほどのいい子」と絶賛している。
  • 風真いろはのイケボで顔を赤らめ、ぺんぺんされたい願望を明かす。ちゅきちゅき言われても嬉しがるてえてえでありM。
  • 鷹嶺ルイに非常に懐いている。やらかすのでよく怒られているようだが起床中の大半を通話していたり、ルイ曰く「自分が薦めたものを躊躇なく購入する」らしい。オフコラボ後の配信では懐いているというよりルイ姉LOVEといった感じである。Discordでは最後に愛の告白をしているらしいことをばらされた。ルイの方も友達以上の大親友と言う認識で互いに仲良くしている。
  • 博衣こよりとは1体1の関わりは少なかった上、迎えた初タイマンコラボでは(主に沙花叉の行動により)解散の流れに。しかしながらそれ以降朝まで話したり晩酌配信を行ったりと何かと関わりが増えている。依然として顔を合わせるたびに解散と言い合う仲は変わらないが、どういうわけかお互い「相手の方が自分のことを好き」と指摘しあう関係になった。初タイマンコラボから1年経過した2023年4月18日、(本人たちの正式な認識としては)1年ぶりに再結成を果たし無事解散した。結果的にはこよクロが特にタイマンでよく絡む関係性となっており、家の近さもありオフコラボに誘われたら「断る理由もないしなぁ」「大好きじゃん!」と言い合うほどにはフッ軽になっている。お互いのぬいを持っていることが後から発覚した。
他のホロライブメンバーたちとの関わり
デビュー直後には、目標の下剋上という文字にときのそら反応 その後の反応がこちら。
出所したばかり(?)の某シスターと性癖開示をし、趣向やFA○ZAで何を買ったかなどを互いに共有。内容は無理矢理、緊縛、SMあたりと公開した挙句、神父の趣味がロリやオネショタばかりか、ダメそうなおじさんであるなどと誘爆した。ちなみに趣味嗜好を変えるつもりはないという。
「ぽえぽえぽえ?」「やだやだやだー!」などの口癖(前者はネタ)が(殴りたくなるほど)可愛いと評判で、よく物真似されている。デビュー以降、ぶりっ子というお題が配信中に出た際は必ずと言っていいほど沙花叉の物真似が行われるほど。宝鐘マリン、不知火フレア、潤羽るしあ、常闇トワ、はあちゃま、湊あくあなど多くのホロメンからコラボ時にはいじられ枠として気軽に接されて盛り上がっている。(あくあがいじれるホロメンは数少ないため、希少でもある)
特に宝鐘マリンとはオフでもディスコードでのやり取りが多く、仲が良い。
彼女自身が「塩っ子(紫咲シオンのファン)」であり、配信でも度々ファンであることを公言している。曰く「そら先輩で知り、シオン先輩でハマり、推しが増えていった」「『シオン先輩が生きててくれるだけでいい』と思って推してたら、それが全員に変わった」のがホロライブとの出逢いとのこと。シオンの初配信から追い続けている最古参であり、二期生初配信ということはホロライブリスナーとしても同期の風真いろはに次ぐ中々の古参である。 2022/05/21には初コラボ配信をしているが、緊張ぶりもまさにファンの「それ」となっていた(なぜか相手の紫咲シオンも緊張していた)。 なおその配信の最後で「」を叶えている。
その後もお互いに人見知り&限界オタクのためかなりの遠回りをしつつも、仲は順調に進展しつつある様子。お出かけや遊びに行くこともしばしば。ホロ運動会2023では、「沙花叉とは元々仲良いでしょ?」とシオンに言われるほどになっている。
2022年末頃にはRUST経由でかなた、ラミィとの仲が深まった。詳細は沙花叉クロヱ【エピソード集】にて。
初の後輩であるReGLOSSメンバーのことは可愛がっている様子で、全員とXで絡んだり、煽り散らかして逆に負けてオチがつくこともしばしば。三姉妹の長女であるため、やはりお姉ちゃん気質が出ているのだろうか?

配信内容など

配信の特徴
事件性のある悲鳴を上げることが度々ある。悲鳴自体、それも視聴状況によっては白い目で見られかねないタイプの悲鳴を上げるメンバーは少なくないが、彼女の場合はホラーゲームではなく、ほのぼのした雰囲気のゲームや状況であろうと悲鳴を上げてしまう。その後の配信で明かしているが、そもそも絶叫系のアトラクションも好きであるためそのノリに近い。 ホラーゲームではもはや何をしゃべってるのかわからなくなるレベルで悲鳴を上げ続けることもある。
例:UNDERTALE全般、ポケモンで自キャラが「ともだち」と衝突しそうになるシーン、など

ゲームのキャラやカメラと連動して顔もそっちを向いてしまう癖があり、レースゲームでもコーナーを曲がる際などに体が傾くタイプのプレイングをすると語っている。
意外な事にゲームプレイにおいてはPONする事はあまりなく、飲み込みもはやい。ゲームIQも高めな様子。

本質的には他ホロライブメンバーと同じ「おねがい」を「マジラブ!沙花叉3ヶ条!」として沙花叉クロヱらしい言葉で表している。

マジラブ!沙花叉3ヶ条!(配信概要より、いわゆる注意事項)

ただこれだけでは本人も含めてよくわからなかった(3ヶ条を出しておいて「浮気」ってなんだろうと悩んでしまう程度)らしく、内容について配信内にて補足している。 その内容は以下の通り、
  1. 同担遠巻き!
    「ファン同士すごく仲良くなるのはちょっと」(他のファンと比べて落ち込んでしまう場合があると悲しいよね)
    「飼育員さん同士のケンカも見たくない」
  2. 迷惑行為絶対禁止!
    「ホロライブのみならず他の配信者さんに迷惑かけないでね」(他の配信で名前をいきなり出して混乱させないでね)
  3. 浮気はお掃除対象です!
    「さかまたの配信にいる時はさかまたのことが一番好きでいる体でいてください」
ということで本人の中でも決着している。

ソロ、コラボ問わずBLの話題になると延々と語り続けて話が長くなる傾向が強い。雑談の流れで「オメガバース」の複雑な概念をリスナーにあまりにもわかりやすく説明し、性別を問わず何かに目覚めそうになるリスナーが多発する。また動画で解説を見て覚えていた数学の話など、複雑なテーマをわかりやすく解説するのが得意なようだ。

歌枠では普段とは一転して歌姫な姿が拝め、曲調によりマスクをつけ外しすることも。初期の頃には「誰!?」というコメントが流れプロレスをすることもよくあった。ただし歌詞を間違えたりとPONをするとあわてて一瞬元に戻る。
配信傾向/頻度や時間帯など
主に夜の配信が多く、デビュー当時はさらには朝配信と二回行動してたが、ドクターストップならぬマネージャーストップがかかり夜メインとなっている。
喉と睡眠のために週休二日制となった。
本人も歌方面での活動を積極的に行っていきたいと言っており、歌枠の頻度が高め。なんなら歌ってみたやオリジナルソングのプレミア公開をカウントダウンする「歌枠」まで行うほど。セットリスト(歌唱楽曲)はボーカロイド楽曲、アニメのテーマソングから歌謡曲まで持ち歌は多岐にわたり新旧さまざま。
ラプラスほどでは無いが3D酔いしやすいと語るが、熱中しやすいタイプであり夜間開始で早朝までの長時間配信になる事も少なくない。
3Dモデルでの配信
陸上では極端に運動能力が落ちてしまう
ホロライブ恒例の反復横跳びでは数え方もおかしいが、下位争いをするほどの敏捷性のなさを披露し、上体そらしでは体の固さを証明、腹筋ではか弱さを「お披露目」してみせた(スクワットは0回)。
2022/06/13:【#沙花叉クロヱ3D】シャチ出没注意【ホロライブ】

簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*24/別掲ページ集*25
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter

その他

コンビ、ユニット関連



▼ホロライブ内メンバーとのコンビやユニット

コンビ

ユニット名メンバー解説編集
クローボー沙花叉クロヱ
ロボ子さん
鷹叉
ルイクロ
沙花叉クロヱ
鷹嶺ルイ
二人のオフコラボ後の配信で決定。
ポケモンの直接対戦の結果変更となった(鷹嶺ルイ枠沙花叉クロヱ枠)。
ポルカオルカ沙花叉クロヱ
尾丸ポルカ
こよクロ沙花叉クロヱ
博衣こより
再結成しては解散を繰り返している仲良しコンビ。「こよクロ解散」はもはや風物詩になっている。

ユニット

ユニット名メンバー解説編集
秘密結社holoXラプラス・ダークネス
鷹嶺ルイ
博衣こより
沙花叉クロヱ
風真いろは
デビュー順。ホロライブ6期生。
スターアニマル沙花叉クロヱ
ときのそら
星街すいせい
大空スバル
尾丸ポルカ
博衣こより
かマクラ沙花叉クロヱ
天音かなた
宝鐘マリン
雪花ラミィ
各自の下の名前より一文字ずつ
UMISEA沙花叉クロヱ
湊あくあ
宝鐘マリン
一伊那尓栖
がうる・ぐら

ゲーム歴


今までにプレイしたゲームの一覧(配信順)です。
対象はコンピュータゲームのみ。※クレーンゲームやテーブルトークゲームなどは対象外
配信でプレイしたゲーム一覧
配信日は初回のみ記載。

詳細

小ネタ


このページへのコメント

好きなゲーム追加しました。

2
Posted by ひがき 2023年01月05日(木) 20:33:22 返信

喋ると船長なのに歌ったらトワ様とかタヒんでしまう…

0
Posted by 名無し(ID:eSSmm/qk7w) 2022年10月08日(土) 13:18:37 返信

誕生日がスバルのママの初配信日と同じなのね。

2
Posted by 名無し(ID:3NsjNTAiuA) 2022年05月18日(水) 11:39:30 返信

紫咲シオンの隠れファンであることを記述しました。

2
Posted by 名無し(ID:KmOEbgr9+A) 2022年03月22日(火) 02:55:12 返信

嫌いな物欄で
ホラーはホラーでも洋物が嫌いで、Japanホラーは好きって区別はあるみたいですよ。

1
Posted by VIP 2022年01月09日(日) 09:18:03 返信数(1) 返信

プロフィールの詳細項にホラーに関する記述がある旨を追記しました。

1
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2022年01月09日(日) 15:50:18

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

メンバー別実況ゲームタイトル一覧

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材

複数メンバーに関わる記述

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(森カリオペモリ    )
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊キアラタカナシ    )
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*7

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ムメイナナシ    )
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石ビジューコセキ    )
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*8

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式

マシュマロ(開放/非開放はタイミングとメンバーにより異なります)

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!